2005年05月31日

も〜大変。

私ったら、大好きなアメリカンチェリー、アレルギーでだめになっちゃったわ!

もともと、果物によっては、たま〜に口の中がぴりぴりしていたんだけど、お茶飲んでごまかして食べていた。(ガマンしてまで食べる、その意地汚さ...)

ところが、今回の生協で買ったアメリカンチェリー、口の中だけじゃなくて、のどの奥までかゆくてかゆくて...!

花粉症のときとアトピーがひどいとき、あと時々ふとした瞬間にのどの奥がかゆくなるんですが、アメリカンチェリーでなるなんて〜(T_T)

というわけで、今夜の晩ごはん。

夫だけがアメリカンチェリーを食べました。くやしいわ。


05310003.jpg

続きを読む
posted by アキノフ at 03:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

大変〜。

先日書いたコレ

”開港記念日は6月1日”なんて書きましたけど...6月2日ですってよ〜!

あらやだ。歳かしら。間違えちゃって。

っていうか、本気で1日だと思ってたワ、この数年間。
(どっちであっても、私には関係ないってこと?)

...ウチの身内はみんな、私がいくら「6月1日の開港記念日にさ〜」と言っても、だ〜れもなんの反応も示してなかったんですけど...。

つまり、家族中、誰も開港記念日なぞ覚えていなかったということですね。

ま、そんなもんかもね!

でも、これからはあんまり横浜市民だってことを前面に出すの、やめておきますわ。


さて、先日、あの後、Oggiをぺらぺらと眺めながら、こんなもの食べちゃいました。

icecream1.JPG

コンビニで買ってきたアイスクリーム。

これ、なかなかおいしかったです。

上にフルーツがいくつかのってて、それらはちょっといまいちだったけど、アイスの部分が、ふんわりした食感で。
よくこういったアイスパフェって、かっちこちにかたかったりするけど、食べやすかった。

あと、甘すぎなくて、ぱくぱくとかる〜く食べられちゃいました。

ハーゲンのパフェとか、私、重くて、たいてい残して2回にわけて食べるんですよね〜。

でも、軽く食べられちゃうほうが、危険かしらん、カロリーとか考えると。うーむう。
posted by アキノフ at 08:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

食べ通し。

ついさっき更新したよーな気もしますが、さっきごはん食べたので、一応また更新。

050528.JPG

コンビニ行って買ってきました。

これは私の分。
焼きビーフンと納豆巻き。

焼きビーフンは1/3ほど食べてあとは残しました。
納豆巻き大好きなので(大好きなもんばっかだな、私。)、どうしても食べたくて、ビーフン残しました。

コンビニ弁当のビーフンって、絶対残す。
なんか油っこくて、途中で食べられなくなるんすよね。
見た目は、他のお弁当より小ぶりなので、食べられそうな気がするんですけどね。

実はさっきの記事を更新する前に、お昼に作ったサンドイッチを1つ食べたので、お腹すいていなかったんだけど、ちゃんと食べました。

あ、夫の名誉のために書いておきますが、さっきのサンドイッチの写真、あれ全部夫が食べたわけじゃありませんの。

夫が出勤したあと、テーブルを見たら、1つ残っていたので、それを私が夜、食べました。ということです。
続きを読む
posted by アキノフ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

まったり。

今日のランチ!

050528lunch.JPG

...すんごい雑。
いいのか?これで。


...おいしかったから、よし!!

パン、分厚!
冷凍のパン、少し解凍して、自分でカットしたんだもーん。へたくそ。

サンドイッチに隠れてるけど、モーニングサーブ(新庄の笑顔がまぶしいパッケージ)も奥のお皿に載ってます。

夫は午前中に歯医者へ行き、1度ウチに帰ってこれを食べてから、出勤しました。休日出勤。


おかげで、今日は1人でゆる〜い休日。(私はいつも休日してますが)

とことこと散歩へ出かけ、人が多いから、帰ってきてまった〜り。

昨晩は、また趣味に没頭してしまって朝を迎えたので、昼間、続きをやりたくてもガマンガマン。
もう疲れちゃって、気力だけではできないの...悲し。


さて、昨日もちらりと書きましたが、コチラ。

横浜開港記念バザー。

昨日から始まって、木曜まで開催中です。

横浜は、6月1日が「開港記念日」なので、市内の小中学校(市立高校もかしら?高校は県立が多いので、基本的に”市”の記念日である開港記念日は関係ないのです)がお休みで、毎年開港祭が行われます。

(今、ちらっとホームページ見てみたら、F1ルノーチームがくるではないか!!...って別にドライバーは来ないよね...アロンソ、ちょい濃い目だから、好きじゃないけど。)

子供の頃は、”学校お休み”ってことがただただうれしくて、開港祭、なんてもの知らんかった...ちなみに、↑に書いた通り、県立高校はフツーに授業あるのですが、1部の高校生は親に「今日は開港記念日だから、学校休み」と言い切って、毎年休んでました。
親は信用するもんなんだよねー、中学までフツーにお休みだったから。

そうそう、横浜には「横浜市歌」なんてものもあるんですよ。(作詞は森鴎外ダ!)
若い子、知ってんのかな〜。

たぶん、夫は知らんな〜。私もところどころしか覚えてないけど。
ウチの母は、校歌の記憶は怪しげでも、これだけはなぜか歌えます。(歳のせい??)


開港祭、確か花火もあがるはずだから、よかったらぜひ。続きを読む
posted by アキノフ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単だけど野菜不足。

本日の晩ごはん。

050527.JPG

カフェ風エスニックごはん・トマトとエンダイブのサラダ(きゅうり)・コーンクリームスープ(インスタント)

サラダには、この後、チーズソースとマヨネーズをかけて、いただきました。おいしかった揺れるハート


今日のテーブルを見て、うれしそうに、夫。
「これ、ヴィーナスフォートで食べたよねっ!」

「えぇ?(←不機嫌)食べたっけぇ?」

「あれっ?違ったっけ?(汗汗汗汗汗。アキノフが不機嫌だ...)」

「だってこれ、味がエスニック風味じゃん。こういうのは食べてないよ。」

「あ、ロコモコじゃないのかあー...」

ロコモコは基本が、ハンバーグですっ。しかも、ハワイのごはんですっ。
これはただの牛肉ですっ。エスニック風味ですっ。

そりゃー面倒なとき私が作るものベスト5に、ロコモコと、このごはん、両方入るけどさっ。
(ちなみに、ベスト5の他のごはんは、親子丼・牛丼・夏場になると、ぶっかけうどん色々のせ)

えーと、何年も前に買ったオレンジページで「カフェ風ごはん」みたいなタイトルついた特集のときにのっていたレシピです。
材料さえあれば、簡単です。(はずせないのは、牛肉とナンプラー)

ホントは生バジル入れるんだけど。
いつもないから今日は乾燥バジル入れてみた。(いつもはそれすら入れない)
乾燥でも、入れてみたほうが風味がましておいしいわ。

ウチのバジル

basil2.JPGbasil.JPG

左は、ブッシュバジル。
右はスイートバジル。奥に写ってるほうね。

わりと立派でしょ?特にブッシュバジル。

でもね...葉を裏返すとアブラムシたちがびっちりついてて、とても使う気になれないわけですよ...。

まぁ、両方とも去年のものなんですが。

あんまりにもアブラムシ天国だったので、ムカつくから水やりをやめて、アブラムシともども全滅させました。

今年はハーブはあきらめて、ハバネロとししとう、あとみょうがでがんばりますっ。

...ところがすでにハバネロとししとうに、アブラムシが...実がつく前に養分吸い取られちゃって、ダメになっちゃうよ...
posted by アキノフ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

雨降んないじゃない〜。

昨日のお天気予報で、あれだけ「明日は雷雨にご注意ください」って言われてたので、今日は”いや〜天気いいわ〜”と思いつつ、用心して家に引きこもってしまった...

横浜公園(横浜スタジアムがあるところね)で、バザーやるっていうから、ちょっくら行ってみようかと思っていたんだけど、雨に降られるのがいやで出かけなかったのに...これじゃあ行けばよかったよぅ!

今から行ったっていいけど、さすがにもうバザーは終了していることでしょう...しょんぼり。

MY愛車が濡れるのもいやで、ちゃりでお散歩も我慢したのに...ホントにもー、突然の雷雨もなくって、絶好のお散歩日和だったじゃない!

東京は振ったのかしらん?


本当はバザーのこと書きたかったのに、ネタ仕入れられなかったので、しょうがないから(?)、とりあえずお気に入りのお店でも紹介。


PEACE CAFE
横浜市中区山下町204
tel 045-650-2200



残念ながら画像なしですが(今度、撮ってきます)、ウチのすぐ近くなので、とことこっと行けちゃいます。
横浜スタジアムの目の前(選手などが出入りする出入り口の近くです)、中華街からもすぐです。

去年のクリスマスには、家でごはん食べた後、ちょこっと飲みに行きました。

お店の中はあまり広くないのですが、お天気のよい日はオープンになっていて、内装もアメリカンでヨシ。
とってもカジュアルな感じです。ホントに”ちょこっと飲みに行く”には行きやすい感じ。

店内奥にはロフトもあって、楽しいです。
ただし、ロフト部分は天井が低いので、背が高いひとはきついかも。
(あと、お酒に弱い私は、酔っ払うと降りてくるのに、きつい。)

ランチもやっているみたいなんだけど、昼間は行ったことないので、今度偵察に行ってきます。

持っているフリードリンクのチケットにはメールアドレスしか載っていないので、ホームページはない模様。残念。


これから時々、お気に入りのお店のことを書いてみたりすることにします。
posted by アキノフ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

770。

とりあえず、今夜のごはんです。

写真はありません。

私は今日は実家でごはん食べて帰りました。
夫には、母が帰りに持たせてくれたお刺身と、昨日の残りなどを出しました。

いなだのお刺身、おいしかったよーう!

で、今日、夫に持たせたお弁当。続きを読む
posted by アキノフ at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛妻弁当? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

ココアパン。

meloncocoa.JPG

この写真の右側。

今、ココアパンだけって売ってないんでしょうかねぇ?

高校の頃(いつの話だろう...)、私が通っていた県立高校には学食がなくて、ちーいさな売店がありました。(夫は別の古ーーーい県立高校だったのだけど、学食あったらしい。私の高校はできて10年ちょっとの新しい学校だったというのに...)
で、その売店で私はココアパンにめぐりあい、クラスの女子の数人はココアパン大好きっ子だったという思い出が...そんなわけで、この間、サティで↑これが98円かなんかだったので、つい買ってしまいました。

食べたけど、なんか昔のと違う気がするなー。
それとも、思い出が美化されて、もっとおいしいものだと思い込んでいただけだったのかしら。

お昼にこの2つを食べたんだけど(小さいのよ、これ!)、お供はこれ。

jasmin.JPG

ジャスミン茶。ホットで。
マグカップ、ウチにはたーくさんあるんだけど、目の前にいつも使ってるこのグラスがあったから、面倒でこれに入れちゃった。ら、熱くて飲みにくかったけどね。


んでは、晩ごはん。

050525.JPG

豚ときゃべつの炒め物・ツナじゃが・ほうれん草のぴりっと和え・レタスともやしのスープ・冷奴(キムチ)・トマト続きを読む
posted by アキノフ at 03:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

立つんじゃねぇ、ジョー!

...ってセリフがありました。

夫のベッドメーキングしてるとき、ベッドサイドに置いてあった「あしたのジョー」をぱらぱらっと見たら。

「あしたのジョー」といえば、

立て!立つんだ!ジョーおおおおお!!!!

が、お決まりのセリフじゃありませんでしたか?

でも、このセリフ(タイトルの)を見て、おばちゃんは安心しました。
ジョーもたまには休めるんだ。

で、夫に「”立つんじゃねぇ!”なんてセリフがあったよ」と言ったら「.....深いんだよ」と1言。

フーン。その深さがよくわからない私はまだまだ子供かも。(読んでいないだけ)


さて、今日もごはんをサボったので、ごはんブログを書けません。


あ、この間の鮎の塩焼きですけど。

鮎の塩焼きって、ワタを出すもんなのかどうかわからんまま、夫婦2人でさばいてみました。

私も挑戦しましたですよ!うまいもんですよー!ホントホント。
理屈(頭)ではやり方をわかっていたので、けっこうさくっとできました〜。
でもあれ、ワタを触るのがやっぱりいまいちダメだわ...。

それにしても、結婚後、ほぼ初で、キッチンに2人で立ったので、なんだかケーキ入刀のやり直しみたいで、楽しかったっす。

よく1人暮らしの彼氏とキッチンに2人で立って、お料理する、みたいな話、聞くじゃない?

...そうです、私にはそんな経験はありませんが。なぜなら、相手が全て実家暮らしの男だったから。(でも手料理を食べさせたことは、ある)

ま、そんな言い訳じみた話(しかも古い)は置いておいて。

今まで、その「昨日、彼と一緒にご飯作ったの黒ハート」なんていうのろけ話をうらやましく聞いていた私ですが、30過ぎて、しかも結婚して初めて体験いたしました。

いやー、若ければ、友達にのろけるところだよ。楽しいもんねー、ホント、これ。

若いうちにこれを経験できる人って、いいわね、ホント。

(完全におばさんだな、私。)
posted by アキノフ at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

だから鮎なのよ。

寝てばーーっかいるのに(そんな主婦いるか)まだまだ眠いアキノフです。

よく寝るムスメなので、夫が初めて母と対面したとき、私が席をはずした際に母が夫に言ったのは「アキノフはよく寝る子でねぇ...」...もうちょっと他になんか言うことないんかい。

働いてた頃も、後輩の女の子に「アキノフさんって、見た目すごいアクティブな感じなのに、月曜に”週末何してましたぁ?”って聞くと、たいてい”...寝てたぁ...”とか言って、すんごいインドア派ですよねえ」と言われました...きっと職場でも”あいつぁ、暇さえあれば寝てる”と有名だったに違いない。


さて、今日はマックでこってりハンバーガーを食べたいところでしたが、せっかくのあゆ。鮎ね。鮎がいるから、食べなきゃね、とおいしくいただきました。

はい、鮎の塩焼きマンセー!(byちゃんたさん。)

ayu3.JPG050522.JPG

続きを読む
posted by アキノフ at 00:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

あゆ。

タイトルから、浜崎さんだと思った方、ごめんなさい。

ですの。

ほれ。
ayu2.JPG

先日の酸っぱい酸っぱいサンフルーツのおすそわけのお礼にと、お隣の奥様が持ってきてくださいました。

九州(だったっけ?)のお友達が釣ったんだとか。

すんご〜い!うれし〜い!

「大丈夫ですか?(キライじゃないですか?という意味で)」と聞かれたんだけど、いやもう大好物ですだよ!(←興奮のあまり、いつもにもまして妙な日本語です)

ちょっと小ぶりなので、とこんなにいただいちゃいました!

せっかくだから1番手前のあゆさんをアップに...

ayu1.JPG

今晩は、これを早速、塩焼きで...と思いましたが、がっちり冷凍にされていて、さばくのがちょっと無理そうだったので(いや、私はさばきませんが。よろしく、モミノフさん。)、明日のお楽しみ。むっふっふ。続きを読む
posted by アキノフ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

意外と元気だ私...

薄暗〜くなってからベランダでガーデニングもどきしてるアキノフです。さっき更新したのにまた書いてます。

唐突ですが、昨日は暑かったんですよねえ?(今日はどうなんですか?)

やっぱり私風邪だわと思わせること。昨日暑かった(らしい)のに、Tシャツ着て長袖Tシャツ着て裏起毛のパーカー着て「さみ〜」とか言いながらソファで横になってました。

でも今日は、このままだらだらとしてちゃいけないっと思い(そう思うのが遅すぎるが)、夜7:00過ぎから、ベランダをちょこちょこっと整理してきました。

お腹ぐるぐるだしぃ〜頭痛いし〜なんて思ってたけど、さくさくっと。


んで、今日は夜6:00から8:00の間の指定で、荷物が届くことになっていたので、お風呂に入りたいのもガマンして、ビヨンセのDVDを観ることに。

いやもう、ビヨンセがこれだけ1日中ぐるぐる頭の中で歌ってるんなら、いっそDVD観ちまおうと。時々これやって逆効果で、違う曲がぐるぐるしだすことありますが。

8:00前から観始めて、ライブだったので”いいとこでお届け物が来たらいやだなあああ”と思っていたら...観終わっちまっただよ。おいおい。9:00だよ。

もうちっとしたら電話してみようなどと思っていたところへ、黒い猫さんから電話。
「すみません。8:00までに配達の品、お届け、忘れてました」だと〜!

忘れてたってどゆことよ〜、忘れてたって〜!

時間指定の意味ないじゃん。

元々黒い猫は好きじゃないのに(本物の黒猫ちゃんは好きよ。配送業者よ。)ま・す・ま・す!気に入らん!

でも通販によっては黒い猫しか指定できないとこもあるから、もうむきーーーーッ!!!って感じ...

せっかくビヨンセ観て、楽しい気分でいたのによぉ...
posted by アキノフ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪魔からの招待状。

ども。今朝は、ビヨンセの曲が頭の中で流れ出し、目が覚めたアキノフです。
(夢の中でかかっていた曲↑らしい)

こうなると、今日は1日、この曲が頭の中をぐーるぐーるしてしまっています。

さて...

情けないことに...趣味に没頭しすぎて、体調壊しました...

趣味って、手芸関係イロイロなんですけどね...最近、運動不足なせいか、ちょっとやると、ものすごーく疲れちゃうんですヨ。(歳って話か?)

んで、こういうことって、なぜか夜中のほうがはかどったりするので、明け方までやっていたりして。

胃腸があんまり強くないので、こういう生活を続けると、お腹がやられて寝込むんです^^;

わかっていながらやっちゃうんです。

今回はひどくないのですが、頭痛もするしで、ちょっとダウン気味です。

せっかく昨日から家の中色々片付けようと思ってたのによぉー!


というわけで、昨日は朝菓子パンをちょろっと食べて、夜中(といってもいつもの時間)に夫が買ってきたちっちゃいコンビニ弁当つまんで終わりでした。


ところで、タイトルにある”招待状”。
続きを読む
posted by アキノフ at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

質素?

いやぁ〜、さっき地震があって、びっくりした〜。

あわてて、この近辺の超ローカルテレビ局で確認したら、震度2...?

なんかもっとすごーく揺れた気がいたしましたが...


昨日のおべんとうと晩ごはん。

050518lunch.JPG

串カツ(冷食)・煮物(だいこん・にんじん・たけのこ・さといも)・だし巻かない玉子・きゅうりとかにかまの梅肉和え(ゴマ入り)・ふりかけは野菜

だし巻かない玉子...”だしまき”作ったんですけど、ちゃんとまけてないような感じだったので、あえてこのネーミング。

しかも、お弁当の中で一番ハバをきかせてます。こんなんでいいのかしら?


でもでもご覧くださいっ

obentodesuka.JPG

これ、ウチにあるお弁当づくりの本に載ってるんですけど、このお弁当、ありですかっ?

いくら女の子用に作ってあるといっても(でもこの本、どこにも”女の子のための”とか”幼稚園児の”なんて書いてませんが)、この量で足りるのか?...という疑問はこの際置いておいたとしても、メインが玉子焼きで、しかもこれしか入ってないなんて〜...と思うのは私だけでしょうか?

この本、けっこう分厚いんですが、このお弁当だけは鮮烈に記憶に残っていて、疑問を抱きつつも、昨日の我が家のお弁当は、玉子焼きがメインのようなお弁当で決まってしまったのでした。


我が家にしちゃ、質素な夕飯。

続きを読む
posted by アキノフ at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

結局、こうなる。

アジの開きでした。今夜の晩ごはん。やっぱりね。


ところでびっくりだったのが、昨晩の夫。
なんと寝たのが明け方5:00ですよ!(出勤したのは朝9:00でしたが。)

何してたかといえば、「あしたのジョー」読んでました。...会社の人に借りてきたんだと。

そんで今日の帰るコールは0:00過ぎ。

あたしゃもう、あまりの眠さに帰れなくなって、会社で寝ちまったのかと思ってました。

で、帰ってきたのは1:00で、寝たのはさっき3:00過ぎ。
何をやってるんだか...。
週の始めからこんなんで、1週間もつんですかね。


さて、晩ごはん。

050517.JPG

アジの開き・煮物(だいこん・たけのこ・さといも・人参)・はんぺんのしょうゆバター・冷奴(きゅうり・みょうが)・とうふあげ・めかぶ茶でお吸い物

今日は”しょっぱいもの祭り”。

続きを読む
posted by アキノフ at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

ちょっと奥さぁ〜ん!

お宅の今日の晩ごはん、なんですか?

ウチはもう決まらなくって困ってますの〜!

コレといって食べたいものも思いつかないし...(食べたくないものならたくさんあるw)

いつも参考にしてるお料理サイト見てみても、ぴんときませ〜ん。

最後の手段は、”焼いて終わり”のアジの開き...あんまり食べたくないけど、これになっちゃうかもだわ〜。

それじゃ、またちょっと、ウチにあるお料理本の山の中から、今日作れそうなもの探してみてくるわ〜。
posted by アキノフ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

注:1人分です。

0505162.JPG

本日の晩ごはん。

メインのパスタでございます。

ちなみに、こちらは夫のお皿。
どう見ても、2.5人分はあろうかという大盛っぷりです。

んでは、そのほかを

050516.JPG

キャベツとツナのクリームパスタ・生ウィンナー3種・ホットサラダ(ブロッコリー・カリフラワー・人参・アスパラ)・ポテトときのこ(エリンギ)のミルクスープ

なんだか乳製品祭りになっちゃいました。

えーっと今日は、野菜のストックを見たら、キャベツとじゃがいもとエリンギしかなかったのでした。

で、キャベツとアンチョビでパスタにしようと思って、お気に入りの瓶詰めのアンチョビを見たら、なんと賞味期限がとっっっっくに切れていて、あまりにも前に切れていたようだったので、しょうがないからツナにしました。

で、ツナとキャベツとタカの爪でオイル系パスタにするべさと思ったら、使いかけの生クリーム発見したので、クリーム系になりました。

なんか小学生の作文みたい。そしてそんな作文はさらに続く。

スープはトマト系にしたかったのですが、牛乳が賞味期限切れそうだったので、牛乳入れてミルクスープになっちゃいました。

ホットサラダは、冷凍のミックス野菜で。
いつもはだいたい、マヨネーズとサワークリームで和えますが、サワークリームがないので、クリームチーズと先日のチーズソースで。
ちょっとこってりしちゃったので、やっぱりサワークリーム買っておこう。


しつこいようですが、この写真のパスタ、夫1人分です。

(ウィンナーとサラダは2人分です。)
続きを読む
posted by アキノフ at 03:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

何もしないのにお腹すく。

寒いから家でじっとしてるっていうのに、お腹はちゃぁーんとすくもんなんですね。なんかソンした気分。また太っちゃうよ。

さて、さっき0:30ごろからカーペットの上でお風呂も入らずに寝てしまって、目が覚めたら、なんだか眠気もどこかへいってしまいました。

というわけで、いつもの時間に更新作業です。

まずは土曜のお昼から。

050514lunch.JPG
ぶれてますけど。

しかもたくさん並んでるようですが、食べものは、パンとハムエッグ、ヨーグルトとサンフルーツのみです。
あとは、たーくさんのジャムとカフェオレ。

生協のプレーンヨーグルト、他のメーカーのものと違って、お砂糖が添付されてないんです。なので、ハチミツ入れたりジャム入れたりして食べてるんですが、なんかそのほうがカロリー超アップしてそうで、いつも不安にかられてます。(どう考えても普通にお砂糖入れたほうがカロリーダウンだと。)

夫の歯医者の予約が午後からだったので、帰ってきてから食べました。


続きを読む
posted by アキノフ at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

すっ!

ぱ〜〜〜い!

sunfruitsmu.JPG
サンフルーツ。
昨晩、むいて食べましたよ。

むっちゃくちゃすっぱかったです...おかー(義母)さん。
「それね、すっぱくないのよ」なんて電話で言ってましたよね?ううう...

口内炎が口の入り口すぐにできてる私は、ちょっとキビシかったです...でも風邪っぽいって意味では、食べておいたほうが、ビタミン取れていいかしらね...。


さて、昨日の晩ごはんです。

050512d.JPG

鶏の粒マスタードクリームソース・野菜炒め(なす・春きゃべつ・人参・しめじ)・冷奴(みょうが・おかか)・サラダ(新たまねぎ・トマト・アボカド)

”なんかもっと野菜を出す予定だった気がする...”って悩みながら食べてて、電子レンジで温めてそのままレンジ内に入れっぱなしになっていた、前の日の残りのコンソメの煮物を思い出し、食事も終わりにさしかかったころ、それも追加して食べました。

”鶏の...”ですが、とぉ〜い昔買った本にのっていて、簡単でおいしいから、得意料理になっちゃってるものです。
ホントに簡単なので、作って出しても、作り方を教えてあげても、誰にでも好評です。

野菜炒めなんですが、メインの鶏がこってりなので、本当は煮物系にしたかったけどコンソメ煮が余っていたためにかぶってしまいできず、しょうがないからピーマンと人参のきんぴらにしようと思ったら、ピーマンがくさっちゃっててできなかったので、こんなのになっちゃいました。

あと、サラダは、マヨネーズで和えて生協で買ったチーズソースというのをかけてみました。
マヨ味のために、”ほんのりチーズ味”でしたけど、なんか”チーズバーガーの味”な感じでした。おいしかったけど。

続きを読む
posted by アキノフ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

久しぶりにまとも?

今日は朝から、昨日いただいたチョコプリンを食べました。予定外。(今、体重を戻すために、前日に次の日は朝から何を何時に食べるか考えながら、食べてるので。)

昨日の晩ごはんと今日のおべんと。

まずは、昨晩の晩ごはん。
050512.JPG0505122.JPG

えびフリャー・もやしとニンニクの芽の中華いため・コンソメ味の煮物(大根・じゃがいも・人参・ウィンナー)・サラダ(新たまねぎ・トマト・ツナ)

えびフライに添える青物がなく...しかし、お気づきかと思いますが、このお皿が、こういう場合、とっても役にたつ!他に何の付け合せものっていなくても、さほど違和感を感じません。(私だけ?)

コンソメ味の煮物ですが、できあがってみれば、まぁポトフみたいなもんですね。しかも、このウィンナー、バーベキュー用のでーっかいウィンナーです。
いつものごとくどう見ても2人前以上作っちゃったので、その量を記録しようと、これだけで写真撮ってみたけど、こうやってみると、大して多く見えない...でもただいま冷蔵庫にしっかり残っておりますよ。

もやしの炒め物は、苦し紛れにてけと〜に作ってみたら、オイシカッタ。ニンニクの芽は、冷凍モノです。

新たまねぎとトマトのサラダ、昨日からちょっとずつ他に組み合わせる野菜を変えて出してますが、生協で買ったトマトがおいしいのなんのって。同じ値段出すなら、スーパーで買うよりこっちで頼んだほうがずーっといいわ。
ハハからもらった新たまねぎと相性もバツグンで、さらにドレッシングもこれまたちょうど合って、さっぱりしていて、お気に入り。

oyatuni.JPG
こちらが、昨日いただいたプリンたち。
この器を返すのに、プリンを作って返したい気分ですが、やっぱり”手づくりプリンもらって
手づくりプリン返す”ってのも、どうでしょ?
しかも、もらったプリンが変わりプリン(普通のカスタードプリンではないという意味)だもんで、一体私はこれに何を作ったら?
蒸しケーキかしらん?


では、おべんとう。続きを読む
posted by アキノフ at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

