2005年06月30日

むずかしい...。

夫は毎朝、ギリギリで出勤するのだけど(まぁこれは私もそうだったから、早く起きろとかは言えませんが)、朝の身支度を見ていて、”そんなことはこうすればいいのにな〜”と思うことがけっこうあります...。

私はギリギリで支度しても、いかに10秒(←10分ではなく)でも早く駅に向かい電車を1本でも早く乗れるかって考えて、はっきり言って玄関を出るときは9割くらいしか身支度ができていない状態だった(アクセサリー類や時計はとりあえずバッグに入れて出て、駅のホームでつけるとか駅へ向かいながらつけるとか)のだけど、夫は全て終えるまで決して玄関を出ない。

たとえば、我が家はマンションなので、玄関を出てもエレベーターを待つ、という数十秒が無駄なんですよ、私からしてみると。あとエレベーターに乗ってるほんのちょっとの時間。
だからその”待つ”っていう時間に、それこそ時計つけたりイヤホンしたり靴紐結んだりってできると思うのに、ぜーんぶ玄関の中でゆっくりやって、エレベーター前でぼーっと待ってる。

イヤホンするなんて、もうホンットに”この時間の電車を1本逃したら遅刻”っていう時間でも、寝室でのろのろつけてるんだけど(それでいて玄関出るときだけ「こんな時間だ!」とか言って焦ってる)、そんなのもエレベーターの中とかですればいいんじゃないかって思うんだけどなー。どうせマンションの玄関出るまでは音楽も聴いてないわけだし。

急いでるわりには、1つ1つの動作はいつも以上じゃないかってくらいゆっくりだし。ホント、ゆっくりなんですよ、動きが。

う〜ん...なんかもったいないと思うんですけどね、時間配分が。

なんでこんなこと書いてるかっていうと、今日はなんか私のせいで遅くなって不機嫌で出勤したみたいな感じだったから、ちょっと反論してみた、こんなとこで。

今朝のことは私が悪かったけどさっ。


さて、昨日の晩ごはん。


050629.JPG

続きを読む
posted by アキノフ at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠いんだけど...。

こんな時間にシャワー浴びたら下の階の住人に怒られるかしらん?

お料理すると暑くて汗かくから、寝る前にシャワー浴びたいんだけど、ごはん食べ終わるのが1:30くらいで、その後片付けたりするんで...どうしたらいいんですかい。

050629.JPG

詳細は明日。


どうでもいいけど、草刈り機にその名も「MASAO」ってのがあるらしい...。

やっぱ、草刈正雄...?

この間〜、テレビのニュースで「草刈りのボランティア」みたいな話をやってて(tvkでかな?)ふーんと思って観てたら、そのボランティアの人たちが乗ってる小型の田植え機みたいな草刈り機が、「MASAO」でした...。

検索したら、出てきた。コレ。けっこう高いなオイ。
posted by アキノフ at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

カ・レ・−!カ・レ・−!

050628.JPG

カレーとサラダ。


えーっと昨日のカレーはいつもと作り方変えてみました。(というか毎度変えてるか。)

続きを読む
posted by アキノフ at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

...夏...。

暑くて毎晩寝不足です。暑がりなんです。ホントに。

最近、夜中に必ず目が覚めます。

ってことで、今日、お昼寝したら、なんと4時間も寝てしまったどアホ主婦です...。内密に願います。はい。


しかし昨晩は、熱帯夜だって言うから、仕方なく寝室のエアコン(でもドライモード)をつけて寝ることに。

なんだか寝室はエアコンが効きすぎてしまうので、私は長袖パジャマを着て、部屋のドアは開けっ放しで寝ました。

夫は寒いくらいが好きなので、エアコンつけただけで喜んで(リビングは既に前からつけてましたが)、更にぺらぺらの甚兵衛を着て寝ました。
寝る前に「はーやく冬にならないかなー」とベッドの中でつぶやいてました。(←そんくらい寒いほうが好き)

そして夫は爆睡。

...あづい...眠っているはずなのに、イライラして目が覚める私。

つめたーいお茶を1杯飲み、エアコンを冷房に切り替えて寝ました。

...ごふぉっごふぉっ...咳で目が覚める。寝てて寒いと咳するのがお決まり。

あーもうッ自分のことながらイライラするッ!
どーすりゃいいねんッ!

すっごい汗っかきなくせに(夫がうっすら汗かく状況で、私だけ汗ダラダラたれちゃったり...)、冷え性という、ホントにもーどーしよーもない体質です。

昨年の夏は、冷え性対策を怠って、エアコンついた部屋で寝ていたせいで、夜中に最低5回はトイレに行くはめになり、やっぱり寝不足な日々...。

ほんとにどーすりゃいいだッ!

寝つきも悪く、先日なぞはベッドに入ってから”私って文句とかキラーイとかそんなことばっか言ってるな〜。好きなもんってなんだろう?”などと考えはじめたら、意外と好きなもんだらけで、なんだか楽しくなっちゃって、逆に寝られなくなりました...。

今夜は暗いうちに寝られるのでしょーか...。
posted by アキノフ at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

フライドポテトとデニッシュ。

久しぶりに映画鑑賞。

楽しみにしていたスターウォーズエピソードVの先先行上映。
夜9:55から。

タイトルの2つは、映画のお供。これにコーラ。
デニッシュいまいちだったなー。もう買わないよ〜。

06250001.jpg

スターウォーズだけで、たっくさんのポスターが並んでて、全部撮りたい気分。

*どんなものでも、色んな種類があると、全部揃えたくなる性分。

事前に予約しておいて行ったのだけど、予約した時点ですでに残席少なく、しょうがないから(行ったのはシネコンだったのだけど)1番小さな劇場の1番後ろを取ったら、なんと列のど真ん中で、すっごくいい席だったかも。
小さい劇場だったっていうこともあって、一番後ろの席でもスクリーンからも遠くないし、1つ前の席からは離れていたので、足もラクラク。
今度からはあの席を取ろう。うんうん。

エピソードTの先行上映のとき、レイトショーに行ったら、映画館の中でなんと知り合いに遭遇。
私たちは市内の映画館に行ったんだけど、会った知り合いは遠くA市に住む、仲のよい友人。

あんな時間(9:00過ぎ)の映画館で、離れたところに住む仲良しに会って、奇遇もいいとこ。

働いていた時は、課が違うのに毎日(仕事中も?)遊んでいたほどの仲のよさだった友人だったので、偶然会ってもうホントにびっくりでした。
今日ももしや...?と思ったけど、さすがに横浜もあの頃より映画館も増えちゃったし、最近のメールでも映画の話はやりとりがなかったので、今日は会いませんでした。



いや〜それにしても、今日の映画、楽しかった。

ヨーダ強いのぉ。

R2、かわいいのぉ。
「ピーーーーーー!」とか言いながら某所からすべりおちてくR2。最初のほうで出てきたのに、終わってからもそればっか思い出す。

で、楽しい気分をひきずりながら、ちゃりで帰宅。

そして夫は映画のパンフレットを、私は新聞の夕刊を読む。

夕刊開いたらこんなん載ってて、私の頭の中は一気にスターウォーズからKISSの世界へ。

kiss.JPG

KISSの世界、って、もちろん↑コレじゃなくて、あの元ネタのKISSですよ。
あら?古いかしらん?

しかし、このCMが流れるようになってから、夫のン百枚に及ぶCDコレクションの中からKISSのベスト盤(?なのかなあ?)を引っぱり出してきて、それを聞くようになったもんで、最近よく頭の中でKISSの曲がぐーるぐーるしてます。

次に来日したら、コンサートに行きたいと思うほどになっている。

そういえば去年、ジーン・シモンズが来日してたと思うけど、あれはなんで?
やっぱツアーだったのかしらん?


P.S.

Mちゃん、今回も買いましたゾ。

yoda.JPG

ずーっと前にもらった、前のバージョンのボールペン、まだ使ってるよん。
posted by アキノフ at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

キラキラキラキラ。

キラキラぴかぴか(新しい)が好きで悪いすか。

服買うときは、なぜかフォーマルコーナーとか見ちゃってるアキノフです。
結婚式や2次会に出席するために必要なわけじゃなくて、普段着る服を物色するのに、です。

ここ最近はわりとスパンコールやらラインストーンやらついている服も流行っていたりもしましたが、私、年季入ってます。

友人に会うと、「うわっ。まぶしぃッ!きらきらきらきらっ...」と言われたりいたします。


最近1年以内にフォーマルコーナーでお買い上げの品は以下の3点。

IENAで買った黒のスカート。ラメが全体的にちりばめられてます。
も1つ買った黒のスカート。両サイドにおっきなドットの生地が使われてます。

J&Rで買った黒のスカート。シフォンでウエスト部分が別珍です。

結局、フォーマルコーナーで探すといっても、スカートが主なんですが。
黒いスカートが好きなんだけど、フォーマル用だと、一ひねりあってかわいいんだもん。

しかし今日は、ウェディングドレスまで売っている、フォーマル専門店でトップスを購入。

...これを普段着るのは、やっぱやばいすか?

戦利品.JPG

スパンコールびっちり。
お店のおねーさんに「後ろもスパンコールついてますから、どこから見てもきれいですよぉ。」と言われたくらい、きらきらです。

確か、4月に出席した2次会で会った知り合いが、こんなトップスを着ていたよーな...それを普段着るつもりで買ってくる私は、ただの派手好きなおばはんでしょーか...。

ちなみに、写真に一緒に写っているバッグ。

ブロンズのものは、もうさんざん普段持ち歩いてて、スパンコールやらビーズやらがとれています。
元々がパーティー仕様で、普段使い用にできていないので、私の荷物を入れて持ち歩くと、ぱんぱんです。

友人に「ウロコか?!え?ウロコなのかっ?!」と触られまくったこともありました...。

しかし、これをそのまま2次会出席の際に持っていってるって、失礼かしら?

ピンク系のほうは今日買ったのだけど、...ちょっと派手すぎたのではと少しだけ後悔。
スパンコールが大きくて、ホログラム入ってるから、なんかチープな派手さなんだよね...。

でもさっ、夏限定で持つことにすればいいよねっ!(立ち直り早!)

posted by アキノフ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

祝!2000本安打

050623.JPG


ソラマメとオクラのリゾット・レタスとかきたまスープ・エビとホタテのクリームフライ・トマト・きゅうり・厚揚げ・ピーマンとにんじんのきんぴら(前日の残り)


手抜き。

リゾットは、揚げ物を付け合せるつもりでいたので、カロリーを減らすためにチーズを入れなかったもんだから、いまいちだった。最近、カロリーダウンを狙って味を落とすパターンばかり。おいしくできないんじゃ、意味ないな〜。
上から粉チーズをたっぷりと(←モミノフは)かけて食べました。

厚揚げには、一昨日の冷しゃぶの微々たる残りをのせて、ドレッシングで。これはおいしかった。

スープは、これまた一昨日の冷しゃぶを作った際のゆで汁を保存しておいて、それに味付け。
今回はちょっと豚の臭みが残ってしまっていたので、たまごを大量投入&おしょうゆをちょっとたらすことでカバー。


今日はお料理はお休みする予定。

先日のケンタロウのブログに崎陽軒のシウマイ弁当がのっていて、相変わらずおいしそうだったので、ちょっとスイッチが入ってるんだけど、マックもケンタもいいなあと心揺れるアキノフでありました。
posted by アキノフ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

腹いっぱい。

050622.JPG


冷しゃぶ(豚・もやし)・トマト・お味噌汁(お豆腐・わかめ)・にんじんとピーマンのきんぴら・オクラ・きゅうりとカニカマのサラダ・きのこのガーリックバター炒め(しめじ・えのき・エリンギ・ズッキーニ)


冷しゃぶ...付け合せたもやしは、2人で1袋分。多かったけどヘルシーだね。
夫はお肉多め。私はもやし多め。

実家の冷しゃぶは、なすやらピーマンやらもゆでて一緒に盛り付けていたので、そうすればよかった...。
今度作るときは、いろんな野菜ゆでて一緒に盛り付けようかなあ。


にんじんとピーマンのきんぴらは、いつもは味付けが濃いので、ちょっと薄味にしようと思ったら、薄すぎた感じ...でも普通はこれくらいでいいのかも。


きのこの炒め物は、一昨日の残り。
一昨日出したときは、すっごく好評だったのに、今日はほとんど手付かず...今日のさっぱりメニューの中ではくどすぎて、あんまり手が出なかった。


昨日は夜友人Mとケータイでメールしてたら頭痛がひどくなってきて、頭痛薬飲んだにもかかわらずひどい頭痛だったので、ごはんは作らずにコンビニ弁当。

昨日はお昼も結局カップ焼きソバで済ませちゃったし、食生活、1日通してひどかったな...。
ごみんねモミノフ...。
posted by アキノフ at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

今週もがんばり

まっせ〜。

先週は”夕食で目指せ15品目”ウィークでした。いや、私の中でだけだけど。


ではまずは今夜の晩ごはん。

050620.JPG

きんめの開き・きのこのガーリックバター炒め(えのき・しめじ・エリンギ・ズッキーニ)・おくら・冷奴(キムチ)・サラダ(トマト・レタス・きゅうり・アスパラ)・お味噌汁(にんじんときゃべつ)


ズッキーニ、なんと1本38円!どーしたんだぁ!安すぎるぅ!
とりあえず2本買ってきた。
以前住んでいたところの近くではよく100円で売っていたので、きのこと一緒に炒めたりラタトゥイユにしたりしてたんだけど、こちらに来てからは100円以下で売っているのを見たことがなかった...だから、最近は買わずにいたのです。なのにいきなり38円ってどーいうことー?

この近辺では売れないって思われて、この価格設定なのかな?
1本50円で売ってくれれば、私が毎週買いまくるよw

ズッキーニはどうやらフリットにしてもおいしいらしい。たしかにそーかもしれん。

お味噌汁に入れたきゃべつは、1番外側の硬い部分。
外側だけに、栄養がありそうだけど、どうなんでしょ。

どうでもいいけど、このいまいちなキムチをとっとと食べ終えて、早くおいしいキムチでお豆腐を食べたいもんです。まだ残ってます。


続きを読む
posted by アキノフ at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

今日のごはんです。

酒飲みなあの人のために、おつまみな数々。

どうも、居酒屋アキノフです。気が向いたときに時々開店します。

0506181.JPG

ししゃも・ちくわのマヨネーズ焼き(「簡単おもてなしBOOK」)・いかもずく

指写ってるし^^;

でね。

誰かが来たときなんかも、最初にこうやって少し出して、食べてもらってる間に次のもの作ったりなんかするですよ。

今日はね、お客がモミノフ1人だっつーのに、何人かが来て飲んでるときよりテーブルの上のものが減っていくペースが早すぎて

0506182.JPG

切干大根と、トマトとお豆腐のサラダ出した時点で、既にこれしか残ってなくて悲しかったですよ...いや、食べてもらってていいんだけど、すんごい勢いで食べてるのがキッチンから見えたんで、ちょっと待ってくれよーー!ってな気分に。

切干大根、がしがし食べてるので「ちょっ、ちょっと!それ、私の分もあるんだけどぉー!」と言ったら、お箸がぴたっと止まってた...「わ、わかってるよー」なんつってたけど、言われてびくっとしたに違いない。

あまりに一気に食べつくしてくれてるので、早々にごはんを出す。

0506183.JPG

牛肉とニンニクの芽炒め。(をのっけた丼。)

あっちゅー間に食べ終わりましたです。はい。



そうそう、昨日の晩ごはんに1つ忘れてたものが。
私の好きな”海老とアボカドのクリームチーズサラダ”。

いつ買ったか忘れるほど前から放置しておいたアボカド。
なぜかまだ硬いままだった。
もっとつぶして和える予定だったのになあ。

しかも、サラダ、残ってたので今日のブランチのサンドイッチの具にしようと思ってたのに、結局私が全部食べちゃったです。
大した量残ってなくて、こんなの残しといても、サンドイッチにもなりゃしない、などと思いながら食べきっちゃった私...残りが少なかったとしても、食べすぎであることには変わりないと思います。



それと、昨晩悩まされてた、”白檀の香り”。

あれ、昨日だけじゃなくて、時々、夜になるとキョーレツに香ってきて、明け方まで続くんです。
以前は違う香水の香りだったんだけど、どうも変えたみたい。

勘違いかもしれないけど、あの家なんだろーなーと思われる家がありますが...今日はその家、誰もいないみたいだし、香りもしてこないので、もしかして勘違いじゃなくて、当たってるのかも。
posted by アキノフ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よく食べました。

結局、大皿料理だった昨晩の晩ごはん。

050617_2215~02.jpg

駅の目の前のスーパーの中にあるお花屋さんでですね。
バラのお花がどの色でもよりどり5本500円なのです。(毎日ではないんだけど)

で、時々買ってはドライフラワーなぞにしているのです。

去年の夫の誕生日にも買ってドライフラワーにしたのです。

だから、毎年同じ色のバラを買って増やしていこうかなーと思って、昨日、体調が超不調だったにもかかわらず、体にムチ打って行ったのに...同じ色がなかったですー(T_T)

なので、この色にしたんだけど...帰ってきて気づいた。
10本買ってくるんだったー(T_T)

店員さんに包んでもらいながら「以上でよろしいですか?」って聞かれて、元気よく「はいッ」って...やっぱ体調不良で、バカが進んじゃったかしら?

手前に写ってるキャンドルは、普段使ってるもんだから実はもう芯が短くなってて、そろそろ使いもんにならなくなりそーです。


昨日は夫が早く帰るもんだと思って、急いで6:00頃、キッシュを焼きました。
キッシュは冷めてもおいしいし。
これ、ホントですよ。

もちろん熱々を食べるにこしたことはないんだけど、お弁当にもオススメ。
以前、お酒抜きのお花見のお弁当にキッシュを焼いてったら、なかなか好評でした。

んで、焼いておいたのはいいんだけど、結局夫が帰ってきたのは10:00頃で、冷めるどころか、冷えとるやん!
そのまま食べちゃったけど。

でも昨日は、カロリー控えめを目指して、バターも入れずチーズも控えめにしたおかげで、かなりいまいちの味でした。ホント、失敗。

ランプステーキは250グラムを2人で。

これは、オレンジページから出ている「簡単おもてなしBOOK」という本に載っている「ステーキと焼き野菜のボリュームサラダ」を参考にしました。

そう、これ、サラダなんですよね。

でも本に載ってるようにサラダっぽく仕上げずに、ステーキの味を前面に出すように、ニンニクのみじん切りをたーーーーっぷり入れて、あたたかいまま、レモンもなしでいただきました。

こっちも少し塩味が足りなかったかなあ。

写真ではわかりにくいかもしれないけど、もんのすごい量です。

本ではつけあわせてなかったけど、ステーキなので、ポテトも皮付きのまま焼いて添えました。
3個もつけたのに、全部食べちまったよ...。


で、食後にベランダで一服。

050617_2305~01.jpg

何がなんだかわかんねぇ。

050617_2310~01.jpg

手前のキャンドルと奥のキャンドルの間の植物は、ししとうです。

もっと上に伸びるもんだと思ってたんだけど、もうちらほらお花が咲いてます。
ちゃんと実になるのかな?
お花の周りには、ご多分に漏れずアブラムシがいます...がんばれ、お花ちゃん!!(ってか、取ってやれよ私!)


で、食事中に昨年漬けたプラム酒を飲んでいた夫は、疲れも手伝って眠気に襲われ、その後、あっさりと寝てしまいました。

私はというと、昨日届いた趣味の材料(ネットで買ったもの)をにやにやしながら眺め、テレビでCBSドキュメント観て(これがけっこう好きなんだ)、眠くなってきたのでブログやって寝ました。

posted by アキノフ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

窓が開けられない。

どーでもいいけど、家の中があんまり暑いんで窓開けるんだけど、こんな夜中だっちゅーのに、どこかの家から入ってくる白檀(サンダルウッド)の香りが強すぎて、思わず閉めてしまう。

ホント、この香り、どうにかしてほしい!!!

我が家でお香たいてるかのごとく、すさまじい香りなんだけど。

決してキライな香りじゃないのに、自分の意思でなく香りがただよってると、非常に不愉快です。
posted by アキノフ at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物足りなかったかしらん?

ランプステーキ

0506172.JPG

きのことソーセージのキッシュ

0506173.JPG

全体

0506171.JPG

こんなに食べたし...

0506174.JPG

でも足りたのかしらん?

0506175.JPG
posted by アキノフ at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

うきうきな人。

050616.JPG


あじのひらき・野菜炒め(きゃべつ・ピーマン・たまねぎ)・厚揚げ焼き(きゅうり)・おくら・冷やしトマト・しらすごはん(梅・ゴマ・大葉)・切干大根(にんじん・油揚げ)


しらすごはん、おいしーい。
梅と大葉で、夏にもぴったりなごはんです。

野菜炒めに、昨日の残りのもやしを入れようと思ったら、くさってたー...しょうがないから代打でピーマン。
ラーメンの具に使ったら最高!な野菜炒めになりました。
残ってるから、土曜にラーメンしよ。



さて、”うきうきな人”。

私じゃありませんよ。

夫です。モミノフです。

あの人、明日(っていうか、もう今日か)誕生日なの。

今週、根を詰めて仕事してるのも、結局は明日早く帰りたいからなんですよ!!

普通に仕事してたら、明日も12:30帰宅なので、その分前倒しで毎日終電近くで帰ってきてるってわけなんだけど...。

ちなみに、私の誕生日には、特に早く帰る努力もせず、普通に帰ってくるんですが。
いつぞやの私の誕生日なんて、”おめでとう”の1言もなくて、がっかりだったよ...。

さっきごはん食べながらも、なんだか明日の誕生日の話をしていた...うっきうきですよ。なんだろか。

もうさー、あんなにうきうきされてると、なんかこっちがプレッシャー。

でも約束してあった”手づくりプレゼント”も1つも作ってないし(3つほど頼まれてる)、映画の前売りチケットも買ってない。
どーすべか。

ごはんもな〜...何がいい?と聞いたら肉!!!

肉ぅ...?ステーキでも焼いとくか。

去年食べたやつがいい!
と言うけど、去年はミートローフ作ったんですけどね。

ミートローフ自体はおいしくできたんですが、近くにたてたローソクがだらーっとたれちゃって、ほとんど食べられるとこなくなっちゃったというアクシデントがあったんで、それでリベンジしよーぜ!ってことらしいんだけど...あんまり食べたくないんだよね。ハンバーグのほうが好きなので私。(ま、どっちも同じだけど)


なんかね。2人きりで食べる特別(?)な日のお料理って、苦手。

こじゃれた盛り付けもできないし、テーブルセッティングも下手だし。

夫の両親とか兄弟とか友達が数人できてくれたときとかのほうが、俄然やる気でる!!!
色々な種類のお料理を量もたくさんで作って出すほうが得意だなー私は。

お料理のバランスとか、出す順番とか考えて考えて悩みまくって材料そろえてうわーっと出したら、みんなが喜んでくれた!
っていうのが楽しいんですよね〜。


明日は、フツーーーーのごはんになりそ。
posted by アキノフ at 02:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

眠いです。

私のブラウザのお気に入りリンク集...「お料理」「お買い物」「ブログ」「動物」「コスメ」そのほか、趣味に関するフォルダがいくつかあるのですが(お気に入りに登録しすぎ!!)、最近、新たなフォルダが出現。

二の腕

二の腕がやばい。
なので、”二の腕痩せ”に効くアレコレを紹介しているとこが登録されてます。

ま、しょせん、登録しただけでそれらのアレコレを実行する気配がないんだけど。(最近、見に行ってすらいない)

今日の晩ごはん。

050615.JPG


ささみとじゃがいものマヨネーズいため・スペイン風オムレツにしようと思ったのに失敗して玉子焼き・切干大根煮(にんじん・油揚げ)・サラダ(きゅうり・レタス・もやし・しめじ)・昨日の残りのお味噌汁(しめじ・たまねぎ・あげ)


続きを読む
posted by アキノフ at 03:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

アイロンかけてる時って

ものすっごく暑いよね!

今日は涼しいからアイロン日和(?)かもしれないけど、昨日とか一昨日とか暑かったからアイロンかける気しなくって、帰ってきた夫に「明日、どのシャツ着てく?」と確認し、着て行くシャツにだけやっとアイロンかけてました。深夜2:00に暗闇で。


昨日の晩ごはん。

050614.JPG

塩鮭・前日の残りものの煮物(じゃがいも・にんじん・エリンギ)・たまご豆腐・ほうれん草のぴりっと和え・トマトのサラダ・お味噌汁(たまねぎ・しめじ・あげ)


夫が、今週はいつもにも増して疲れてるようで、帰宅時間も遅いので、負担にならないよう、和食にしました。

でも火を通したものは、お味噌汁と鮭だけだったので、準備も片付けももんのすごくラクラク。

お魚の日は物足りないといけないので、炒め物なんかをつけるようにしてるんだけど、煮物もけっこう余ってるし、炒め物作っちゃうとそれがまた余っちゃいそうなんで、具沢山のお味噌汁にしてみた。

久しぶりにお味噌汁出したから、お味噌汁好きな夫は喜んでおりました。
苦肉の策(?)で作ったお味噌汁で喜んでもらえて、なんか得した気分。

サラダ(と呼んでいいものか?)の上にかかっているのは、チーズソースです。
マヨネーズもドレッシングもやめて、これだけで十分おいしく食べられます。

ほうれん草の和え物は、トウバンジャンを入れすぎて、とんでもなく辛いものに。

トウバンジャンを瓶詰めから出すときは、いつもスプーンを使っているんだけど、昨日は菜ばしで取り出そうとしたら、なんか量がわかんなくて...もうちょっと?もうちょっとかな〜?なんてやってたら、これじゃ辛いだろう!な量に達していて、食べる前から辛そうだなーなんて思ってたら、やっぱり辛かった。

使うアイテムによって調味料の量がわかんなくなるなんて、全然ダメダメだ。


続きを読む
posted by アキノフ at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

物欲...。

そんなわけで(どんなわけ?)、物欲の塊ちゃん状態のアキノフです。

今日の晩ごはん。

050613.JPG

豚のしょうが焼き・煮物(じゃがいも・にんじん・エリンギ)・小松菜のおひたし・きゅうりとみょうがの浅漬け・トマトのサラダ


しょうが焼き、ひっさしぶりだなあ!

今日はお肉がいつもより少なかったので、作った分、全部食べきっちゃった。
「しょうが焼きはお弁当の定番だよね」と言って、”お弁当にしょうが焼き”大好きなモミノフには残念ですが、明日のお弁当には足りませんでした。

浅漬けには、梅茶を少し。
だけど、あんまり梅の味しないんだよね〜。

関係ないけど、1部のロイホにあるドリンクバーには梅茶があって、私が行ったとき梅茶は完売御礼状態でした。こぶ茶より人気。
誰が飲んでるのか、見てみたい...そんな私も1杯だけ飲みました。


トマトのサラダですが、完熟どころじゃない完熟状態のトマトが4つもあるのに、更に明日の朝、生協からトマトが届く予定なので、今日なるべくたくさん消費しようと、作ってみました。
(ラタトゥイユでも作ろうと思ったんだけど、そのほかの野菜があんまりなかったの)

どこかのホームページにのっていたレシピだけど、どこのだかすでに忘れた。
これで2人分。トマトは2個です。
一番下にはお豆腐がいます。
で、トマトの上はたっくさんの大葉。

これ、おいしかったです。
また作るかも。

ドレッシングにゴマ油が入っているんだけど、そのわりにはしつこくもなく、サラダサラダしていなくて、もりもり食べられました。


続きを読む
posted by アキノフ at 03:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

当たっちゃったのよん♪

土曜日、ローソンに行って色々買い込んだら、くじひかせてくれた。

「多めにひいてもらってるんで、お2人で3回ずつ、どうぞ〜」と太っ腹?なこと言われ、夫婦2人で合計6回ひいたら...

050612_2140~01.jpg

当たっちゃったんだよね!

しかも、これだけじゃなくて、ローソンメイドのチーズ鱈とフリスクも。

得しちゃったよーう。

アイス買おうかどうしようか迷って買わなかったんだけど、これ当たったから、買わなくてよかった。へへ。

最近、シャワーからあがるとあまりの暑さにベランダに出るんだけど、ついつい片手にこれを1本持って出るようになりました...。


どうでもいいけど、金曜の夜遅くにキッチンの大掃除&片付け始めたんだけど、いつから掃除してなかったのか思い出せないほど、汚れてた...。

そんでもって、”ここにかけるかわいいクロスが欲しいな”とか”これ入れる収納袋が欲しいな”とか色々楽しい妄想ばっかり膨らんで、これからがっしがっし布小物を作る予定!

あぁ楽しみ...

でも、その前に作業台を片付けないと、布を広げることもできないワ...とほほ...
posted by アキノフ at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレンチなマリンタワー。

昨日・今日と、雨も降らなかったので、ベランダでまったりしまくっています。

ウチのベランダは、使えるスペースが実際の面積より狭いんです。

マンションの周りの敷地を公開しているので(敷地周りに柵などがなく、住民以外の人も自由に歩道として使っているということ)、危険物落下防止のため、とかそのほかにも理由があって、ベランダの柵が2重になっています。

時々、小さな子供が誤ってベランダから落下、なんていう事故があったりしますけど、それの防止にも役立ってるんじゃないかなあと思います。

ちょっとわかりにくいけど、こんな感じ...

金属の柵の周りに、コンクリの壁があります。

ベランダ1.JPG

去年撮ったもの。

こんなにごちゃごちゃと植物を置いてればそりゃ狭いだろ!っていう突っ込みはなしとして。

今年はもうちょっとベランダ全体に植物が分散しています。
あと、お花が全然ないので、さみし〜いベランダになってます。

それにしてもまぁ、元々少し狭くなっているベランダに、植物を置いたり、普通のエアコン室外機よりも大きい”ぴちょんくん”なエアコン室外機(過湿するための装置?が余分についているために、他のエアコンのより大きい)が置いてあったりしていて激せまっぽいのに、テーブルといすを置いて、くつろいでいるのです。

今日はごはんもベランダで食べちった。うひひひ。

いやもう、暑くも寒くもない、この時期、外、いいです。特に夜。(紫外線が怖くない!)

あとは、もうちょっと上のフロアだったら、周りの建物からの視線が気にならなくていいのになぁ...

昼間はベランダで刺しゅうしてるんだけど、近くの学校から見えてるんじゃないかと思って、ちょっとだけ気になる...(見えてないと思うけど)


続きを読む
posted by アキノフ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

ビバ!ダラダラ!!

今日は食べ物の写真はありません。


しょうがないから、こんな写真。

リラックマ1.JPGリラックマ2.JPG

リラックマ〜。

のタオルです。

ホントはさっ、「キョヒ!」って書いてあって、リラックマが手で大きくばってんしてる柄のが欲しかったんだけど、こっち取ってもらいました。モミノフに。

んでも、広げてみたら、私のツボじゃ〜ないですか。

ダラダラしっぱなしの私の化身のよーだわ。(そりゃ私はリラックマみたいにかわいくはないけど。)

これ、ゲーセンのUFOキャッチャーで取ったんです。

ゲーセンって言っても、わざわざ行ったわけじゃなくて、いつも行く回転寿司が、ゲーセンと一体型なんです。
イメージできるでしょうか?

ま、どちらかというとゲーセンのスペースが広いので、ゲーセンの中に回転寿司がある、みたいな感じなんだけど。(回転寿司も広さ的には全然狭くはなくて、広い。)

その回転寿司に行くときは、並ぶの覚悟で行くので(いつ行っても混んでる)、たいていゲーセンで時間をつぶすことになります。(別にゲームしなくていいんだけど。)

1階がおすし屋と、クレーンゲームとかプリクラ系のコーナーで、2階がコインゲームコーナー。
なので、待たされる間にちょろっとUFOキャッチャーやったりプリクラ撮るのにちょうどいい(お店の思うツボ)わけです。

家族連れでおすし食べにきてる人たちなんかは、たいてい子供にぬいぐるみ取ってて、それ抱えておすし屋に入ります。

ホント、まんまとお店の思うツボだわな。
posted by アキノフ at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

