2005年10月26日

ダブル・かき。

0510251.JPG 0510252.JPG


チキンのハーブスパイス焼き・ピクルス・生カキ・お味噌汁(大根・きゃべつ)・柿・
煮物(さといも・がんも・にんじん・しいたけ)・もやしとニラの中華炒め


和洋中、勢ぞろいですなあ。

生牡蠣は、生協から今日届いたもの。
うんまーい!!大好き揺れるハートポン酢でいただきました。

チキンは、魚焼きグリルで焼きました。
油がいっぱい落ちてた...これからは、この調理法に限るな。簡単だし。

それにしても、お味噌汁に入れたきゃべつ、かれこれ3週間以上前に買ったものなんだけど...栄養ないかしらね、こんな古かったら。

柿もだいぶ前に買ったもので、もうやわらかーくなってて、すんごい甘さでした。
元々甘かったけどね。
夫はやわらかい柿が苦手なようなので、一切れだけ。あとは全てワタクシが。
あ、写真の柿は、1個分です。
夫はこのところ、風邪っぽかったので、柿食べたほうがいいんだけどな〜。ビタミンが豊富なんだよね。(違ったかしらん?)

以前働いていた職場のおじさまが「ウチは家内が柿を1箱、毎年買うんだよ。柿食べとくと、風邪ひきにくいとか言ってさ。」と話していたのを覚えております。まじですか?この話。(いや、風邪ひきにくくなるって話。)

続きを読む
posted by アキノフ at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

本日はお一人様。

...やっぱり頭を強く打ち付けたのが悪かったのか、昨日のデジパーマの写真...右サイドと左サイドを載せたつもりだったけど、あの後、歯磨きしながらふと気づいた。自分撮りした写真、あれ、左サイドじゃん?!
ま、元々バカ全開ではありますが、なんだか改めて情けなくなってきます...(でも昨日の記事、訂正しないっ)


さて、前々から、今日は夫が晩ごはんいらないって言っていたので、お一人様晩ごはんです。

残り物がオールラインナップ。

051021.JPG

食べる席と反対側から撮ったので、なんかおかしな並び方ですが...

ネギトロ丼・豚汁・しょうが焼き・ピーマンとにんじんのきんぴら・ピリカラこんにゃく

昨日の残り、一昨日の残り、夫のお弁当に詰めたおかずの残り。

残り物オンリーだったのに、すんごい満足感。量が多いってことだ。

続きを読む
posted by アキノフ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと晴れた...

デジパーマでくるくるアタマのアキノフです。

実は昨日、おでこを戸に思いっきりぶつけて(すんごい音がした)、今、コブができてます。ったく、いい歳して...。
子供の頃はよく頭ぶつけておでこにいくつもコブを作ったもんだけど、かれこれ20年数年ぶりくらいにコブなんか作ったよ...。これ以上バカになったら、どうすんじゃい!!


気を取り直して、まずは今日、夫が持っていったお弁当から。

051020lunch.JPG

栗ごはん・豚のしょうがやき・ピリカラこんにゃく・煮物(がんも・じゃがいも)・にんじんとピーマンのきんぴら(これもピリカラ味)

むぅ...なんかいつもよりおかずが少なかったような...モミノフ、何も言ってなかった(ちょっと少なかったよぉとか)から、いっか。
実は、お弁当の定番、玉子焼きが入ってないんだけどね。

玉子、先週、10個入りを買って帰ったら、なんと5個割れていた...しかも、そのことに気づいたのが数日後(アホ?)...今週いっぱい足りると思って買い足さずにいたら、気がついたら半分割れていて、結局足りなかったわけなのです。

それにしても玉子って、普通に買うと¥268とかして、高いんだもん。火曜に買うと、¥198とか¥168なんだよ。

あと、安売りのスーパーでときどき1パック¥80。激安。
ただし、玉子のほかに¥1,050以上お買い物しないと、¥80で売ってもらえないの。
ところが、お店自体が激安店なので、欲しいものだけだと、なかなか¥1,050以上にならなかったりする...悩ましいところだ。むぅ。


手抜きの晩ごはん。

051020.JPG

(おいしくなさそ〜な)ねぎとろ丼・豚汁(昨日の残り)・煮物(昨日の残り)・いかの塩辛(函館 三太←お店の名前。で買いました。あ、北海道物産展で、です。)・コロッケ(冷凍にしてあった、お惣菜。)

煮物の奥に写ってるうすっぺらい、ほんのりピンクっぽい物体が、ねぎとろ丼に使ったまぐろです。
生協の冷凍モノです。

このまぐろ、買うの3回目なんだけど、初めて買ったときのは、なんだか全然味もしなくて、はっきり言ってまずかった。
チャレンジャーな私は、その後、2度目に挑戦したのですが、そしたらまぁまぁだったので、今回も買ってみたのです。(今回もまぁまぁでした。)

んで、3回買ってみて、改めてカタログをじっくり見てみたところ、どうやらこのタイプで売られているまぐろが、2種類あるようで...(たぶん。もう1回あとで確認してみるー)
メーカーが違うのかな?
ホント、最初のは、食べるのをすっごく楽しみにして買ったのに、おいしくなくて、夫婦でがっかり思わず無口になって食べた記憶があります...

あ、ちなみに、同じく生協の宅配を頼んでいる母曰く、イカソーメンは、おいしいらしいです。


さて、今日は美容院帰りに、明日の朝用のパンをアフタヌーン・ティーで買ってきました。

breads.JPG

せっかくのおいしいパンが、全然おいしそうに写ってません...。

ハムとチーズのパニーニ(だったと思う。)
ティースコーン

です。

スコーンは夫が食べないだろうから、私のおやつ。うっしっし。

デジパーマ...けっこう楽しい。続きをどうぞ。
posted by アキノフ at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

秋を満喫。

さっき、明日のお弁当に入れるおかずを作っていたのだけど、タカの爪をさわった手で鼻の下かいちゃってひりひりしてる、バカ者です...

タカの爪使ったフライパンをてきと〜に洗って、次のおかずを同じフライパンで作ったら、2品続けてピリカラ味に...明日のお弁当はおかずが少ないのに、そのうち2品がほぼ同じ味で、なんかがっかり。(私が食べるわけじゃないけど。)


さて、今日の晩ごはん。

051019.JPG

栗ごはん・豚汁(豚肉・だいこん・にんじん・おとうふ・こんにゃく・ねぎ)・鰤の照り焼き・煮物(じゃがいも・だいこん・がんもどき)・しばづけ

すっかり涼しくなったので、ここ数日、煮込み料理が食べたいな〜と思っていて、まずは豚汁だよね!...でも冷凍庫のぞいたら、肝心のトンがなーい!と、先週末に断念していたのを、今日やっと作りました。
今日の豚汁の具は、いつも私が作るものとちょっと違う。
ごぼうも入っていないしね。
あと、少しお味噌も足りなかったようでした。私的には。

夏の間は食べなかった豚汁、初物って感じで、おいしくいただきました。

栗ごはんと一緒に、秋を満喫。

本当は、お魚も秋刀魚にしたかったんだけど、冷凍庫に鰤が眠っていたので、照り焼きに。

ところで、実は我が家は、この夏、おそうめんを1度も食べていないのです!!
ぶっかけうどんもあんまり出番がなかったし...なんか夏の風物詩をあまり満喫できなかったので、その分、秋の食べ物を堪能しようと、いつもは年に1度しか出さない秋刀魚を、この秋、すでに2回食べました。
今年の秋刀魚はおいしくて安いって言うから、まだまだ食べるつもりです。
お料理系ブログを見させてもらったり、お料理のサイトをのぞいてみると、秋刀魚も色々な調理法があるみたいだけど、我が家は塩焼きオンリーです。

続きを読む
posted by アキノフ at 03:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

雨もいいけど、いいかげん秋晴れが恋しい。

こう雨続きだと、お買い物に行くタイミングが難しい。
傘さしてスーパーの荷物持つのって、けっこう大変で。買出しが週に1度だから、その分、荷物が多くなるせいなんだけど。

それと、ただでさえしょっちゅう眠くなってるのに、雨降ると更に眠くて眠くて。
私ゃネコかと思うよ。


今日、夫が持っていったお弁当。

20051018lunch.JPG

とんかつ・大根ときのこの煮物(しめじ・しいたけ)・なんかのゴマ和え(冷食なので、何なのかよくわかってない^^;)・チーズ入り玉子焼き。
ごはんの上は、鮭フレークとゆかり。

久しぶりに、自分で作ったもの載せたわ...

さて、今日は外食しました。
posted by アキノフ at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

携帯、変えました。

なので、古い携帯で撮った写真をぜーんぶ吸い出して、ついでにブログにアップ。

ブログに載せようと、色々撮っていた気がするんだけど...

050825_2107001.jpg

↑日付が8月25日になってるけど...車の中から撮ったものと思われます。
きれいだから撮ってみた。

06190002.jpg

↑これまた日付が6月19日になってる...夫と夜、お散歩に出かけて、新しく見つけたバー。
まだ行ったことはないんだけど、酔っ払った夫を連れて帰るのには少し不安な距離にあります...

06190003.jpg

これまた同じ日に見つけた、数年前、ン十年ぶりに優勝した際の、ベイスターズの優勝記念のレリーフ。

暗くてよく見えなかった気もするけど、今はいない選手もたくさんいて(その中の1人、小宮山が今日のロッテのビールかけではしゃいでいるのを見て、”ふんっ、ベイスターズを捨てたくせにっ”と(いや、よく知らないんですが)フクザツな心境のわたくし。)、懐かしかったです...あの優勝の時は、横浜中がバーゲンに沸いて、たまたま仕事を辞めて家にいた私は、退職金の1部でバッグや靴などを買って、友達に見せびらかしてました。ははは。やな女。ちょうどその友達、優勝の直前に子供産んで、バーゲン行きたくても行けないってぼやいてたんだよなぁ...


050914_2047001.jpg

えと...なんだかよく見えなくてわからないかもしれませんが、ネコですw
ひっくり返って寝てます。
携帯には、他にもこいつのおもしろショットが満載なのです。

050919_0034001.jpg 050919_0034002.jpg

9月の連休、夜中に江ノ島までドライブに行って寄ったデニーズ(この日記参照)で食べたパンケーキ。
...こんなもの、深夜に食べてるから太るんだよ...
あ。ポテトは、夫が食べたんですよっ!っていうか、私、携帯持って出かけないことが多いんですよね。
posted by アキノフ at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

ワールドフェスタ・ヨコハマ2005。

山下公園付近で行われているイベントへ行ってきました。

食べ物調達に行って帰ってきただけですけどね。

公園の外側から撮ってみた。

わーるどふぇすた入り口.JPG

中へ入って行くと、けっこうな人出。

会場も広かったので、とりあえず一通りぐるっと周ってみることに。
入ってすぐのとこにドイツとかイタリアとかの屋台が出ていて、ワインやらビールやら魅力的(?)な飲み物が目に付いたので、酒飲みの夫に「食べ物に目安をつけてから、お酒ね!」と釘を刺して。

ステージ.JPG

私たちが入っていった方面からすると奥のほうになるステージでは、アフリカンな音楽を演奏中。

そんなことより、食べ物、食べ物!

心引かれる食べ物の数々に目移りしてしまいましたが、最近、我が家ではビーフを口にしていないので、まずはビーフケバブ・ライスを。
ソースは、辛くないもの、ミックス(チリと辛くないのを混ぜたもの)、チリソースから選べました。ミックスで。


ビーフごはん。.JPG 北アフリカ料理.JPG

買ったのは、↑ご覧のとおり”北アフリカ料理”と書かれたお店で、黒人のみなさんが作ってらしたのだけど...ケバブは他の色んな国の屋台でも売ってました。
たいていピタサンドだったので、ご飯が食べたかった私たちはこちらのお店にしました。

ソースはほとんど辛味がなかったけど、おいしかったぁ。
も1つ買いたかった...

ビーフのほかにチキンもありました。続きを読む
posted by アキノフ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

赤レンガでイベント中。

今週末も連休ですね!(って、誰に向かって書いてんだか...)

というわけで、横浜に遊びに来る予定のある方に、イベント情報。

DSCN2810.JPG

すんげぇーぶれてますが...

これ、先週末にちらっと見に行ったんですけど、ものすごい盛り上がってました。
こちらもどうぞ。

テントがあって、その中でビールやおつまみが売られていて、更にドイツの方々(と思われる)の生バンド演奏があって、そんな中で飲んだり食べたりができるのですが、日が暮れてから少し経つと(よーするに、みなさん酔いがまわってくると)、やんややんやで、バンドに合わせてノリノリでありました。

その様子。

ビールでノリノリ。.JPG

みなさん立ち上がってますでしょ。
これ、ジョッキ持って立ち上がって踊っちゃってるんですよ。

なんか文化祭みたいな雰囲気ですね。

ホントにノリノリ。.JPG

ぶれちゃってて、何写してるんだかわかんないですけど、テント内自体がぶれちゃってるんです。(意味わかる?)
狭いとこに座って飲み食いしてんのに、立ち上がっちゃったりしてるもんだから、よけいごちゃごちゃなんです。

で、外にもテーブルがあって、こちらはみなさん、なんかクールに飲んでらっしゃいます。

お外はきれい。.JPG

はい、ぶれぶれですんません。

あんまりおとなしく飲んでらっしゃるんで、カメラ構えるのに、なんとなく躊躇しちゃいました。
みなさん、静かに”...写真、撮ってる...”みたいな雰囲気をこちらに向けてるんで。
チョト怖かった...。

ビール以外に、小さいテントが2つあって、ワインも飲めるみたいでした。
こちらは、スーツなおにーさんたちがお店番?してて、飲んでる人たちもスーツだったりしてました。(それとも飲んでたんじゃなくて、担当さんが座ってみてただけかな?)

ビール売ってるブースには、夕方はすごい行列ができてました。
食べるものも、”煮込みハンバーグ”とかお弁当もあって、おいしそうでしたよ。
あ、私はテント内を通り抜けただけなんです。
本当は夫と2人で、ここで夕飯がてら、色々つまもうと思っていたんですけどね。

とにかくビールがお好きな方には、おすすめ。
ドイツ好きな方にもおすすめ。(ウィンナーたくさん!持ち帰り用のパッケージもありました。)

週末はあまりお天気がよくないようですが、テントの中なので、問題ないと思いますよ。(ただし、席さえ確保できれば、ですが。)


もう1つ。

今度の週末には、山下公園で「ワールドフェスタ」開催予定。

外国の食べ物の屋台が出るようなので、私たち夫婦も行くつもりでいます。


あと、トリエンナーレなんていうのも開催中です。
アートなイベントです。世界各国からアーティストが集って、色々(←あんまり興味ないらしい...^^;)やってます。

なんかいつからか、山下公園のはじっこに変なオブジェ(芸術的センスがわからんドアホですんません。)があるな〜なんて思ってたら、トリエンナーレ関係だったらしいです。


それと、個人的には興味ある(というか行ったりする年もある...)アート縁日なるものも開催されるはずです。雨だと中止かな...


そのほか、横浜でのイベント情報はこちら

なんか知らないイベントもたくさん開催されるみたいで、私もまた他にも色々探して行ってみるつもりです。
posted by アキノフ at 04:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

阪神優勝おめでとう。(遅いっ)

サティで阪神優勝記念セールをやっていた。...サティって、いつから阪神応援してんの?

確か、”もうすぐ阪神、優勝”ってなった頃、突如「阪神の優勝が決まった翌日より優勝記念セール!」ってポスターが店内にぺたぺた貼ってあった...だから、いつから応援してんの?
先週末、お買い物に行ったら、六甲おろしが流れていて、私も夫も一緒に口ずさんでいた...こういうアホな消費者がいるから、お店もそういう人を釣るためにセール開催しちゃうんだね。


9月19日

横浜vs広島。

近くに住んでるからって、試合開始ギリギリにスタジアムに行ったら...立ち見だった...。
甘く見すぎていた...連休最終日...そして赤い集団

赤い集団。.JPG

立ち見の人も、2重になっていたので(私らは当然、後ろに立ってました)座席を覗き込むこともできず、こんな写真...

激混みには、他にも理由がありました。
posted by アキノフ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

連休日記パート2。

...って、いつの連休の話だよって感じですが...えぇ、9月17日から3日間の話です。
今日はがんばってそこんとこ書きたいと思ってます。

それにしても、ブログ更新が週に2度ペースになっていましたが...いつのまにか”週1”になってきてしまっている今日この頃。

気を取り直して
9月18日の日記。

夫は午前中、歯医者に行ったもようです。(すんません、寝てました。)

お三の宮のお祭りの最終日。
夜は予定があったのだけど、その前に、お祭りオンナの私は、どうしても、どーーーーーしてもお神輿を見たい!

ってなわけで、2時間ほど、伊勢佐木モールへ繰り出しました。

既に人の山。
もう半分以上(20基以上?)のお神輿が通り過ぎていたようでした。

お神輿の写真。
posted by アキノフ at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

