2006年01月05日

とりあえずお正月。

大晦日から食べたもの、どどーんと。

お正月のお料理は、ひたすら並べただけ。

いつもはハムやらかまぼこやら、伊達巻やら錦玉子やら、あのテのものたちを大晦日に切りまくって、保存容器にだーっと並べて冷蔵庫の中に積んでおく。
そんで、元日から数日間は、起きてすぐの食事は、それから出したものをちまちまと並べて食べる。(お酒飲む人は、それらをおつまみに、勝手に飲んでください、という意思表示なんだけど、結局私が並べる...)
そうすると、とりあえず昼間は楽をできます。
それに、お雑煮のおつゆをすすりながら、それらをつまむのって、おいしいんだよね〜!

が、今年はそれをやりませんでした。切るの面倒だったから。てへ。

更に、今年はおせちな物を買うのを控えました。が、結局今も冷蔵庫に残ってる...おせちってどこの家庭でも食べきれないもんだと勝手に思ってるんだけど、違うのかなあ?


さて、大晦日。

初めてキムチ鍋しました。

大晦日。.JPG

火にかける前。

火にかけると、中身がすんごいしょぼくなる(カサが減って少なくなる)から。

それにしても、この土鍋、夫婦2人にしては大きいんだと思うよ。
いやまじで。

ところで我が家は、いつもは辛い鍋物っていうと、味噌チゲなの。味噌チゲって、くどいから途中で飽きてくるけど、キムチ鍋はさっぱりしてて、けっこう食べられるもんなのね。
ただ、辛さにはまいったけど...口の周りがヒリヒリした。

今年は味噌チゲの素を買いに行っても見つけられないので、まだやってないんだけど、今度激安スーパーに行ってゲットして(絶対あのスーパーなら売ってると思うんだ!)食べるぞ〜。

んで、年越しそば。

年越しそば。.JPG

のっかってるかき揚げは、もちお惣菜。

これは夫だけが食べました。

あ、時間的には年越してたけど。

お正月。.JPG


お正月は和室(激狭。)で過ごしますの。

ま、それでないと、あのちっせーテーブルじゃ、お料理も載りませんわね。

とりあえず作ったお煮しめ。

おマしめ。.JPG

...しょぼー...。

これもいつもより量少なめで作りました。
で、パイレックスに入れておいて、食べる分だけ温める。

そーそー。
お箸なんだけど、お正月用のを買いに行って”...ん?そういえば、なんかウチにお正月用のが余ってたなぁ...”って思い出したんで、結局買わずに帰り、それを使ったんだけど...
写真には運良く(?)写っていないんだけど、去年のだったんで、ご丁寧に「酉」と書いてあり、しかも酉の絵柄つきだった...でも使ったけど。


ちまちまと。

おつまみいろいろ。.JPG

アルミカップに入っているのは、こういう状態で売られていたおつまみ色々。
仕切られた黒いケースに6個入りでした。

他は、黒豆、昆布巻き、数の子。

そういえば、今年はなますを作らなかった...なます大好き。でもどーしても作りすぎちゃうんだよね...。

ロースとビーフ。.JPG

ローストビーフ。

とーぜん買ったもの。(生協で。)
2種類売っていて、買うときにどちらにしようか迷ったんだけど、これはソースがすごくさっぱりしていておいしくて、付け合せのベビーリーフもそれをつけて食べました。
こっちを買って正解!

実はローストビーフは作ろうと思っていたんだけど、できたものを見たら\1,980だったので、なーんだ安いじゃんっと思って買ってしまいました。
おいしくて満足だったので、作らなくてよかったなーなんて思ってしまった...きっと作っても私のはこんなおいしくないし。

以上、もう夕方だったけど、これにお雑煮をいただいて、元日のお昼は終了。

夫は焼酎、鍛高譚(漢字あってるんだろうか?)。

最近、これがお気に入りらしい。
なんでも実家のお正月はワインで始まるらしいんだけど、今年はワインをワインラック(なんて書くとかっこいいけど、\300ショップで買ったもの。)からおろしていなかったので(よーするにホコリまみれ。)、ワインは飲みませんでした。

さて、そして夜。

お正月夜。.JPG

本当は夜はロブスターを食べようと思っていたんだけど、夕方に”お昼”という名目で食べてしまってお腹がいっぱいだったので、残っているローストビーフに再登場してもらいました。

しかしロブスター...クリスマスに食べようと思っていたのに、こんなに延期されて不憫です...

ほたて&たこ。.JPG

お刺身。

ほたてのお刺身が大きいので、どう切ろうか迷って(いや、元々、横にスライスするもんだと思っていたんだけど、先日、ネットで”縦に切って出すお店がある”って読んだんで、惑わされました...)、結局いわゆる「一口大」で。

んま〜!!!

去年はこれをクリスマスにソテーして食べたんだけど、なんでソテーしちまったんだ!!と今頃後悔するくらい、おいしかった!

たこは大好きー!!
これだけははずせない!(普段も時々、すっごく食べたくなって買う。)
でもお願い。もう少し小さい塊で売って。

ローストビーフ.JPG

ローストビーフ再登場だけどね。
ちゃんと新しく盛り付けたものですよ。

おつまみたち。.JPG

かまぼこでしょー、錦玉子でしょー、サラミにー、カマンベール。

今年は伊達巻を買っていない。
錦玉子って甘いから、なんかかぶるなーと思って、どうせ残るからやめといた。
あ、あと、きんとんとかもやめといた。
若い頃は甘いものがはずせなくて、おせちっていうと、甘いものから買ってた気がするなー。栗きんとんは、栗の瓶詰め買って、なんちゃって手づくりもしてたりもした。
でも全て残って捨てるので、しつこいけど、もったいないから、やめました。

おかげで、錦玉子はきれいに消費できた。(ほとんど私が食べたけど。)

かまぼこはまだまだ残ってるので、夫のお弁当に登場する予定。

いくら。.JPG

いくら。

これねー、おいしいの。

数年前の「きょうの料理」で河村みち子先生が作ってた(確か)やつ。(テレビでやっていたのとはちょっと違うかも。)
見えないけど、いくらの下には長いもの小さくさいの目に切ったのが入っていて。
本当はきゅうりも同じように切って出してたんだけど、このほうが見た目にきれいかなと思って、きゅうりは上に乗せました。
いくらのつぶつぶっと、野菜のしゃりしゃりっが、絶妙。
ちょっと歳が上のお客様が来たときには、見た目もきれいだし、出すことにしてます。


おめでたい和菓子。.JPG

おまけ。

夫婦で1つずつ食べました。
夫が鯛を。

歳のせいか(ウチの母は歳に関係なく、和菓子はあまり好まず洋菓子派ですが)、和菓子好きだわぁー。

2日のご飯につづく...
posted by アキノフ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。