2005年07月04日

買い物上手?買い物下手?

まず、金曜から今日までの晩ごはん。

金曜日。元々、夫がごはんいらないかもしれないって言うので、外で1人でお気に入りカフェにてサンドイッチを食べて帰る。
酔っ払いの夫が、帰りにマックでハンバーガーなどなどを買ってきたので、つい夜中に食べてしまう...自己嫌悪。

土曜日。かーちゃんを迎えに横浜へ。
東急で手羽のお惣菜、つばめグリルでロールキャベツを買ってくれたので、かーちゃんを家に送ったあと、サティに行ってサラダを買い、それらで晩ごはんにする。

今日。先日の残りのカレー


さて、ここ数ヶ月、サティ・ビブレカードを作ってから、食料品はそれで買うことにしているんだけど、そうするようになってから、食費がすごーく節約になっている。なぜか。

いつも会計で、”うわ、また買いすぎちゃった。”って思うのに、カードの引き落とし明細がくると、今までの食費よりずーっと少なくて済んでるので、なんか不思議。

でも、するってーと、ちょっと気をつけて買い物すれば(いや、いつも底値が頭に入っていて、それ以上の値段だと絶対に買わないようにしていたりはするけど)、もっともっと節約できる!たぶん!

そんな感じで、近頃の食費事情にはとってもホクホク。なのですが。

近頃、バーゲンではその才能(?)を発揮できないのはなぜ?



金曜日。

バーゲン始まるとなぜか私は美容院に行く。そんなわけで今回も初日に行った。
担当さんが毎週土・日・月とお休みなので、金曜を逃すと火曜になっちゃうから、とりあえず初日に。

そういえば、美容院の料金はバーゲンでも値下げはしないんだよね。そりゃそーか。

んで、髪もさっぱりしていい気分になりつつある私に、美容師さん&アシさんが次々に「バーゲンはもう行かれました?」と聞く。(いつものことだ)

そんで、ついいつものクセで「これからですっ!」(たいてい美容院帰りにバーゲンへ繰り出す)と意気込んで答える私。

...しまった...今回は、ボーナス後とはいえ、我が家には余分なお金などほぼないに等しいので、お買い物はしない予定だったんだ...でも美容院で何回もバーゲンバーゲンと聞かされたおかげか、次第にその気になってしまい...結局、美容院を出てすぐに隣のお店に入り、バーゲンの波にのまれていった私なのだった。

しかし今回は、今までにないような、ものすごい人出だった気がする。

だって、スピック&スパンで試着しようとしたら、「ただいま、少しお待ちいただいてます」って言うから、「どれくらい待ちますか?」って聞いたら、「1、2、3、4...14番目になります」...すんげー並んでるじゃん!
とりあえず待つことにしたけど、私が試着してみているときにも、カーテンの外で同じ質問してる女の子が。
そしてそのときの答えも「1、2、3、4...14番目になります」。永遠に14番目ってことだ。

人は、14番目までなら、試着も待てるっていうことかしら?

そんでそんな思いまでしての今回の戦利品はというと、日用雑貨数点と、カットソーが1点。
あと3足1000円の5本指くつ下。

服が欲しかったのにさ〜、あちこち歩き回ったのにさ〜、試着もいっぱい並んだのにさ〜、買ったの1つだけだよ!
何着試着したことやら...。

しかも、買って帰った雑貨類は、結局安くなっていないものばかり。んじゃ、今回わざわざ買ってくることなかったじゃん!

というわけで、私はホント、買い物下手なんじゃないかと。

soysauce.JPG

ちょっと見にくいけど、これ、今回買ってきたもの。

両方とも、おしょうゆを入れました。
フランフランにて購入。

おっきいほうは、お料理に使う用。
ちっさいほうは、テーブル用。

テーブル用はまだ使ってないんだけど、おっきいほうは、どばっとおしょうゆが出てこなくて、使いやすーい。

でも。
このおっきいほう、プリントされてる文字が黒いですね。
なので、おしょうゆ入れると、ただの透明ボトルなんですわ...(T_T)
実は文字が白のものも売ってましてね。
どっちにしよーか、2分以上は悩んで買ってきたのに、ホントにバカですわ。

今度、ベイサイドマリーナ(横浜にあるアウトレット)に行く予定なので、そこのフランフランに売ってたら、白い文字のほうを買いなおすつもり...でもたぶん売ってないな〜。
アウトレットって、欲しいものは売ってないことが多いんだもん...。

そんでもって、今まで使ってたおしょうゆ注しがコレ。

soysausebottle.JPG

スタジオMので、お気に入り!

受け皿(別売り)もあったんだけど、割っちゃって...。

これ、夫がすごく気に入ってなくて。
なぜなら、おしょうゆを注すたびに、口のとこから、たれ放題。
全くきれてくれないのです。

今度買ってきたボトルが、たれないものだといいんだけど。


あとバーゲンで買ってきたのは、ずっと欲しかった、シリコン製のブリオッシュ型。

muffin.JPG

ハート型とかサバラン型とか、あとブラウニー焼くのにちょうどいい長方形の型とか、欲しいのはたくさんあったのだけど、結局なんにでも使えそうなこの形を買ってみた。

シリコンの型は氷用は持っているんだけど、焼き型が欲しくて、でもずっと我慢してたのに、バーゲンの熱気でついつい買ってしまいました。

お菓子の道具って、私の手入れが悪いんだと思うけど、けっこう汚れてくるんで、この際だから古いものは捨てちゃおうと思ってます。

そしてそして、先週、バーゲン前に買ったふきん。

ふきん.JPG

かわいい!

これが売ってた雑貨屋さんは、欲しいものいっぱいで、いつも買いすぎちゃうんだけど、今回はこれだけで我慢してきました。

”キッチン大改造計画”(6月13日参照。って、もう1月経つじゃん!)はまだまだ続いております。

そうそう、昨日も、乾燥ハーブ類のボトルを入れるワイヤー製のカゴを買ったんだけど、サイズが合わなくて全部のボトルが入らない。すごーくがっかり。

元々、観葉植物類を入れたりするためのカゴなので、そっち方面に活用しようっと。
posted by アキノフ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。