2005年08月09日

ごはん日記。

はて?いつから書いていないのかしらん??

金曜日の食事からかしら?

5日(金)
...何食べたっけ?
そうだ、確か残っているひき肉を使って、カレーにしようかとかでっかいミートパイ
作っちゃおうとか考えてたけど、結局お料理しなくって、マックで調達。
なんかハンバーグが続いてるけど、毎日ハンバーグが食べたいお年頃で。
(しかしそのツケは今週に入ってから数字に現れているのであった...
プラス2sの体重...)

6日(土)
...何食べたっけ?
.............思い出せない。...
そもそも、土曜は一体何してたんだっけ?...思い出せない。...やばし。...

7日(日)
母と、祖母の3回忌の供養のため、近所のホテルへ。
そこでお昼にお弁当を食べたのだけど(ホテルのランチの)、中華で、おいしかった。
ボリュームもあって、かなり満足。
そのまま母はウチへ来て、7時ごろ我が家の車で帰宅。
母と夫と3人で串団子やらスナックやらおせんべいやらつまんで、くっちゃべっていた
せいで、なんだかお腹がすかないねぇなんて3人で話していたら...母が帰りの車の
中で「アタシ、お腹すいたわっ。家帰ったら、おとーさんとトンカツ食べるわっ」などと
言い出し、”まじかよっ。さすがの私も、今日はトンカツはムリ。ムリムリ。”と
思って聞き流していたら...夫がその話で、お腹が目覚めたのか「...そーいやぁ
オレも腹へった。」と言い出した。
ちっ。ご飯作んのかよぉー。なんか今日はえらく疲れたから、私ゃ、もう寝てしまいたい
気分だよ。などと思い、こんな朝定食のような晩ごはんにしました。

あじの開き・納豆・とろろ・ちくわ・トマト・かまぼこのチーズ巻き・キムチ

他にもなんか出したような...確か写真も撮ったので、のちほど。

夫は缶ビール(風)を2本飲み、冷凍ごはんを1膳半分ちょっと食べたため、「...ぐ、
ぐるじぃ...」と言っとりました。
おかずが大したものじゃないと、油断して、ごはんとかお酒とかたくさんとっちゃうもん
なんだよね。

あじの開きは、いつものよりずーっとおいしかった。オランダ産、小田原加工品だったけ
ど...。
サティのお魚売り場で、どれでも3点組み合わせ自由でナンボ、というのを見つけたので、
あじの開きとエビフライ(揚げるだけのやつ)と、塩鮭を買ったのだけど、その開き。
本当は、塩鮭が、「辛塩」と書いてあったので、それが狙いだった。塩鮭って、甘塩ばか
りが売られていて、あまり辛塩ってないので、見つけると、とりあえず買う。
子供の頃なんかによく食べた(たぶんお歳暮にもらっていたた新巻鮭とかだと思う)、
しょっぱい塩鮭が好きなんで。
ま、ともかく、鮭が目当てで、ついでに買ったあじがおいしくて、ちょっとラッキーだっ
たかな。あとまだ2枚あるので、楽しみです。
実は今、冷凍庫には、お魚のおいしいのがいくつも眠っている...いやん、楽しみ揺れるハート


8日(月)
...昨日かぁ...。(しばし考え中...)
あッ、ファミマでおべんと買いました。
ゴーヤーちゃんぷるー弁当。

ゴーヤって、以前住んでいた近くのスーパー(生協)の野菜売り場に、”ゴーヤミック
ス”なるミックス野菜(カット済みで調理するだけのやつ)が売っていたので、それを
買ってはチャンプルを作っていたんだけど、同じ生協で宅配頼んでるのに、宅配だと、
そのミックスは売っていない...ので、越してきて以来、ゴーヤ料理を作ってません。
今日行ったサティでも、ゴーヤ自体は丸々1本が98円で売ってて、安いから買ってもいいん
だけど、下ごしらえがなぁ...(面倒)なのと、自分で下ごしらえやると苦くなりそう
なのと、あとあのぶつぶつに耐えられなそうなので、パス。
でも時々食べたくなる。チャンプルーは色々入れるから、体にいいしね。

そういえば、夫が、いつぞや行った居酒屋に”ゴーヤ トースト”なるトーストがあった
と言っていた。うまいんか?

今日は、さっぱりと(夫が毎日、さっぱりとしたもんが食いたい、と言うので。その割
には、ヤツは超こってり、を好んで食べているが)ぶっかけうどんにしようと思ったけ
ど、なんだかあまり暑くなかったようなので(違う?)、豚肉ソテーにする予定。

では、これから調理開始です。


...あぁー!そうそう!土曜日は、夢庵に行って食べたことを思い出しましたー。

ではでは、ホントに調理開始。
posted by アキノフ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。