2005年08月17日

週間たべたもの日記。

前回、”これから調理開始”みたいなこと書いた気がするんだけど...その直後、イスから立ち上がったところ、激しい頭痛と吐き気におそわれて、結局、あの日はご飯食べられませんでした...たぶん、日に1リットル以上は水分をとっているのに、あの日は200ミリリットル程度しか飲み物をとっていなかったので、かる〜い脱水症状だったのかなぁと思われます。
縦になると、気持ち悪くて起きてられなかったのです。
縦になる→寝る以外の体勢。
夫にポカリを買ってきてもらって、がぶがぶ飲んで寝ました。夫はコンビニ弁当。

そんでは、たべたもの日記。

050807.JPG

こちらは、先日書いた、7日の質素な(?ただの手抜き)晩ごはんの画像。
まるっきり朝食メニューじゃんかっ。

次。
10日。
050810.JPG

トンてき(ケンタロウレシピ)ししとう添え・アスパラバターサラダ(ベビーリーフミックス・きゅうり)・もやしとニラの中華いため・もずくきゅうり・ツナじゃが・オクラと??のお味噌汁


とんてき...ただのしょうが焼きにっ!たぶん、しょうが入れすぎ...
以前これを作ったときは、もっとおいしくできたのに、今回だって一生懸命作ったのに、わざわざレシピ本見ながら作ったのに、食べたら、ただのしょうが焼き!ちっきしょー!

ししとうは、いつものベランダ産ですが、相変わらず激辛です。

しかし、以前ししとうにちらほらついていたアブラムシが、今は1匹もついていません...謎...アブラムシが出てきた時は、ちょっとイヤだったけど、水で洗い流して調理していました。虫がつくってことは、農薬の効き目も切れたってことで、体には安全だよね、と思っていたのに...何もしてないのに、アブラムシが消えました...なんで...?

お味噌汁の具は、2種類入っているはずなんだけど、オクラと何を入れたか覚えてません。

11日。

050811.JPG

私は出かけたついでに、回転寿司で軽く食べてきたので、夫のみのごはん。(ホントは私もちょっとつまんだけど)といっても、作ったのは、ポークソテーだけ。
あとは、前日の残りの炒め物・ツナじゃが、たまごどうふ、キムチ。
12日。
夫と日高屋へラーメン食べに。
味噌バターラーメンにしたかったのだけど、バターのトッピングがなくって、ただの味噌ラーメンで。味噌食べたの、すっごい久しぶり。おいしかった。
遅い時間と場所柄、酔っ払いしか歩いてませんでした...。

13日。
近くの回転寿司へ。
なんだか値段の高いものにはあまり興味がわかず、安いお皿ばかり食べていたおかげで、夫がお酒飲んだりしたのに、いつもと変わらない値段だった。
かなり満足できた上に安くて、いいぞーう。

しかし、かなりの頻度で回転寿司食べてる私。
とにかくお刺身とお寿司は好きなのん。回転寿司は、安ければいいというわけではなく、シャリが小さめのところで。

ところで、そろそろ、もう1つの好物、焼肉が食べたくなってきたぞ。

14日。

050814.JPG

さくら鯛のひらき・きゅうりの塩もみ(大葉)・トマト(きゅうり・ベビーリーフ)・なすの味噌いため・きのこのガーリックバターソテー(えのき・エリンギ・まいたけ)

さくら鯛は、先日、いとこが実家に送ってくれたお魚たちがおいしかったので、母がそのお店に電話して注文してくれたものです。
すっごくおいしー!
私は半身だけ食べて、ぐっと我慢して、残りは次の日のお昼に1人で食べました。うっしっし。

なすの味噌いため...作るときにはお砂糖を多めにね!と母にいつも言われてるので、多めに入れたら...数年ぶりに作ったということもあって加減がわからず、あまーくできちゃいました。
でもおいしかった。

ウチの実家では、これ、”油なす”って呼ぶんですけど...同じように呼んでる人っているのかなあ?

私は子供のころ、これが好きじゃなくて(お味噌が好きじゃなかった)、結婚してからも全然作りませんでした。なす料理ってあんまりレパートリーがない上に、母がこれ好きだったのでよく食卓にあがったんですが、先日、母と話してたら、この夏、ほぼ毎日これを作って食べてるよーで(^_^;)、それ聞いたら久しぶりに作ってみたくなって、できてみたら、これってすごくごはんに合うおかずで冷めてもおいしいから、お弁当にも時々入ってたなーなんて思い出しました。
大人に(おばはんに?)なった私の口にも、ばっちり合うので、また作ろうって気になりました。

しかし...今の我が家には、お味噌があまり残ってません...早く安売りして!昨日安く売ってたけど、底値じゃなかったので買わなかったから、今日お味噌汁作ったら、もうほとんどなくなってしまう...

15日。

050815.JPG

親子丼・しめじとにんじん、なすのお味噌汁・冷やしトマト・たまごどうふ・オクラ・きゅうりとなすの塩もみ(みょうが・大葉)

親子丼も久しぶりだなー!
結婚して最初の2,3年は、2週に1回くらいは出てたような気がする...そんなに多くなかったかな?とにかく簡単でラクだから、牛丼とか親子丼はしょっちゅう作ってて、手抜きメニューだってばれたもんだから、夫が気に入らない顔して食べてることが多かったなあ。ははは。
今回のは、久しぶりってこともあったのか、なんだか味の加減が上手にできました。
でも、今こうやって見てみると、玉子が固まってるように見えるなぁ...

どんぶりの時って、お新香(お漬物)が欲しくなりません?
味がちょっと濃い目だからかなあ?お蕎麦屋さんなんかの丼物食べると、どーーーしても味が単調で、”もっとお新香くれー!”ってくらいになってくる...
なので、塩もみをたっぷり作りました。
でも家で作ったから親子丼の味もそんなにくどくなかったのか、そんなにおはしも進まず、親子丼の後、もう1膳、塩もみでごはんいけまーす、って感じでした。

みょうがと大葉って、大好きでたくさん食べられちゃうけど、みょうがって体にいいのかな?
昔は物忘れが云々、なんて言われたみたいだけど、みょうがや大葉って、日本のハーブでしょ?ハーブって、1つ1つ効用があって、けっこうあちこちでそういったウンチクを見かけたりもするのに、みょうがについては、目にしたことないよーな...。どうなんでしょ?


ところで、時々”家にいるときは、いつも音楽を流してます”って人がいるけど...今の私には、音楽がすごく邪魔に感じられます。半年前くらいからかなあ。
そういう時期って時々あるんだけど(夫もあるって言ってた)、以前はちゃり乗るときも色々聞いてたりしたのに、今はもう、近くの交差点で信号待ちしてるときに、イヤホンはずしちゃう。なんかすっごい邪魔。イヤホンじゃなくて、音楽が。
なんとなく受け付けないんですよね。

でも、そんな中、最近時々聞いてるのが、K-Ci&JOJOK-Ci&JoJo.jpgの]。(ちょっと前のアルバムだけど。)
とりあえず、うるさすぎず、この抜群の(と私は思っている)ハーモニーが、なんとなく今の私にとって、癒しになっている。
ちなみに、なぜか]以外の彼らのアルバムは、ちょっと今は受け付けない...なんでなんだろ。大好きなのにね。
この間の来日、行きたかったなぁ〜...確かどっちか欠けての来日だった気がするけど。
今度来るときは、横浜じゃなくていいから、ブルーノートがいいな。

追記。
そうそう、今日、エンドレスで]を聞いている理由を思い出した。ユキコさんとこいってみたら、♪飲ま飲ま♪のことが書いてありましたので。
昨日の私の頭の中は♪飲ま飲ま♪が渦巻いており、もーいーかげんにしてー!と思っていたところ、運悪く(?)今度は「もすかう」を発見。...今日はまんまと目が覚めた瞬間から「もすかう」が頭の中をエンドレスで流れていたため、消毒(^_^;)のため、午後からひたすらK-CI&JOJOを流していたのでした。
こんなこと書いてたら、また「もすかう」が出てきそーだ...危険...
posted by アキノフ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。