2005年08月31日

夏休みの宿題の追い込み。

みたいな感じになってしまった、今月のブログ...。

えーっと、前回が15日のごはんまで書かれていますので、それ以降を。
(とはいえ、ほとんど覚えていないけど。)

16日...覚えていない。っていうか、17日に書いてるのに、なんでごはん日記が15日までどまりなんだろ?

17日

050817.JPG

照り焼きチキン・長いものバター焼き・冷奴(キムチ)・めかぶ・さといもと大根の煮物(白だし)・なすのおかかサラダ・はくさいのお漬物

うー、日韓・はくさいお漬物祭りになっとる...(キムチとフツーのお漬物)

18日
050818.JPG

夏野菜カレー(ひき肉・なす・トマト・ピーマン・パプリカ・たまねぎ...ってとこかな?)・ベビーリーフのサラダ(トマトときゅうり)・前日の残り(なす・ながいも・はくさい)

ホールトマトを使ったカレーだったので(生のトマトも入れましたが)、カレーの辛さがほとんどなくなってしまい、どっちかというとイメージ的にハウス食品の”完熟トマトのハヤシライス”って感じになってしまいました。
ま、それはそれでありだったけど、カレーを期待していた夫にはちょっと物足りなかったかな。
いつもは中辛のルゥに、さらにカレーパウダー、カイエンヌペッパーなどをたっぷり入れるので、けっこう辛めに作るので、辛さの物足りなさでいえば、かなり物足りなかったと思います。

19日

夫・夏休み1日目。
夫婦揃って、この日の記憶がありません...まぁいつものごとく、ダラダラしていたのでしょう。
この日は、山下のマックで食べ物調達して、山下公園で食べたかも。夜だけど。
夜といってもまだ少し明るかったけど、夜公園で食べるなんて、変な夫婦?

20日

私の地元の神社で、土日続けてお祭りなので、行くことに。
母がお稽古事のお教室があるので、夫と2人で帰りに迎えに行き、そのまま実家へ。

...の予定が、迎えに行ったついでに、3人で回転寿司に寄る。(父は仕事で留守だったので。)安くておいしいお店なので、最近、お気に入りのところ。

そこでたくさん食べたのに、お祭りに行って、夜店で色々買い込む。さすがにお腹がいっぱいで、実家では食べることができず、自宅に持って帰ってから食べた。
今回のヒットは、焼きとうもろこし!
お祭りに行ったのが遅い時間だったので(ま、お寿司食べてから行ったからとーぜんなのですが)、とうもろこしを焼いていたおばちゃんが「粒(とうもろこしの実)が小さいから」と言って、1本オマケしてくれました。らっきー。
あと、イカ焼きもおいしかったなぁー。
写真、撮っておけばよかった。
来年もとうもろこしははずせない。

それにしても、ここ数年、ここのお祭りはなんだか人出が少なくなってて、ちょっとさみしい。出店も減ったし...。
私が中学生の頃なんかは、神社の境内が狭いということもあったけど、朝のラッシュ時の駅並みの混雑だったんだけどな〜。車で来ていて路駐している人もいて、周りの狭い道路は(我が家の前も含め)夜遅くまで、ざわざわしていてすっごくワクワクしていた2日間だったのに。
今の中・高生はもちろん、小学生も、他に楽しいことや出かける場所がたくさんあって(今は小学生でも夜遅くまで子供同士で繁華街にいるもんね)、お祭りなんて楽しくないのかな。
まぁそれにしても、境内は、中学生と思われる子供たちしかいなかったけど。

21日

もらいものの梨持って、夫の実家へ。
私は何年ぶりだろう、行ったの...。電車で数駅しか離れてないんだけど(^_^;)
ほんの1時間くらいお茶して帰りました。
わんこと初対面。
久しぶりにわんこを思う存分触れて、たのし黒ハート
今度は”わんこ用ケーキ”を持ってくぞ。

22日

050822.JPG

鮭・酢豚(たまねぎを入れて炒めるだけの、インスタント。赤いパプリカも入れました)・冷奴(みょうがとおかか、かな?乗ってるの)・トマトと大葉のサラダ

どっからどー見ても、手抜き。
なんだろ、この日、夫が早く帰ってきたのかな?(夏休みは分割してとっているので、この日はもう出勤でした)
なんか、夫の顔見ながら作っていたよーな気がするんだけど...


長くなってきてるので、とりあえずここで一旦終了。
posted by アキノフ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。