2005年08月31日

つ・づ・き。

先ほどの記事を書いた後、ちょこちょこと色んなブログやらネットショップやらを見てまわっていたのですが...買いたいものがありすぎる!!

ほんっとに今月はもう余計なお買い物ができなくて(これまでに色々買ってしまったために)、毎月買ってる雑誌類も買うのを我慢してるっていうのに、そういうときに限って、欲しい本が出たり、すぐ売り切れちゃいそうなものが発売されたり、限定販売の手づくり材料が発売されたり...うぅぅ...欲しい...欲しいよお。限定物なんて、今逃したら買えないじゃん...欲しいよーう。
誰か買って。

23日

050823.JPG

エビフライ・トマト・さといもと大根の煮物・ほうれん草のピリッとあえ(かな?)・ねぎとにんじんのお味噌汁・ピーマンのきんぴら・きゅうりの塩もみ・もずくきゅうり

そうそう、この日は、”ピーマンとにんじんのきんぴら”を作ろうと、にんじんを千切りにしていたんだけど、なぜかそのまま、お味噌汁用のお鍋へ...間違えちゃったから、しょうがないので、ピーマンのみできんぴらに。
エビフライは、衣までつけてあって揚げるだけ、のものでした。
よーするに、この日もがっつり手抜きですな。

24日

050824.JPG

あじのひらき・野菜炒め(ほうれんそう・きゃべつ・たまねぎ)・玉子どうふ・きゅうりとみょうがの塩もみ・なすのおかかサラダ・前日の残りの煮物・しめじとねぎのお味噌汁

ねぎ入りお味噌汁、前日、あまりにおいしかったので、連日の登場です。
なんだか、ホントに手抜き炸裂ですが、この野菜炒めは、どーいうわけか、まずかったので、ほとんど残って捨てました。野菜炒めまずいって、なんだよ。

25日・26日...画像がありません。



25日から、夫の第2弾夏休みでした。

そんで、今年はあまりお金を使いたくなかったので、夏休みの予定として初の試み、キャンプを予定していました。ゴールデンウィークごろだったか、テントとか色々キャンプ用品を買ったので。(災害時にも役立つかと)
すんごい近場だけど。何しろ、私が働いていた職場の近く、ホントに近くだよ。

と・こ・ろ・が!
台風です。たいふぅーーーーーん。台風

よって、中止というか延期というかになりました。

私たち(というか、私個人?)って、日ごろの行いがよろしくないのか、旅行の時にはたいてい、「こんな天気、めったにないんですよおー」と地元の方に言われるような天気を呼んでおります...。

実は夏休みにはよく、清里というか八ヶ岳というか、まぁあの辺りに出没するのですが、なぜか到着した日はものすごく暑く、避暑に行っているつもりが、アウトレットへ行ってノースリーブの服やらサンダルやらを買いまくったりしてます...北海道に行ったときも、”まれにみる猛暑”だとかで、外も満足に歩いていられず、観光もままならなかったりしました。(しかも、北海道のホテルには、クーラーがついていなかったりして、かなりきつかった...)

今回も、人生初のキャンプも天気に恵まれず、9月に仕切りなおしで行く予定なのですが、なんだかテンションさがっております...。

んで、25日は、台風の中、車で某喫茶店のペアセット(ピザ・サラダ・スープ・ドリンク・デザート)を食べに行きました。
夕飯なのに、喫茶店でセット物っていうのは、どう???
でも、すごく食べたかったので、満足いたしました。

この喫茶店のペアセット、実はいつも見させてもらっているブログに時々書かれているのです。
で、「すごくおトクで、満足です!」みたいなことが毎回書かれているので気になっていたのですが、どうも”地元”としての活動範囲が私と同じような場所なので、これは近場に違いない、とにらんでいたら...先日、近所にお買い物に行って、いつも通り過ぎる喫茶店(入ったこともあるんだけど)の店先に「ペアセット」なるメニューを発見!
これだぁー!ってことで、食べに行ってみたのでした。

ホントに思ったよりボリュームがあって(特にデザート)、ドリンクもデザートもいくつかの中から選べるので、楽しい!
喫茶店のメニューって、ナポリタンとかピザとか、他のお店じゃ食べられないようなメニューで、時々、ああいうものが食べたくなるんだよね。ピザはパン生地みたいなのに、チーズとたまねぎ、ピーマン、サラミなんかがのってて。

また食べたいなー。

んで、26日。...何食べたんだろ。


27日

050827.JPG

冷しゃぶ(豚・おとうふ・ぶなぴー・もやし)・トマト・きゅうりの浅漬け

...これ、金曜日だった気がするけど...うーむ...。

豚肉の下には、いっぱいのお豆腐。もやしもたっぷりで、ヘルシーだね。

28日

050828lunch.JPG

これは、夕方に食べた、やきそば。

夜は、写真撮るの忘れちゃったけど、冷や中でした。
夏も終わりだっていうのに、この夏初の冷やし中華。
しかも、この日は、中華麺つづき。なんだか栄養が偏ってますな。

この日は、毎週恒例の買出しデーだったのですが、帰りに海沿いをドライブ。
海沿いのドライブって言っても、いつも山下辺りは走っているのですが、今回は磯子や本牧の海釣り施設のあたりの先端のほうまで、ずずーいっと行ってまいりました。

磯子では、もう真っ暗だっていうのに、おじさんたちが夜釣りを楽しんでました。釣れるのかな?
というより、すぐ脇には東京電力かなんかの施設があって、どう考えても水の質は悪そうなんだけど...今度は昼間に行ってみたいなー。
(私の)自転車では行かれない距離なのが、残念。

本牧の海釣り施設や埠頭の辺りは、初めて見る横浜の風景で、すっごく新鮮で楽しかった。
本牧で知ってるとこって言ったら、磯子へ続く工場地帯、マンションが立ち並ぶ本牧通り沿い、昔は米軍関係者向けだったアメリカーンで古いバー...とか、そういうイメージだったんだけど、埠頭の先端のほうまで行ってみたら、なんだか”漁のまち”なイメージ!

古くからある(とお見受けしました)昔ながらの団地のような住宅に、”ショッピングセンター”と書かれた2階建てくらいの低層の、団地と同じようなコンクリでできた建物。

周りには工場?っぽい建物もあるし(夜なので、よく見えなかったけど)、道路も広くて(おっきなトラックが行き来するんでしょうねぇ)、ぱっと見た感じはホント、八景のほうまで続く工業地帯と同じ感じなんだけど、あの古ーい団地と「加工品直売」みたいなこと書かれた看板のある作業所(?水産加工品を売ってるみたいです)のようなところを見ちゃうと、なんだか昔の横浜って、こんなだったんだなーって思わされます。

今度、釣りに行くぞー。
磯子、本牧、大黒、どこが一番釣れるのかなぁー?


さて、29日は、私が1日中気持ち悪くて食欲なかったので、夫にコンビニ弁当で我慢してもらいました。

ふー。やっと昨日の晩ごはんの登場。

30日

050830.JPG

鶏のマスタードクリームソース・ピーマンとにんじんのきんぴら・きゃべつのナムル・さといもと大根、揚げの煮物・きゅうりとかぶの浅漬け

昨日も1日、気持ち悪くてムカムカしていたので、夫のみの晩ごはんです。

んっとに、あんまりムカムカするから、つわりかと思ったよ。じゃなくて、つわりって、こんな感じなのかなーなんて思ったよ。

さといものネバっとしたところは、胃によいのです。
大根おろしも、お腹が悪いときにいいとかいうよねえ??
なので、私は、煮物だけつまんでおきました。

しかし、最近の煮物の材料は、大根とさといもばかり...だって、おいしいんだもん!
posted by アキノフ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。