2005年09月20日

食べたものの記録?

ホントにこのブログ、食べたもの日記じゃなくなってる...

えっと、連休中、私たち夫婦にしてはアクティブに過ごしたので、記録しておきます。
アクティブって言っても、明け方寝てお昼ごろ起きるのは、いつもの休日と一緒。(夫は歯医者へ午前中行ったりしてましたが)
なので、他の方たちからしてみたら「一体どこがアクティブなんだよ!」ってな感じではありますが、これっぽっちのできごとでも、日々ぼけっと過ごしすぎの私には、なぜか覚えていられないできごとなので、こうして記録しておかなくてはならんのです。

さて、連休初日。(...既に忘れかけている...)
えーとえーと...

そうそう!
この連休中、なんだか我が家の近辺ではイベントが色々行われていて、一体どれに行ったらいいのーっ。っていうか、どれも行きたいんだけど、どーすれば全部行かれるのーって感じだったのでした。
ま、それもちゃんと早起きすれば、全て行かれるような近場近場のイベントばかりだったのですが。

んで、土曜日ですが、元町チャーミングセールへ行くつもりでした
確か、この前の記事にも行く行くって書いてたよーな...
結局ダラダラと部屋を片付けて(最終的に、ぜんっぜん片付かなかったのだが)いたために、某メンテナンスの方がウチに来る時間になってしまい、元町へも行かずに、おとなしく(?)縫い物をしていたのでした...
それでも時間が1時間でもあれば元町へ行こうと思っていたのに、人が来たのが6時近くだったので、その日は断念しました。

土曜の晩ごはんはコチラ。(珍しく載せてみる。)

050917.JPG

豚のバルサミコソース(プチトマト・サラダ菜)・ポテトのトマトソース焼き(しめじ・えのき?・たまねぎ・トマトソースにはナスとピーマン)・小松菜のおひたし

トマトソースが残ってたので、ポテトと、バターで炒めたきのこ類を順番に重ねていって、ピザ用チーズのっけてトースターで焼きました。
オーブン使おうかと思ったけど、暑くなるから。(毎度、同じ理由。)
焦げ目って、着かないっすねー。

バルサミコソース、どこかのブログさんでちらと見かけたソースの作り方を参考にするつもりだったのに、そのブログさんがどこだったかも忘れたので、てけとーに作ってみたら、これがうまいぃー。
なんかお酢のCMでのりぴーが自分で作ったお料理つまんで「天才かもっ」ってつぶやくのがあったけど、あんな気分。


で、実はこのご飯の前に、伊勢佐木モール方面へ夫とお散歩。

この辺りは、金曜日(16日)
から3日間、お三の宮大祭(日枝神社例大祭)が行われて、昼間はとーってもにぎやかだったのです。

今年は2年に1度行われる「町内神輿連合渡御」(お神輿が四十四基も数キロに渡って練り歩きます)もあって、盛り上がってます。(たぶん。少なくとも私は。)

夜も、各町内会で集まって(なぜか)ひっそりとお酒を呑んで(違うのかな?)いたりしたので、表に出ているお神輿などを写させてもらいました。
(モールの奥まで歩いていって、戻ってきがてら写真撮影してきたので、写真の順番がモールの入り口から見て、逆になっています。が、実際、神社はモールの奥を抜けてずっと先にあるので、写真は神社方面からの順番、っていうことになります。)

まずは、「伊勢佐木ブルース」の看板あたり(だったと思うんだけど...)の掲示板にあった、今回のお祭りのポスター。

ポスター.JPG

こちらは、伊勢佐木3丁目の辺りに置いてあったお神輿。
3丁目さん。.JPG

くすだま?.JPG

これは、何丁目なのかはわかりませんが、途中にあるモニュメント?門?で、お祭りの時期になると、このように飾り付けられます。

去年、最終日に氏子さんたち(だと思う。ホントに全てあいまいですんません。)が練り歩く行列をたまたま見ることができたのですが、確かその時には、この画像で紅白の提灯の上部に金色の球体があるのがわかりますか?それがくすだまのように割れていたような気がします。
今年はあいにく、その状態を見ることができなかったのですが、来年はぜひまた見たいと思っています。(お祭り大好き女なので。)行列も、色々な方がゆーっくりと練り歩き、時代を感じさせるものです。(こーいうの見てるだけで、私は楽しいのです!)

そうそう、この行列、土曜日だったかな?昼間、我が家の近くを通って行くのに出会いました。このときは暑かったので、行列の方々みなさん大変そうでした...。

で、こちら↓は、有隣堂(本屋)横の夜の様子です。

奉安所?.JPG

こちらは、日曜のお神輿のパレードの際、和太鼓が演奏されていて、各お神輿がそこで一旦止まって、演奏されている方々や町内会の方に挨拶していく場所になっていました。

そんで、これがモールの入り口。

モール入り口.JPG

電車に乗っていても、よく見えました。「祭火伏」と提灯(実際は電気でしょうか?)で書かれています。
...普段はなんて書いてあるんだっけ?

とまぁこんな感じで、夜もはっぴ姿のおじさんたちがちょこちょこ歩いていたり、同じくはっぴ&鉢巻姿の女の子が連れ立って歩いてたり(なぜか若いおにーちゃんはいない)、お祭りムード満点でした。

いやもう、去年も今年も、このお祭り、ちゃんと堪能できなかったので、来年こそはきっちりスケジュール組んで、ばっちり見に行くぞ〜!

ホントにぼーっとしている私は今年、なぜか”金曜から”と知っていながら、土曜になって「今日からだよね」などと思っていたのです。なんかずれてる...
開催は金曜から日曜までなのに、連休の3日間に行われるもんだと、なぜか勘違いしてしまっていて、1日分、損した気分、ちょっとショックでした...。しつこいけど、お祭り大好き女なもんで。

まぁ実際は、日曜に2時間ほど見に行ったのですが、なんかエラく長い日記になってるので、とりあえずこれにて終了。

posted by アキノフ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。