2005年09月24日

まとめて...

先日の連休時の日記の続きも仕上げないと忘れそうだけど(ていうか、これは日記と呼ぶのか??)、とりあえず撮り貯めた写真を貼ってみたりする。

もーいつ撮ったものかもよくわかりません。

まずはこの夏買った植物の1つ。

夏!夏!夏!って感じ。終わった夏を懐かしんでください。

ちっさいプラのポットに入って売られていたので、室内用の土(セラミス)でガラスの器(300円ショップで購入。お買い得。)に植え替えました。

ぐずまにあ.JPG

帰ってきて調べたら、グズマニアっていうそうで。
どうもこの株は、今年以降、花をつけることはないそーです。がくっ。(手入れ、めんどー...)

というわけで、そろそろ次の新しい子株の手入れに入らないといけないんだけど、なんだか最近、ガーデニング熱も冷め切ってて、なかなか手をつけられません。


オレのつめ。.JPG

ついでに私の手。

久しぶりに新しいマニキュアを買ったんだけど、近くのドラッグストアでたった500円だったこのマニキュア、私的に超ヒット。乾きが早い。適度にラメ。←なのではげにくい。
グラデーションにしてみた。暗闇のベッドで、夫が起きぬよう、窓からの外の明かりで塗り塗り。その割には上手にできてる。(と思う。)

でも爪の形が揃っていなくて、微妙。

ハイビスカス05.JPG

ハイビスカスは、肥料食いらしいのだけど、私は去年購入して以来(去年、3鉢も買った!なのに、お気に入りの色をゲットできていない!)肥料を1度もやっていない。
なので、今年はこの1輪だけ。しょうがないな。

咲いてくれたのが1輪だけということもあって、たくさん写真を撮りました。

そして今年はもうあきらめていたのだけど...なんと先週になって、どの鉢にもつぼみが2,3個ずつ付いているのを発見!
なんと!

ハイビスカスって暑い国の植物だよね?

なんでこんなに涼しくなってから...まぁ確かに、ちゃんと肥料をやって手入れもしているハハ(義母)によると、”11月まで咲くわよ〜”とのことなので、おかしな話ではないのかもしれないけど...。



ゆずちゃ.JPG

去年の冬だったか、ブーム?プチブーム?だった?
柚子茶。
遅ればせながら、夏になったばかりの頃、買ってみました。

夫が1度、冷たくしたのを作ってくれたけど(お水で溶くだけだけど。)、柑橘系好きな私には、なかなかよい。
冬にあたたかいのを飲むのはなお良さそうで、楽しみ。


そうそう、8月ごろは、マンゴーにこっていました。(今はぶどうジュース。これはまた後日書くとして。)

マンゴーナンバーワン.JPG

これが発端かな?
いつぞや、夜、鎌倉までふらっと夫とドライブしたときに由比ガ浜近くのデニーズで買ったドライマンゴー。

まんごぅ.JPG

こちらは、その後買って食べた数々。

私好みでおいしかったのが、左の”くだもの屋さんのマンゴー”。
生協で買ったもの。
1度しかカタログに載らなかったので(時期が云々とかで)、試しに買ったこの1袋しか食べられませんでした...。もっと買えばよかったなぁ。
他のものに比べて、すっごくやわらかくて、甘い!

”マンゴーもの”は、この他にも、コンビニデザートやハーゲンのカップアイスなど、色々食べました。


こういう”はまりもの”があると、太るんだよね...



ランタナっち.JPG

唐突に、ベランダのランタナ。
かわいいから、つい。


梨.JPG

毎年、某所から梨をいただきます。

いつもは全然覚えていないんだけど(もらっといて失礼か?)、今年は”そろそろかな〜”なんて思っていたときに、どんぴしゃで届きました。

夫の実家、私の実家、私の叔母家におすそわけ。

社長、毎年、ごちそうさまです。

し・か・し!

梨も出ましたアレルギー。
しょうがないから、コンポートに。

よく洋ナシはコンポートにするみたいだけど、ケンタロウの本に、日本の梨を赤ワインで煮ているものがあって、去年作ってみたら、おいしかったぁー!ので。

「生で食べたほうが絶対においしいんだから、食べられないんだったら、全部ちょうだいよ!」という図々しい母の言葉を無視。(ていうか、もらった私が食べる権利がある!!)

コンポートの写真は撮り忘れました...。


そうそう、梨のアレルギーが発覚する前には、スーパーで買った桃を食べたのだけど、桃もアレルギーで、ダメでした...。大好きなのに...。

時々手に入る果物類、今年はほぼ全滅(アレルギー反応で、食べられない)しているけど、そんな中、アレルギーも出ず、絶好調においしかったのが、ぶどうで、それからぶどうジュースにはまってます。

posted by アキノフ at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。