2005年10月01日

連休日記パート2。

...って、いつの連休の話だよって感じですが...えぇ、9月17日から3日間の話です。
今日はがんばってそこんとこ書きたいと思ってます。

それにしても、ブログ更新が週に2度ペースになっていましたが...いつのまにか”週1”になってきてしまっている今日この頃。

気を取り直して
9月18日の日記。

夫は午前中、歯医者に行ったもようです。(すんません、寝てました。)

お三の宮のお祭りの最終日。
夜は予定があったのだけど、その前に、お祭りオンナの私は、どうしても、どーーーーーしてもお神輿を見たい!

ってなわけで、2時間ほど、伊勢佐木モールへ繰り出しました。

既に人の山。
もう半分以上(20基以上?)のお神輿が通り過ぎていたようでした。

...あの...私って、つくづく写真撮るの下手だと思う...
だって、たくさんお神輿撮ったつもりだったのに、人ごみしか撮れてなかったり、撮れてるけど何故か写ってる人たちが全員私のカメラに向かってカメラ目線してたり、使えない写真ばっかじゃんかっ。

すんごい人ごみ。.JPG

とりあえず、↑すごい人の数。

そんで、お神輿撮ってみた。

お神輿1.JPG

どれだよっ。
拡大してもわからん。

しょーがないじゃんっ、人が多いんだもんっ。

そんで、先日載せた写真の”和太鼓たたいてたとこ”でお神輿が挨拶(?)してるとこが、コレ。

持ち上げてます。.JPG

やっとお祭りらしい写真ですね。

このお神輿を見た後、お三の宮に向かってモールを奥へと歩いて行き、続いてやってくるお神輿をぜーんぶ見てきました。

各町内会ごとに、掛け声も担ぐ人の年齢層も様々で、どれも楽しめました。

でも1番おかしかったのが、最後から2番目くらいのお神輿で先頭に立って指揮をしていたおじさんのセリフ。

奥へ行くほど観客も少なくて(というより、観客はほとんど最初のブロックあたりで見物していたみたい)、ちょっと盛り上がりに欠けていたのだけど、ちらほら見物客も出始めたあたりに差し掛かったころ、そのおじさん

「○○丁目のみなさま〜、お待たせいたしました〜。××町内会がやってまいりました〜。どうか掛け声をご一緒に〜、はいっ、お願いいたしま〜す。」

...って、廃品回収の車じゃないんだからっ!っていうようなアナウンス。
”お祭り好きなおっちゃん”って感じで、なかなかおもしろかったけど、見物客のノリがいまいちだったのが、残念でした。

しかしこの日は暑くて、途中で会ったラブ雄(勝手に名前つけた。)もこの通り。

ぼかぁちかれた.JPG



2時間ちょっと暑さの中歩き回っていたので、けっこう疲れましたが、この日は実家の両親といつも行くお寿司屋さんへ行く予定があったので、この後、早速車で実家へ。

8月に母の誕生日があったので、母の誕生日会ということで。

6月に夫、8月に母、10月に私、12月に父の誕生日があるので、それぞれのお誕生日会と称して、隔月で、お寿司屋さんか焼き肉屋さんでみんなでご飯食べることになってるのです。
私の誕生日会は、どっちに行くことにするか、ただいますんごい真剣に悩んでいる毎日。
ま、だいたい本人の意思が尊重されるというより「次は○○が食べたいよね〜」みたいな流れになることが多いんだけど。

さて、たらふくお寿司を食べて(お会計は8割がウチ持ち。←中途半端?親の誕生日くらい、全部出せって感じ...)、実家でゆっくりして、帰ろうと車で走ったのですが...(既に深夜0時。)


帰宅途中で、夫が「このまま鎌倉に行く?」と言うので、行く行く!!!ハートたち(複数ハート)

ドライブ大好き!
鎌倉も大好き!
やっほー!やっほー!

前の日に、”そろそろ、夜の江ノ島に行きたいのぅ。”と考えていたので、うれしーーい揺れるハート

話それるけど、車があるっていいねー。車もらってから(数年前、お義父さんにもらいました。ありがとう。お義父さん。)時々、気まぐれ(?)で夫が夜のドライブに行ってくれるのが、すっごく楽しい。
車がなかった時は、江ノ島のお店がぜーんぶ閉まっちゃったら、仕方なく江ノ電で帰ってきてたんだもん。(当たり前だ。)

で、(話戻して)自宅近くまで戻って来ていたのに、そのまま鎌倉まで、ぶいーん車(セダン)

江ノ島の中、車で入れるところまで入って、車を降りる。
江ノ島マリーナの公衆トイレの辺りに、ネコたちがいることがあるので、ちょっと探してみたけど、今回はいなくて、ちょっと残念。


そういえばさっ、
江ノ島にカップルで行くとわかれる
なんて話聞いたことあるけど、
あれ、ウソだね。

なんでも、江ノ島神社に祭られているのが、弁天様(女性)なので、カップル見てやきもち焼くんだそうですが。(やきもち焼く→別れさせちゃうわーッ、きーッ!by弁天さま。)

私ゃ夫と、数え切れないほど江ノ島に行っとりますが、かれこれ10年の付き合いだし、結婚までしちゃってるよ。
もちろん、結婚前にも何度も行っとります。
(数年後に離婚してたりして〜)

...↑この江ノ島の話、教えてくれたのは前に好きだった人なんだけど、その人はそれ気にしてたのか、しょっちゅう仕事帰りに2人で134号線をドライブしてて私が「江ノ島、渡ったことなーい!」って言ってんのに島に入ってくれなかった。
なのに別れた

ま、言い伝えとか気にしすぎもよくないってことで。(ことか?)


えーと話戻って。
で、江ノ島を出て、夜中に時々行く134号線沿いの某ファミレスでデザート食べて(パンケーキだったかな?)満足して帰りましたー。

そんでもって19日

横浜スタジアムへ、広島戦を見に!

...すっごく楽しかったんだけど、長くなってきたので、また明日。
posted by アキノフ at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。