2005年10月08日

ワールドフェスタ・ヨコハマ2005。

山下公園付近で行われているイベントへ行ってきました。

食べ物調達に行って帰ってきただけですけどね。

公園の外側から撮ってみた。

わーるどふぇすた入り口.JPG

中へ入って行くと、けっこうな人出。

会場も広かったので、とりあえず一通りぐるっと周ってみることに。
入ってすぐのとこにドイツとかイタリアとかの屋台が出ていて、ワインやらビールやら魅力的(?)な飲み物が目に付いたので、酒飲みの夫に「食べ物に目安をつけてから、お酒ね!」と釘を刺して。

ステージ.JPG

私たちが入っていった方面からすると奥のほうになるステージでは、アフリカンな音楽を演奏中。

そんなことより、食べ物、食べ物!

心引かれる食べ物の数々に目移りしてしまいましたが、最近、我が家ではビーフを口にしていないので、まずはビーフケバブ・ライスを。
ソースは、辛くないもの、ミックス(チリと辛くないのを混ぜたもの)、チリソースから選べました。ミックスで。


ビーフごはん。.JPG 北アフリカ料理.JPG

買ったのは、↑ご覧のとおり”北アフリカ料理”と書かれたお店で、黒人のみなさんが作ってらしたのだけど...ケバブは他の色んな国の屋台でも売ってました。
たいていピタサンドだったので、ご飯が食べたかった私たちはこちらのお店にしました。

ソースはほとんど辛味がなかったけど、おいしかったぁ。
も1つ買いたかった...

ビーフのほかにチキンもありました。

お次はこれ。

サテ。.JPG

サテよ〜ん。
最近、焼き鳥が食べたいな〜なんて思っていたので(いや、食べたかったのは、純和風炭火焼き鳥ですが。)、うれしいっ。

サテ買ったとこ。.JPG

こちらで買いました。(売ってたのはバリバリの日本人。)

でも、サテも他の国のあちこちの屋台で売ってた...。

私が知ってるサテは、ソースがピーナツ系で、まったりとコクがあるって感じだったんだけど、今回のはちょっとお豆の味がして(ソラマメとか、そんな味)おいしかったです。

会場の中央付近にもステージがあって、その辺りには飲食ができるようにテーブルとイスも用意されていたので、そこで食べてきました。

夫はお決まりのビール。

ビンタンビール。.JPG

食べ物がアジアンなので、ドイツビールには手が伸びなかったんだな。

もう1本。

シンハービール.JPG

夫は、これを買いに行ったついでに、タイ風ヤキソバ

パッタイ。.JPG

パッタイを買ってきました。

トムヤムラーメンも食べたかったけど、タイの汁麺は人気で、数人並んで待っていたみたいで。

タイの屋台付近は、あの独特の香り...パクチーやレモングラスの...いいにおいです。
夫も「はぁーいいにおいだねー」と言ってましたが、先日「なんかパクチーって、ホントにダメだ、ぼくは。」と言っていたのに...???
そもそも、夫がパクチーを嫌いだなんて、私は知りませんでしたよ。前はフツーに食べてたから、好きなんだと思ってた。
ちなみに私は大大大好きです黒ハート
インスタントのフォーを買いだめしてお昼に食べたりします。

さて、話は戻って、私はふつーにペットボトルのお茶を買い、ビーフケバブ・ライス、サテ、パッタイの3品を2人で分けて食べました。

来ている人たちの中には、ビニールシートを持参している人もいて、ウチもイスとか持ってけばよかったなぁ。

隣のテーブルの若者数人はワインを数本空けてたり、逆隣の家族もスパークリングワインのようなものを空けてたり、近くのビニールシートのグループもけっこう飲んでたみたいで、飲める人たちの集まりは、ホントに楽しそうでした。

私は食べるの専門なので、ぱくぱく食べてましたが、周りを見回すと、女子はあまり食べてない...相席したカップルなんて、彼氏はがつがつ食べてるのに、彼女は飲み物にすら手をつけてない...
なんかちょっとがっくりきたので、帰りは遠回りして、運動したつもりになって帰ってきましたけどね。
でもま、今日は朝からこれしか食べていないので、食べすぎってことはないかな?

さて、テーブルで30分ほど過ごし、いい感じに酔っ払った夫と、晩ごはんも調達して帰ろう、という話になり、またちょっとぐるぐると歩き回ってみました。
その間もビール片手の夫...

ビール買ったとこ。.JPG ←ここで →こんなビールを。 ビール。.JPG


これ、ボトルがちょっとかわいかったので、空いたボトルをお持ち帰り。
輸入食品のパッケージってかわいいものが多いけど、ボトルでもラベルが貼ってあるものだと、洗っちゃうと結局ラベルがはがれちゃったりして、なんだかなぁって感じだけど、これはボトルそのものに柄がついてたので。

そうそう、屋台は、外国のものだけじゃなくて、日本の企業なども出していて、もう閉店時間に近かったので、「安くするよ〜」とおじさんに言われ、釣られて買っちゃいました...マンゴージュース...

マンゴージュース.JPG

これがもう、量が多くて(お腹いっぱいだったし)、飲みきるのに大変でした...
先に飲めばよかったよ...

タンドリーチキン買ったとこ。.JPG

今日の晩ごはんは、バングラデシュのお店でタンドリーチキンと、あと盛り合わせを2つ。

タンドリーチキン。.JPG タイの盛り合わせ。.JPG タイの盛り合わせ1。.JPG

左はタンドリーチキン。
インドのお店でも売っていたけど(っていうか、インドのお料理じゃないの?)、あっちはちょっと高かった...
真ん中はタイのお店で、盛り合わせ。
カレー2種類とヤキソバ(食べてきたパッタイとはちょっと違う感じ。)、サテ(と呼んでいいの?)がぎっしりつまってます。
3つめのも確か、別のタイのお店で買った盛り合わせ。
レッドカレーと普通のからあげ。(あとグリーンカレーしか残ってなかったんだけど、諸事情により、グリーンカレーは断念。)

今、夫は寝てしまっているので、わたくし、ちょっと味見してみました^^♪

3つめの盛り合わせのレッドカレー...びっくりですよ。
具がなんだかわかんなくて、じゃがいもかな〜なんて思っていたら...パイナップルだった。甘かった。
この盛り合わせは、失敗だったかも...。

も1つの盛り合わせは、全部おいしい!
これは1000円で安くはないかもしれないんだけど(容器の大きさは、他の食べ物のものの2倍)、量もぎっしりだし(ホントに重い)どれもおいしいから、これはヒットだと思うハートたち(複数ハート)


今回のこのフェスタ、お店の人はもちろん、来ている人たちも外国の人たちもけっこう多くて、これであとはお天気がよければ、もっと楽しかったかもな〜。

さて、そろそろ夫を起こしてカレー食べることにしまーす。
posted by アキノフ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。