2005年10月20日

秋を満喫。

さっき、明日のお弁当に入れるおかずを作っていたのだけど、タカの爪をさわった手で鼻の下かいちゃってひりひりしてる、バカ者です...

タカの爪使ったフライパンをてきと〜に洗って、次のおかずを同じフライパンで作ったら、2品続けてピリカラ味に...明日のお弁当はおかずが少ないのに、そのうち2品がほぼ同じ味で、なんかがっかり。(私が食べるわけじゃないけど。)


さて、今日の晩ごはん。

051019.JPG

栗ごはん・豚汁(豚肉・だいこん・にんじん・おとうふ・こんにゃく・ねぎ)・鰤の照り焼き・煮物(じゃがいも・だいこん・がんもどき)・しばづけ

すっかり涼しくなったので、ここ数日、煮込み料理が食べたいな〜と思っていて、まずは豚汁だよね!...でも冷凍庫のぞいたら、肝心のトンがなーい!と、先週末に断念していたのを、今日やっと作りました。
今日の豚汁の具は、いつも私が作るものとちょっと違う。
ごぼうも入っていないしね。
あと、少しお味噌も足りなかったようでした。私的には。

夏の間は食べなかった豚汁、初物って感じで、おいしくいただきました。

栗ごはんと一緒に、秋を満喫。

本当は、お魚も秋刀魚にしたかったんだけど、冷凍庫に鰤が眠っていたので、照り焼きに。

ところで、実は我が家は、この夏、おそうめんを1度も食べていないのです!!
ぶっかけうどんもあんまり出番がなかったし...なんか夏の風物詩をあまり満喫できなかったので、その分、秋の食べ物を堪能しようと、いつもは年に1度しか出さない秋刀魚を、この秋、すでに2回食べました。
今年の秋刀魚はおいしくて安いって言うから、まだまだ食べるつもりです。
お料理系ブログを見させてもらったり、お料理のサイトをのぞいてみると、秋刀魚も色々な調理法があるみたいだけど、我が家は塩焼きオンリーです。

以前書いた、”生協で買ったらダントツにおいしかった、ドライマンゴー”。

マンゴーふたたび。.JPG

またカタログに載ったので、買いましたよーん。

やっぱりおいしいっ。


さて、夏の初めに美容師さんと相談して、秋になったら髪の色を変えようと決めていた私。
1月ほど前にピンクブラウン系にしました。(色は美容師さんおまかせ。パープルも少し混ぜてくれたみたい)
んで、最近ずーっとパーマをかけていなかったので、このたび、デジパーマもかけちゃうことにしました。

っていうかさ...夏の間はあまりの暑さに耐え切れず、巻き髪も断念(アイロンが熱くて、やってらんないのよー!)していたんだけど、だったら、梅雨に入る前にデジパーマかけといたら、すんごく楽だったんじゃないのか...?

「これからの季節は、髪もまとまりやすいですしねー。」と美容師さん。
ホントだよ。デジパーマ、これからの季節に本当に必要なのか?

むしろ髪がまとまらずに、むきーっとなっていた(まとまっても湿気でパパイヤの頭になっちゃうし)梅雨前にかけるべきでした。そしたら、夏もくるくる巻き巻きで過ごせたのによーぅ。



そうそう、昨日書き忘れたけど、食事のあとは、いつものコースを夫がドライブに連れてってくれました。
ホントにありがとよぉ、モミノフぅ。
posted by アキノフ at 03:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜ぺこじろうです。
ずいぶん前にコメントいただいていたのに、出産子育てのどたばたで、アキノフさんのアドレスがわからなくなり、やっと探しあてた次第です・・・全然コメントできずごめんなさい!毎日いっぱい書かれてて、読み応えたっぷりですね!晩御飯もおいしそう〜
わたしも生協に最近入ったので、こんなのおいしかったっていうお話は興味深いです。ドライマンゴー、カタログで探してみます。わくわく。
ちなみにわたしも、唐辛子を触った手でコンタクトをはめて激痛にのたうちまわったことがあります・・・
また来ますね!
Posted by ぺこじろう at 2005年10月20日 22:27
こんばんは、ぺこじろうさん。
お忙しいのに、こちらまで来ていただいて、恐縮です。なんか私、あわわわ...状態になっちゃってます。お手間かけさせちゃって。
コメントなんて、ホントにけっこうなんです...どうでもいいことばっかりただただ書きなぐってるだけなんですから...。

生協の宅配、お子さんが小さいご家庭は、便利ですよね!
ドライマンゴーは、先週のカタログに載っていて今週届いたので、ウチのカタログには次回は来月だって書いてあったような気がします。お嫌いでなかったら、おためしくださいね♪
ぺこじろうさんも何かオススメがあったら、ぜひ教えてください♪

しかし、唐辛子の手でコンタクト...それは最強に痛そうデス...(T_T)考えただけで、顔がひきつります...
Posted by アキノフ at 2005年10月21日 02:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。