2005年10月26日

ダブル・かき。

0510251.JPG 0510252.JPG


チキンのハーブスパイス焼き・ピクルス・生カキ・お味噌汁(大根・きゃべつ)・柿・
煮物(さといも・がんも・にんじん・しいたけ)・もやしとニラの中華炒め


和洋中、勢ぞろいですなあ。

生牡蠣は、生協から今日届いたもの。
うんまーい!!大好き揺れるハートポン酢でいただきました。

チキンは、魚焼きグリルで焼きました。
油がいっぱい落ちてた...これからは、この調理法に限るな。簡単だし。

それにしても、お味噌汁に入れたきゃべつ、かれこれ3週間以上前に買ったものなんだけど...栄養ないかしらね、こんな古かったら。

柿もだいぶ前に買ったもので、もうやわらかーくなってて、すんごい甘さでした。
元々甘かったけどね。
夫はやわらかい柿が苦手なようなので、一切れだけ。あとは全てワタクシが。
あ、写真の柿は、1個分です。
夫はこのところ、風邪っぽかったので、柿食べたほうがいいんだけどな〜。ビタミンが豊富なんだよね。(違ったかしらん?)

以前働いていた職場のおじさまが「ウチは家内が柿を1箱、毎年買うんだよ。柿食べとくと、風邪ひきにくいとか言ってさ。」と話していたのを覚えております。まじですか?この話。(いや、風邪ひきにくくなるって話。)




さてさて...ここのところ、あることで、なんかこう、もやもやしっぱなしの毎日を過ごしているんだけど...腹はたつわ、情けなくなるわで、もうホントに暴れたい気分。

昨晩、シャワー中、お風呂場で”あーッもうッ!!!”となり、お風呂場の壁(タイルですわ)をがんっ!となぐってみた。
そしたら、思ったよりずっと軽い壁だったみたいで(タイルの奥はもっと固いコンクリかなにかだと思ってました...^^;)、夜遅いっつーのに、ちょっと響いちゃったような...^^;寝てるはずの夫があわててやってきた。
どうも、アホなヨメが、またお風呂場で転んだか何かしたのかと、血相変えてきたらしい。
すんません。モミノフ。
壁ぶんなぐったなんて言えないので「いや〜ごめん。ぶつけちゃったんだよねー肘。」と言ってごまかした。

それはそれとして、今日は今日でまたもやもやしていて(イライラしていて、かしらん?)、ちゃりで前を走ってるおばはんをあおったり^^;ギリギリ後ろをぴったりと。おばはんのちゃりのストッパー?なんつーの?あれに私の前輪がぶつかりそうなくらいギリギリを走っていた。途中、おまわりさんに何人か会ったけど、よくあれで注意されなかったよなー。あ、ちゃりじゃ、されないのかな。

そんで、夜になって、なんとか気分も落ち着いてきたんだけど...先ほど、夫と食事中に歯医者の話になって、ふと気づき、叫んだ私。「歯がないよ!!」

...実際は、歯はあるのですが。

えーと実は私、マウスピースなるものを持っていまして。
マウスピースっていうと、みなさま、こういうとこに載ってるようなのをご想像かと思いますが、そうではなくてですね。
ま、こういう感じのものなんです。

虫歯じゃない歯が痛む、と歯医者さんで相談したところ、かみ合わせかもしんない云々と言われ、あまり納得がいかないまま、なんとなーくマウスピースを作らされ、2回くらい使って、半年以上放っておいたのですが。

まぁ色々思うところありまして、ここ1週間ほど、夜はつけて寝るようにしていました。(実際は、家事をやっているときに使ってほしいと言われていたんだけど。)

で。
それがまた、しつこいようですが一般的なマウスピースのように頑丈でも色つきでもなく、ぺらっぺらで透明、何に例えればいいかなー。ホント、ビニール袋やラップ類に毛が生えたような頼りなさなので、どこかに置いて忘れてしまうと、ホンットに忘れちゃうんです。
それをね、私ったら、ティッシュにくるんだり、キッチンペーパーで包んだりして放置しちゃうんです。(いや、あの、洗ったあと、濡れているのがいやで、それらでふいて、包むのです。)
で、「なんでこんなとこにゴミがっ」とそのペーパーに包まれたままのマウスピースをゴミ箱へ...いえ、そのペーパーにマウスピースが包まれていることさえ忘れているし、更に、気づかないほど頼りないものなのです、そのマウスピースは。

...ということをこの数ヶ月で2回繰り返した、どアホな私は、使っていない、フタつきのシュガーポットをマウスピース入れにしました。

...ところが、今日またティッシュに包んで、そのまま捨ててしまったよーなのです...

食事中に気づいて「歯がないよ!!」と叫んだ私は、急いでマウスピース入れであるはずのシュガーポットを見に行くと...やはり、からでした...

今朝の記憶が、すっぽりと、ない。

どこでいつはずしたのかも覚えていない。

あぁ.......たった数回しか使われることなく、あのマウスピースはゴミの中へ...ゴミ箱の中ならまだ探しようがあったのですが、明日はゴミの日なので、ティッシュなどのゴミはもう他の生ゴミやら何やらの下敷きに...

毎日もやもやとしていたものが、少しだけ晴れたのに(また明日、もやもやする予定だが)、1日の終わりに、こんなことがあって、相当へこんでいます...

マウスピースなんて大したものじゃないかもしれないけど、そこにあるのに(ゴミ袋の中)、すでに拾ったところで使う気にもなれないほど生ゴミにまみれていると思うと、なんだかすごーく悔しいのです...さようなら、マウスピース(保険適用外・5000円...)...



ついでに週末の日記。

土曜・日曜はお料理はおサボり。


土曜は夫が歯医者の後、出勤。

夜、8時ごろ帰宅したので、車で夢庵へ。

帰りにミニストップのソフトクリーム食べたぁー!久しぶりでおいしかったぁー!
私が落ち込んだりイラついてたりすると、夫はよくソフトクリームを食べに連れてってくれるのです。(食べ物でご機嫌とってるだけだと思う。)
あ、今回は別に私の機嫌云々じゃありません。


日曜は、自転車で図書館へ。
ブランチに、途中(ではないけど。)、サンドイッチ屋さんに寄って、サンドイッチ食べる。
図書館でオレンジページとかエッセとか雑誌系を借りまくる。

その後、いつものようにドラッグストア、サティへの買出し。

お腹がすいてイラつく私を見て恐れをなしたのか、モミノフがお惣菜を買って帰ろうと言い出したので、お言葉に甘えて、お惣菜を買って帰る。

以上。
posted by アキノフ at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。