2005年11月16日

久々のおべんと。

051116lunch.JPG


ハンバーグ・ウィンナーのケチャップ炒め・ひじき(冷食)・カップグラタン(冷食)・うずらと何かのフライ(冷食)・煮物(さといもとしいたけ)


昨晩、お弁当のおかずを準備しようと思ったのはいいけど、入れるものがなくて、夫に聞いてみた。

「あのさ、明日のお弁当、入れるものないから”第15回(そんなに開催してませんが)冷食祭り”でもいい?」

夫「なんだかわかんないけど、それ楽しそうだからいいよ。」

...なんだかわかんないのは、アナタのそのセリフだが(いや、やっぱり私の言ってることのほうがわからんか?)、ネーミングが気に入ってもらえたようなので、これからはこのネーミングを使って、冷食祭りを開催しまくる予定。

でも結局、一応は冷凍のさといもを使って煮物は作りましたよ。
こういうとき、冷凍の野菜は便利。
あと、以前買ったミルクパン。
それにめんつゆ。

ミルクパンにぼとぼとっとさといもを2個投入。
しいたけ1つに飾り包丁を入れて(全然飾りになっとらんが)、めんつゆとお水入れればオッケー。
なんて手抜き調理。



昨晩のごはん。

051115.JPG

ハンバーグ・具沢山お味噌汁(おとうふ・たまねぎ・だいこん・ごぼう・じゃがいも)・茶碗蒸し・温野菜とベビーリーフのサラダ(ブロッコリー・カリフラワー・にんじん・プチトマト)

いつもより、おかずの種類を減らしてみた。

その代わり、お味噌汁の具を数種類にして、量もたっぷりと。
人参も入れようと思って冷蔵庫から取り出してみたら...1週間以上、お料理をサボっていたおかげで、ぬるぬるに腐っていた...。
というわけで、具沢山の割りに、中身は全て白いものになってしまった。おねぎ入れれば良かったな、青ねぎ。

茶碗蒸しは、買ったもの。
っていうか、こういう器に入れるのって、間違ってないか?


ひき肉が余っているから、今日はミートボールにするつもり...


あしなみクッキー。.JPG

数週間前に図書館に行ったとき、図書館脇にある喫茶室の売店で買ったクッキー。
市内の作業所(障害者のための)で作られているもの。

私はクッキーが好きなのですが、自分ではあまり作らないので(面倒だからとホットケーキミックス使ってソフトタイプを焼くことはけっこうあるけど)、こういうのが売っていると、つい買ってしまいます。

手づくりだから、素朴な味がして、作業所ごとに味が少し違うので、それもまた楽しみ。
今回のものは甘さが控えめで、さっぱりした味でした。

今週は図書館へ行かないといけないので、また買おーっと。
(あとは、食べても太らないクッキーだったりすると、うれしい...)
posted by アキノフ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 愛妻弁当? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

へっぽこ収入報告(2005.11.15)
Excerpt: 本日、この「へっぽこブログ」が、開設2日目にして、稼いだ収入は、グーグルアドセンスによる25円でした。 これまでの収入合計 52円 ■ 「へっぽこブログ」ランキング上昇中
Weblog: この「へっぽこブログ」、ちょっぴりですが、稼いでます。
Tracked: 2005-11-17 00:28
×

