2005年11月19日

グラタンって女子の食べ物?

本日の晩ごはん。

051118.JPG

マカロニグラタン(えび・いか・ホタテ貝柱・ほうれんそう)・一昨日の残りのミートボールスープ・ベビーリーフ・プチトマト・パン


なんだかランチみたいな画ですが...

そもそも、マカロニグラタンをこの大皿で作るっていうことが間違っている...でもさぁ1人分ずつ作るグラタン皿って、なんとなく男の人には物足りなそうなサイズではないですか?
なので、ああいうグラタン皿は我が家にはないのです。

それにしても、マカロニグラタンを取り分けて食べるっていうのは間違ってる...

結婚してからマカロニグラタンを作るのは、2度目だけど(登場回数は極端に少ない)、グラタンの日は食卓でいつも同じことを聞く。

ア「家にいたとき(育った家という意味。)、グラタンのときはご飯が出た?」
モ「うん。」
・・・中略・・・
モ「家で(おかーさんが作ってくれた食事で)夜、パンが出たことって、ない。」

...いつもこのセリフで〆。

...なんか気にいらん。

そりゃー家でグラタンに”ご飯が出てきたか”って聞いたのは私だけど、夫の最後の〆セリフ、なんか言い方があまりいい感じじゃない気がする。

もう5年くらい前だけど、決して私みたいにグチってばかりではない友人が「ダンナが”ウチでは(実家では)こーじゃないんだよ”とか”ウチ(実家)ではこういうふうにした”って言われると腹がたつっ。」って言ってたけど、そんな感じかなあ。

私が聞きたかったのは”ごはんが出てきたか”であって、”夕飯にパンを出されたか”ではない。

結局夫は、晩ごはんにパンを出されたのが、かすかに気に入らないわけで、それをはっきり言わないでこういう言い方するのもちょっと気に障るし(まー言われたところで、ごはんにする気もないけど。)、男の人が「実家ではこうだった」って言うのって、...だって、これからは夫婦2人で”ウチのやり方”を決めるわけでしょー?
そりゃー常識的なことなら、あぁそうかって思うけどさぁ...。

ちなみに、夫の母の食事では、グラタンの日は、グラタンが主ではないのです。
たとえば
「ごはん・お味噌汁・中華のおかず1品・グラタン」
みたいな感じ。(あくまで予想。)

だいたい、カレーライスとお刺身が一緒に出る家ですから。
夫の父が晩酌をするので、カレーの日でも、軽いおつまみになるおかずが必要なわけで。

グラタンとご飯が一緒に出るのだって、結局はグラタンを”義母が食べたいから””義弟が食べたがっているから(メニューは義弟のリクエストによることも多い家なので。)””なんかグラタン作りたい気分だったから”という理由なだけなのだと思う。

なのに、なのに、夫に”夜、パン出すなんてっ。””グラタンだからって、ごはんがないなんてっ”なんて不満持ってそうな言われ方されたら、なんか気分悪ーーーーい。


ほぼ毎日、ごはん系ブログをあちこちまわっている私だけど、ここ最近、寒いせいか皆さんグラタン出してて、そんなときはやっぱりパンが出てるんだよーーー!

友人に昔「グラタンのときって、他に何出す?」って相談したら「んー、パンとサラダくらいかなあー」って言ってたもーーん!

だから晩ごはんでグラタンにパン出したって、おかしくないッ!(違う?)


でも確かに、私の実家ではほとんどグラタンが出てくることはなかった。
なぜなら、やはり父がグラタンだけだと物足りず、ごはんと他におかずが必要だったから。


そんなことを思い出すと、ウチの夫って、考えが古いっていうか、ちょっと前の家庭像をまんまひきずってるって感じなんだよねぇ...いや、グラタンの件だけでこう思ってるわけでは、決してありません。
以前、書いたかもしれないけど、家の中のことをあまりにも知らなすぎる(夫は外を、妻は家の中を、完全に分担、って考え)こととか、日々過ごしていて、ちょくちょく感じるんだよね...やだやだ。
posted by アキノフ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。