2005年07月04日

買い物上手?買い物下手?

まず、金曜から今日までの晩ごはん。

金曜日。元々、夫がごはんいらないかもしれないって言うので、外で1人でお気に入りカフェにてサンドイッチを食べて帰る。
酔っ払いの夫が、帰りにマックでハンバーガーなどなどを買ってきたので、つい夜中に食べてしまう...自己嫌悪。

土曜日。かーちゃんを迎えに横浜へ。
東急で手羽のお惣菜、つばめグリルでロールキャベツを買ってくれたので、かーちゃんを家に送ったあと、サティに行ってサラダを買い、それらで晩ごはんにする。

今日。先日の残りのカレー


さて、ここ数ヶ月、サティ・ビブレカードを作ってから、食料品はそれで買うことにしているんだけど、そうするようになってから、食費がすごーく節約になっている。なぜか。

いつも会計で、”うわ、また買いすぎちゃった。”って思うのに、カードの引き落とし明細がくると、今までの食費よりずーっと少なくて済んでるので、なんか不思議。

でも、するってーと、ちょっと気をつけて買い物すれば(いや、いつも底値が頭に入っていて、それ以上の値段だと絶対に買わないようにしていたりはするけど)、もっともっと節約できる!たぶん!

そんな感じで、近頃の食費事情にはとってもホクホク。なのですが。

近頃、バーゲンではその才能(?)を発揮できないのはなぜ?

続きを読む
posted by アキノフ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

...夏...。

暑くて毎晩寝不足です。暑がりなんです。ホントに。

最近、夜中に必ず目が覚めます。

ってことで、今日、お昼寝したら、なんと4時間も寝てしまったどアホ主婦です...。内密に願います。はい。


しかし昨晩は、熱帯夜だって言うから、仕方なく寝室のエアコン(でもドライモード)をつけて寝ることに。

なんだか寝室はエアコンが効きすぎてしまうので、私は長袖パジャマを着て、部屋のドアは開けっ放しで寝ました。

夫は寒いくらいが好きなので、エアコンつけただけで喜んで(リビングは既に前からつけてましたが)、更にぺらぺらの甚兵衛を着て寝ました。
寝る前に「はーやく冬にならないかなー」とベッドの中でつぶやいてました。(←そんくらい寒いほうが好き)

そして夫は爆睡。

...あづい...眠っているはずなのに、イライラして目が覚める私。

つめたーいお茶を1杯飲み、エアコンを冷房に切り替えて寝ました。

...ごふぉっごふぉっ...咳で目が覚める。寝てて寒いと咳するのがお決まり。

あーもうッ自分のことながらイライラするッ!
どーすりゃいいねんッ!

すっごい汗っかきなくせに(夫がうっすら汗かく状況で、私だけ汗ダラダラたれちゃったり...)、冷え性という、ホントにもーどーしよーもない体質です。

昨年の夏は、冷え性対策を怠って、エアコンついた部屋で寝ていたせいで、夜中に最低5回はトイレに行くはめになり、やっぱり寝不足な日々...。

ほんとにどーすりゃいいだッ!

寝つきも悪く、先日なぞはベッドに入ってから”私って文句とかキラーイとかそんなことばっか言ってるな〜。好きなもんってなんだろう?”などと考えはじめたら、意外と好きなもんだらけで、なんだか楽しくなっちゃって、逆に寝られなくなりました...。

今夜は暗いうちに寝られるのでしょーか...。
posted by アキノフ at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

フライドポテトとデニッシュ。

久しぶりに映画鑑賞。

楽しみにしていたスターウォーズエピソードVの先先行上映。
夜9:55から。

タイトルの2つは、映画のお供。これにコーラ。
デニッシュいまいちだったなー。もう買わないよ〜。

06250001.jpg

スターウォーズだけで、たっくさんのポスターが並んでて、全部撮りたい気分。

*どんなものでも、色んな種類があると、全部揃えたくなる性分。

事前に予約しておいて行ったのだけど、予約した時点ですでに残席少なく、しょうがないから(行ったのはシネコンだったのだけど)1番小さな劇場の1番後ろを取ったら、なんと列のど真ん中で、すっごくいい席だったかも。
小さい劇場だったっていうこともあって、一番後ろの席でもスクリーンからも遠くないし、1つ前の席からは離れていたので、足もラクラク。
今度からはあの席を取ろう。うんうん。

エピソードTの先行上映のとき、レイトショーに行ったら、映画館の中でなんと知り合いに遭遇。
私たちは市内の映画館に行ったんだけど、会った知り合いは遠くA市に住む、仲のよい友人。

あんな時間(9:00過ぎ)の映画館で、離れたところに住む仲良しに会って、奇遇もいいとこ。

働いていた時は、課が違うのに毎日(仕事中も?)遊んでいたほどの仲のよさだった友人だったので、偶然会ってもうホントにびっくりでした。
今日ももしや...?と思ったけど、さすがに横浜もあの頃より映画館も増えちゃったし、最近のメールでも映画の話はやりとりがなかったので、今日は会いませんでした。



いや〜それにしても、今日の映画、楽しかった。

ヨーダ強いのぉ。

R2、かわいいのぉ。
「ピーーーーーー!」とか言いながら某所からすべりおちてくR2。最初のほうで出てきたのに、終わってからもそればっか思い出す。

で、楽しい気分をひきずりながら、ちゃりで帰宅。

そして夫は映画のパンフレットを、私は新聞の夕刊を読む。

夕刊開いたらこんなん載ってて、私の頭の中は一気にスターウォーズからKISSの世界へ。

kiss.JPG

KISSの世界、って、もちろん↑コレじゃなくて、あの元ネタのKISSですよ。
あら?古いかしらん?

しかし、このCMが流れるようになってから、夫のン百枚に及ぶCDコレクションの中からKISSのベスト盤(?なのかなあ?)を引っぱり出してきて、それを聞くようになったもんで、最近よく頭の中でKISSの曲がぐーるぐーるしてます。

次に来日したら、コンサートに行きたいと思うほどになっている。

そういえば去年、ジーン・シモンズが来日してたと思うけど、あれはなんで?
やっぱツアーだったのかしらん?


P.S.

Mちゃん、今回も買いましたゾ。

yoda.JPG

ずーっと前にもらった、前のバージョンのボールペン、まだ使ってるよん。
posted by アキノフ at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

キラキラキラキラ。

キラキラぴかぴか(新しい)が好きで悪いすか。

服買うときは、なぜかフォーマルコーナーとか見ちゃってるアキノフです。
結婚式や2次会に出席するために必要なわけじゃなくて、普段着る服を物色するのに、です。

ここ最近はわりとスパンコールやらラインストーンやらついている服も流行っていたりもしましたが、私、年季入ってます。

友人に会うと、「うわっ。まぶしぃッ!きらきらきらきらっ...」と言われたりいたします。


最近1年以内にフォーマルコーナーでお買い上げの品は以下の3点。

IENAで買った黒のスカート。ラメが全体的にちりばめられてます。
も1つ買った黒のスカート。両サイドにおっきなドットの生地が使われてます。

J&Rで買った黒のスカート。シフォンでウエスト部分が別珍です。

結局、フォーマルコーナーで探すといっても、スカートが主なんですが。
黒いスカートが好きなんだけど、フォーマル用だと、一ひねりあってかわいいんだもん。

しかし今日は、ウェディングドレスまで売っている、フォーマル専門店でトップスを購入。

...これを普段着るのは、やっぱやばいすか?

戦利品.JPG

スパンコールびっちり。
お店のおねーさんに「後ろもスパンコールついてますから、どこから見てもきれいですよぉ。」と言われたくらい、きらきらです。

確か、4月に出席した2次会で会った知り合いが、こんなトップスを着ていたよーな...それを普段着るつもりで買ってくる私は、ただの派手好きなおばはんでしょーか...。

ちなみに、写真に一緒に写っているバッグ。

ブロンズのものは、もうさんざん普段持ち歩いてて、スパンコールやらビーズやらがとれています。
元々がパーティー仕様で、普段使い用にできていないので、私の荷物を入れて持ち歩くと、ぱんぱんです。

友人に「ウロコか?!え?ウロコなのかっ?!」と触られまくったこともありました...。

しかし、これをそのまま2次会出席の際に持っていってるって、失礼かしら?

ピンク系のほうは今日買ったのだけど、...ちょっと派手すぎたのではと少しだけ後悔。
スパンコールが大きくて、ホログラム入ってるから、なんかチープな派手さなんだよね...。

でもさっ、夏限定で持つことにすればいいよねっ!(立ち直り早!)

posted by アキノフ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

よく食べました。

結局、大皿料理だった昨晩の晩ごはん。

050617_2215~02.jpg

駅の目の前のスーパーの中にあるお花屋さんでですね。
バラのお花がどの色でもよりどり5本500円なのです。(毎日ではないんだけど)

で、時々買ってはドライフラワーなぞにしているのです。

去年の夫の誕生日にも買ってドライフラワーにしたのです。

だから、毎年同じ色のバラを買って増やしていこうかなーと思って、昨日、体調が超不調だったにもかかわらず、体にムチ打って行ったのに...同じ色がなかったですー(T_T)

なので、この色にしたんだけど...帰ってきて気づいた。
10本買ってくるんだったー(T_T)

店員さんに包んでもらいながら「以上でよろしいですか?」って聞かれて、元気よく「はいッ」って...やっぱ体調不良で、バカが進んじゃったかしら?

手前に写ってるキャンドルは、普段使ってるもんだから実はもう芯が短くなってて、そろそろ使いもんにならなくなりそーです。


昨日は夫が早く帰るもんだと思って、急いで6:00頃、キッシュを焼きました。
キッシュは冷めてもおいしいし。
これ、ホントですよ。

もちろん熱々を食べるにこしたことはないんだけど、お弁当にもオススメ。
以前、お酒抜きのお花見のお弁当にキッシュを焼いてったら、なかなか好評でした。

んで、焼いておいたのはいいんだけど、結局夫が帰ってきたのは10:00頃で、冷めるどころか、冷えとるやん!
そのまま食べちゃったけど。

でも昨日は、カロリー控えめを目指して、バターも入れずチーズも控えめにしたおかげで、かなりいまいちの味でした。ホント、失敗。

ランプステーキは250グラムを2人で。

これは、オレンジページから出ている「簡単おもてなしBOOK」という本に載っている「ステーキと焼き野菜のボリュームサラダ」を参考にしました。

そう、これ、サラダなんですよね。

でも本に載ってるようにサラダっぽく仕上げずに、ステーキの味を前面に出すように、ニンニクのみじん切りをたーーーーっぷり入れて、あたたかいまま、レモンもなしでいただきました。

こっちも少し塩味が足りなかったかなあ。

写真ではわかりにくいかもしれないけど、もんのすごい量です。

本ではつけあわせてなかったけど、ステーキなので、ポテトも皮付きのまま焼いて添えました。
3個もつけたのに、全部食べちまったよ...。


で、食後にベランダで一服。

050617_2305~01.jpg

何がなんだかわかんねぇ。

050617_2310~01.jpg

手前のキャンドルと奥のキャンドルの間の植物は、ししとうです。

もっと上に伸びるもんだと思ってたんだけど、もうちらほらお花が咲いてます。
ちゃんと実になるのかな?
お花の周りには、ご多分に漏れずアブラムシがいます...がんばれ、お花ちゃん!!(ってか、取ってやれよ私!)


で、食事中に昨年漬けたプラム酒を飲んでいた夫は、疲れも手伝って眠気に襲われ、その後、あっさりと寝てしまいました。

私はというと、昨日届いた趣味の材料(ネットで買ったもの)をにやにやしながら眺め、テレビでCBSドキュメント観て(これがけっこう好きなんだ)、眠くなってきたのでブログやって寝ました。

posted by アキノフ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

窓が開けられない。

どーでもいいけど、家の中があんまり暑いんで窓開けるんだけど、こんな夜中だっちゅーのに、どこかの家から入ってくる白檀(サンダルウッド)の香りが強すぎて、思わず閉めてしまう。

ホント、この香り、どうにかしてほしい!!!

我が家でお香たいてるかのごとく、すさまじい香りなんだけど。

決してキライな香りじゃないのに、自分の意思でなく香りがただよってると、非常に不愉快です。
posted by アキノフ at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

物欲...。

そんなわけで(どんなわけ?)、物欲の塊ちゃん状態のアキノフです。

今日の晩ごはん。

050613.JPG

豚のしょうが焼き・煮物(じゃがいも・にんじん・エリンギ)・小松菜のおひたし・きゅうりとみょうがの浅漬け・トマトのサラダ


しょうが焼き、ひっさしぶりだなあ!

今日はお肉がいつもより少なかったので、作った分、全部食べきっちゃった。
「しょうが焼きはお弁当の定番だよね」と言って、”お弁当にしょうが焼き”大好きなモミノフには残念ですが、明日のお弁当には足りませんでした。

浅漬けには、梅茶を少し。
だけど、あんまり梅の味しないんだよね〜。

関係ないけど、1部のロイホにあるドリンクバーには梅茶があって、私が行ったとき梅茶は完売御礼状態でした。こぶ茶より人気。
誰が飲んでるのか、見てみたい...そんな私も1杯だけ飲みました。


トマトのサラダですが、完熟どころじゃない完熟状態のトマトが4つもあるのに、更に明日の朝、生協からトマトが届く予定なので、今日なるべくたくさん消費しようと、作ってみました。
(ラタトゥイユでも作ろうと思ったんだけど、そのほかの野菜があんまりなかったの)

どこかのホームページにのっていたレシピだけど、どこのだかすでに忘れた。
これで2人分。トマトは2個です。
一番下にはお豆腐がいます。
で、トマトの上はたっくさんの大葉。

これ、おいしかったです。
また作るかも。

ドレッシングにゴマ油が入っているんだけど、そのわりにはしつこくもなく、サラダサラダしていなくて、もりもり食べられました。


続きを読む
posted by アキノフ at 03:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

当たっちゃったのよん♪

土曜日、ローソンに行って色々買い込んだら、くじひかせてくれた。

「多めにひいてもらってるんで、お2人で3回ずつ、どうぞ〜」と太っ腹?なこと言われ、夫婦2人で合計6回ひいたら...

050612_2140~01.jpg

当たっちゃったんだよね!

しかも、これだけじゃなくて、ローソンメイドのチーズ鱈とフリスクも。

得しちゃったよーう。

アイス買おうかどうしようか迷って買わなかったんだけど、これ当たったから、買わなくてよかった。へへ。

最近、シャワーからあがるとあまりの暑さにベランダに出るんだけど、ついつい片手にこれを1本持って出るようになりました...。


どうでもいいけど、金曜の夜遅くにキッチンの大掃除&片付け始めたんだけど、いつから掃除してなかったのか思い出せないほど、汚れてた...。

そんでもって、”ここにかけるかわいいクロスが欲しいな”とか”これ入れる収納袋が欲しいな”とか色々楽しい妄想ばっかり膨らんで、これからがっしがっし布小物を作る予定!

あぁ楽しみ...

でも、その前に作業台を片付けないと、布を広げることもできないワ...とほほ...
posted by アキノフ at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレンチなマリンタワー。

昨日・今日と、雨も降らなかったので、ベランダでまったりしまくっています。

ウチのベランダは、使えるスペースが実際の面積より狭いんです。

マンションの周りの敷地を公開しているので(敷地周りに柵などがなく、住民以外の人も自由に歩道として使っているということ)、危険物落下防止のため、とかそのほかにも理由があって、ベランダの柵が2重になっています。

時々、小さな子供が誤ってベランダから落下、なんていう事故があったりしますけど、それの防止にも役立ってるんじゃないかなあと思います。

ちょっとわかりにくいけど、こんな感じ...

金属の柵の周りに、コンクリの壁があります。

ベランダ1.JPG

去年撮ったもの。

こんなにごちゃごちゃと植物を置いてればそりゃ狭いだろ!っていう突っ込みはなしとして。

今年はもうちょっとベランダ全体に植物が分散しています。
あと、お花が全然ないので、さみし〜いベランダになってます。

それにしてもまぁ、元々少し狭くなっているベランダに、植物を置いたり、普通のエアコン室外機よりも大きい”ぴちょんくん”なエアコン室外機(過湿するための装置?が余分についているために、他のエアコンのより大きい)が置いてあったりしていて激せまっぽいのに、テーブルといすを置いて、くつろいでいるのです。

今日はごはんもベランダで食べちった。うひひひ。

いやもう、暑くも寒くもない、この時期、外、いいです。特に夜。(紫外線が怖くない!)

あとは、もうちょっと上のフロアだったら、周りの建物からの視線が気にならなくていいのになぁ...

昼間はベランダで刺しゅうしてるんだけど、近くの学校から見えてるんじゃないかと思って、ちょっとだけ気になる...(見えてないと思うけど)


続きを読む
posted by アキノフ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

ビバ!ダラダラ!!

今日は食べ物の写真はありません。


しょうがないから、こんな写真。

リラックマ1.JPGリラックマ2.JPG

リラックマ〜。

のタオルです。

ホントはさっ、「キョヒ!」って書いてあって、リラックマが手で大きくばってんしてる柄のが欲しかったんだけど、こっち取ってもらいました。モミノフに。

んでも、広げてみたら、私のツボじゃ〜ないですか。

ダラダラしっぱなしの私の化身のよーだわ。(そりゃ私はリラックマみたいにかわいくはないけど。)

これ、ゲーセンのUFOキャッチャーで取ったんです。

ゲーセンって言っても、わざわざ行ったわけじゃなくて、いつも行く回転寿司が、ゲーセンと一体型なんです。
イメージできるでしょうか?

ま、どちらかというとゲーセンのスペースが広いので、ゲーセンの中に回転寿司がある、みたいな感じなんだけど。(回転寿司も広さ的には全然狭くはなくて、広い。)

その回転寿司に行くときは、並ぶの覚悟で行くので(いつ行っても混んでる)、たいていゲーセンで時間をつぶすことになります。(別にゲームしなくていいんだけど。)

1階がおすし屋と、クレーンゲームとかプリクラ系のコーナーで、2階がコインゲームコーナー。
なので、待たされる間にちょろっとUFOキャッチャーやったりプリクラ撮るのにちょうどいい(お店の思うツボ)わけです。

家族連れでおすし食べにきてる人たちなんかは、たいてい子供にぬいぐるみ取ってて、それ抱えておすし屋に入ります。

ホント、まんまとお店の思うツボだわな。
posted by アキノフ at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

昨晩の日記に登場したお店たち。

ま、参考にもなんにもなりゃしませんが。


ランチャン・アヴェニューとアルテリーベは、落ち着いてお食事するところ、ピースカフェとアマゾンクラブは、わいわいとお酒を飲むところ、です。

LUNCHAN AVENUE

06060009.jpg



横浜市中区日本大通11 横浜情報文化センター1F

*みなとみらい線日本大通り駅 2番出口 出たら右を向いて横断歩道渡ったところ
または 日本大通り駅 3番出口 出たら左を向いて数歩歩いたところ(駅の並び)
JR関内駅からも徒歩数分

ランチメニュー*土日もあり。
デザート*聞いてみたら、ケーキのテイクアウトもできました。おいしかった。


くわしくは、リンク先のぐるなびでご覧ください。


アルテリーベ横浜

横浜市中区日本大通り11 横浜情報文化センター1F

*上記のランチャン・アヴェニューと同じビル 並びにあります。

行ったことないけど、評判はよいですよね。

リンク先はぐるなびです。

PEACE CAFE

06060013.jpg


横浜市中区山下町204

*横浜中華街 玄武門近く (玄武門を出て左に向かって1分)
JR関内駅から数分。駅から向かう場合は、玄武門に向かって右側の並びにあります。

ランチタイムあり。
カジュアル度まんてん。

amazon club

06060014.jpg


横浜市中区山下町206

*横浜中華街 玄武門近く
パーキングの中、というちょっとわかりにくい場所にあります。

よくわかんないけど、あやしい感じがしてる(あくまでも”感じ”。別にあやしくない)
のと、エスニック料理食べられるっていうので、ちょっと行ってみたいお店です。
posted by アキノフ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

今日もこれから。

出かけます。といっても、遊びに行くわけじゃなくて、ちょっとしたお買い物ですけど。
(買うものは”ちょっとしたもの”でも、金額が”ちょっと”じゃない...泣)

毎度毎度、こんな時間から出かけるなんて、ご近所さんには夜のお仕事だと思われてるかしらん?^^;

さて、昨日のこと。

最寄り駅近くで、お財布から切符代を出しながら歩いていたら、前方をおじさん(推定:60代無職)が通過。

やせてて背が高い、ひょろひょろっとしたおじさん。
年とったアンガールズにちょっと肉つけたって感じ。

ん?
それにしても、なんとな〜く違和感というか不自然というか...

あーッ、おじさん、ハイヒールはいてる!!

でも、歩き方は、いたって普通。ヒールに慣れてるの?

正面から歩いてきたおじさんと女の人(親子?)が気づいたみたいで、何か言いながら、おじさんが歩いていった先を見ていました。(私は音楽聴きながら歩いてるんで、何言ってたか聞こえませんでした。残念。)

ハイヒールおじさんの後姿...”くっ...写真、とりたい...!!”

...こういう場合、写真撮るのって、オッケー?(いや、見知らぬ人を、後姿とはいえ、いきなり撮るのもアレだし...)


今日もおもしろい人に遭遇できるかしらん?
posted by アキノフ at 16:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

大変〜。

先日書いたコレ

”開港記念日は6月1日”なんて書きましたけど...6月2日ですってよ〜!

あらやだ。歳かしら。間違えちゃって。

っていうか、本気で1日だと思ってたワ、この数年間。
(どっちであっても、私には関係ないってこと?)

...ウチの身内はみんな、私がいくら「6月1日の開港記念日にさ〜」と言っても、だ〜れもなんの反応も示してなかったんですけど...。

つまり、家族中、誰も開港記念日なぞ覚えていなかったということですね。

ま、そんなもんかもね!

でも、これからはあんまり横浜市民だってことを前面に出すの、やめておきますわ。


さて、先日、あの後、Oggiをぺらぺらと眺めながら、こんなもの食べちゃいました。

icecream1.JPG

コンビニで買ってきたアイスクリーム。

これ、なかなかおいしかったです。

上にフルーツがいくつかのってて、それらはちょっといまいちだったけど、アイスの部分が、ふんわりした食感で。
よくこういったアイスパフェって、かっちこちにかたかったりするけど、食べやすかった。

あと、甘すぎなくて、ぱくぱくとかる〜く食べられちゃいました。

ハーゲンのパフェとか、私、重くて、たいてい残して2回にわけて食べるんですよね〜。

でも、軽く食べられちゃうほうが、危険かしらん、カロリーとか考えると。うーむう。
posted by アキノフ at 08:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

雨降んないじゃない〜。

昨日のお天気予報で、あれだけ「明日は雷雨にご注意ください」って言われてたので、今日は”いや〜天気いいわ〜”と思いつつ、用心して家に引きこもってしまった...

横浜公園(横浜スタジアムがあるところね)で、バザーやるっていうから、ちょっくら行ってみようかと思っていたんだけど、雨に降られるのがいやで出かけなかったのに...これじゃあ行けばよかったよぅ!

今から行ったっていいけど、さすがにもうバザーは終了していることでしょう...しょんぼり。

MY愛車が濡れるのもいやで、ちゃりでお散歩も我慢したのに...ホントにもー、突然の雷雨もなくって、絶好のお散歩日和だったじゃない!

東京は振ったのかしらん?


本当はバザーのこと書きたかったのに、ネタ仕入れられなかったので、しょうがないから(?)、とりあえずお気に入りのお店でも紹介。


PEACE CAFE
横浜市中区山下町204
tel 045-650-2200



残念ながら画像なしですが(今度、撮ってきます)、ウチのすぐ近くなので、とことこっと行けちゃいます。
横浜スタジアムの目の前(選手などが出入りする出入り口の近くです)、中華街からもすぐです。

去年のクリスマスには、家でごはん食べた後、ちょこっと飲みに行きました。

お店の中はあまり広くないのですが、お天気のよい日はオープンになっていて、内装もアメリカンでヨシ。
とってもカジュアルな感じです。ホントに”ちょこっと飲みに行く”には行きやすい感じ。

店内奥にはロフトもあって、楽しいです。
ただし、ロフト部分は天井が低いので、背が高いひとはきついかも。
(あと、お酒に弱い私は、酔っ払うと降りてくるのに、きつい。)

ランチもやっているみたいなんだけど、昼間は行ったことないので、今度偵察に行ってきます。

持っているフリードリンクのチケットにはメールアドレスしか載っていないので、ホームページはない模様。残念。


これから時々、お気に入りのお店のことを書いてみたりすることにします。
posted by アキノフ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

立つんじゃねぇ、ジョー!

...ってセリフがありました。

夫のベッドメーキングしてるとき、ベッドサイドに置いてあった「あしたのジョー」をぱらぱらっと見たら。

「あしたのジョー」といえば、

立て!立つんだ!ジョーおおおおお!!!!

が、お決まりのセリフじゃありませんでしたか?

でも、このセリフ(タイトルの)を見て、おばちゃんは安心しました。
ジョーもたまには休めるんだ。

で、夫に「”立つんじゃねぇ!”なんてセリフがあったよ」と言ったら「.....深いんだよ」と1言。

フーン。その深さがよくわからない私はまだまだ子供かも。(読んでいないだけ)


さて、今日もごはんをサボったので、ごはんブログを書けません。


あ、この間の鮎の塩焼きですけど。

鮎の塩焼きって、ワタを出すもんなのかどうかわからんまま、夫婦2人でさばいてみました。

私も挑戦しましたですよ!うまいもんですよー!ホントホント。
理屈(頭)ではやり方をわかっていたので、けっこうさくっとできました〜。
でもあれ、ワタを触るのがやっぱりいまいちダメだわ...。

それにしても、結婚後、ほぼ初で、キッチンに2人で立ったので、なんだかケーキ入刀のやり直しみたいで、楽しかったっす。

よく1人暮らしの彼氏とキッチンに2人で立って、お料理する、みたいな話、聞くじゃない?

...そうです、私にはそんな経験はありませんが。なぜなら、相手が全て実家暮らしの男だったから。(でも手料理を食べさせたことは、ある)

ま、そんな言い訳じみた話(しかも古い)は置いておいて。

今まで、その「昨日、彼と一緒にご飯作ったの黒ハート」なんていうのろけ話をうらやましく聞いていた私ですが、30過ぎて、しかも結婚して初めて体験いたしました。

いやー、若ければ、友達にのろけるところだよ。楽しいもんねー、ホント、これ。

若いうちにこれを経験できる人って、いいわね、ホント。

(完全におばさんだな、私。)
posted by アキノフ at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

意外と元気だ私...

薄暗〜くなってからベランダでガーデニングもどきしてるアキノフです。さっき更新したのにまた書いてます。

唐突ですが、昨日は暑かったんですよねえ?(今日はどうなんですか?)

やっぱり私風邪だわと思わせること。昨日暑かった(らしい)のに、Tシャツ着て長袖Tシャツ着て裏起毛のパーカー着て「さみ〜」とか言いながらソファで横になってました。

でも今日は、このままだらだらとしてちゃいけないっと思い(そう思うのが遅すぎるが)、夜7:00過ぎから、ベランダをちょこちょこっと整理してきました。

お腹ぐるぐるだしぃ〜頭痛いし〜なんて思ってたけど、さくさくっと。


んで、今日は夜6:00から8:00の間の指定で、荷物が届くことになっていたので、お風呂に入りたいのもガマンして、ビヨンセのDVDを観ることに。

いやもう、ビヨンセがこれだけ1日中ぐるぐる頭の中で歌ってるんなら、いっそDVD観ちまおうと。時々これやって逆効果で、違う曲がぐるぐるしだすことありますが。

8:00前から観始めて、ライブだったので”いいとこでお届け物が来たらいやだなあああ”と思っていたら...観終わっちまっただよ。おいおい。9:00だよ。

もうちっとしたら電話してみようなどと思っていたところへ、黒い猫さんから電話。
「すみません。8:00までに配達の品、お届け、忘れてました」だと〜!

忘れてたってどゆことよ〜、忘れてたって〜!

時間指定の意味ないじゃん。

元々黒い猫は好きじゃないのに(本物の黒猫ちゃんは好きよ。配送業者よ。)ま・す・ま・す!気に入らん!

でも通販によっては黒い猫しか指定できないとこもあるから、もうむきーーーーッ!!!って感じ...

せっかくビヨンセ観て、楽しい気分でいたのによぉ...
posted by アキノフ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪魔からの招待状。

ども。今朝は、ビヨンセの曲が頭の中で流れ出し、目が覚めたアキノフです。
(夢の中でかかっていた曲↑らしい)

こうなると、今日は1日、この曲が頭の中をぐーるぐーるしてしまっています。

さて...

情けないことに...趣味に没頭しすぎて、体調壊しました...

趣味って、手芸関係イロイロなんですけどね...最近、運動不足なせいか、ちょっとやると、ものすごーく疲れちゃうんですヨ。(歳って話か?)

んで、こういうことって、なぜか夜中のほうがはかどったりするので、明け方までやっていたりして。

胃腸があんまり強くないので、こういう生活を続けると、お腹がやられて寝込むんです^^;

わかっていながらやっちゃうんです。

今回はひどくないのですが、頭痛もするしで、ちょっとダウン気味です。

せっかく昨日から家の中色々片付けようと思ってたのによぉー!


というわけで、昨日は朝菓子パンをちょろっと食べて、夜中(といってもいつもの時間)に夫が買ってきたちっちゃいコンビニ弁当つまんで終わりでした。


ところで、タイトルにある”招待状”。
続きを読む
posted by アキノフ at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

ちょっと奥さぁ〜ん!

お宅の今日の晩ごはん、なんですか?

ウチはもう決まらなくって困ってますの〜!

コレといって食べたいものも思いつかないし...(食べたくないものならたくさんあるw)

いつも参考にしてるお料理サイト見てみても、ぴんときませ〜ん。

最後の手段は、”焼いて終わり”のアジの開き...あんまり食べたくないけど、これになっちゃうかもだわ〜。

それじゃ、またちょっと、ウチにあるお料理本の山の中から、今日作れそうなもの探してみてくるわ〜。
posted by アキノフ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

なんつーか...負けた気分...

ハハ(義母)から(というかチチ名義で)こんなものもらっちゃいました。

sunfruits.JPG

淡路のサンフルーツ。おまけに、新たまねぎ3ケ。

むぅぅ...さすがにこんなに食べられませんぜ、おかーさま。

だいたい、お宅の息子は、「めんどーーーー」とか言って、柑橘系は敬遠するタイプ(みかんすら食べない)ですよう。(あ、ヨメが皮むいて出せってことですね。すんません。)

で、ハハが「ご近所でもお父さんお母さん(私の両親ね)にでもどんどん配ってちょうだい」って言うから、遠慮なく、配ってきた。

続きを読む
posted by アキノフ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラブノフ

日曜日に、ホームセンターのペットショップで見た黒いラブラドールの男の子が忘れられない...そんなわけで、勝手に名前つけちゃった(タイトル)。

私がアキノフでー、夫がモミノフだから、やっぱラブノフでしょう。ふふ。

黒ラブって、ラブのほかの色の子よりもなんだか従順な目つきに見えてしまって(実際、色で差がつくわけじゃなくて、個々の性格なんでしょうけど)、かわいくってかわいくって、しょーがないですー。

で、その、ホームセンターで見た黒ラブくんなのですが、他の子犬に比べて、ちょっぴり成長しちゃってる、子供以上”中供”未満、って感じ。
入ってるハコ(?)が少し窮屈に感じられるくらいかな〜っていうくらいでした。

隣のゴールデンも同じ時期に生まれたようなこと書いてあったけど、そっちはまだまだ子犬で、ラブのほうは生年月日詐称じゃないかしらん?と思うほどなんだけど。
ラブとゴールデンでそんなに成長の度合いが違うもんかしら?

昨今の小型犬ブームのため、ペットショップはどこ行っても、ミニチュアダックスとチワワだらけなのですが、今回はたまたま一番下の段に、私好みの大型犬の子犬が5匹も並んでいて、そりゃもう見ているだけでシアワセでした。

どっちかっていうと、欲しいのは左に並んでる3匹だったのだけど、大型犬すぎて(オールドイングリッシュシープドッグ・ボーダーコリー←コリーは好きじゃないけど、これは大好き・バーニーズマウンテンドッグ)さすがにこのマンションじゃ飼えなさそうだし(って、飼うつもりかい!)、とにかく”育ってきちゃってるからそろそろ値下げorこれ以上大きくなっちゃうと売りものになんないよ”感がただよってる、黒ラブが気になって気になって。

ゴールデンも好きだけど、そこにいたコ(女の子)がやんちゃしまくっていたので、飼った場合を想像するに、ただでさえ子犬はあまり落ち着きがなくて大変なのに、私には耐えられそうにないので、やっぱり黒ラブ。

「来週また来てみて、まだいたら、飼うよ。」とつぶやき(夫に聞こえるように)、帰ってきたのでした。(でも、ホームセンター内のペットショップって、どうなんだろ?)

果たして、ラブノフは我が家へやってくるのか?!

っていうか、このマンション、ラブラドールは飼えない気がする...。柴犬の”カブくん”は住んでるけど、それ以外にマンション内で会ったのはやっぱりみんなチワワかフレブルくらいだから、たぶん小型犬しか飼えないんだろうなあ。(カブくんも、一応、小型犬だしね)


でも、一番の問題は、今、我が家は犬を飼う(買う)ような余分なお金がないってこと。
そりゃ飼えないわ。




え?今日の晩ごはん?

作ったし、写真も撮ったけど、載せる気にならないようなものなので、とりあえずこれで。

oyatu0510.JPG

夫の会社の方々による、ゴールデンウィークのおみやげたち。(ぶれててすみません)

例によって、夫が持ち帰ってくれました。
明日のおやつにけってーい!

よく見たら、おこし、中国のお土産だった...中国にもあるんだね。
しかも、包装に「2004.10.26」って書いてあるけど、これって、賞味期限じゃなくて製造年月日だよね...?
posted by アキノフ at 03:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

