2005年05月07日

先ほどのつづき。

そういえば、”食べ物日記”のハズがさっきは全然食べ物に触れてないので(ケンタ?)今日もダメっぷりを追加しとくとします。


今日は夫は出勤だったのだけど、しゃーないからご飯つくるかぁと思って、火曜日に生協から届いた大根を見たら...ううううううううううううううううー!

だいたいねー、連休中に野菜が届くように注文しとくなんて、身の程をわかってないよ!(←使い方あってんのかしらん?)
消費するわけないっつの。

しかしまぁ、その大根というのが、”葉付き大根”という名目で売っていたものだと思うんだけど、届いてびっくり。
大根の長さと同じだけの、”まんまの長さ”の葉がわっさわさに付いておりました。
スーパーで売ってる程度の”葉付き”を想像していたよ。

で、葉の部分だけ生協のチラシで巻かれていたんだけど、なにしろ普段買う大根の長さの2倍の長さなので、そのままだと冷蔵庫に入らないわけですわ。

それにしても、だからといって、そのまま部屋に放置しとく私って、ホントにヨメなんだろうか...今日はもう葉の部分がぜーんぶダメになっとりました...ううううう。泣泣泣泣泣。

あんなに立派な葉、なんにしよーかすっごく楽しみにしてたのに(だったら、とっとと調理すればいいものを)、もったいなかったよーっ。

でも、その大根、とーぜん夫も見ているわけで...葉が全部ダメになったってバレないようにするにはどーすれば?...無理か。お料理として出てくるの、楽しみにしちゃってるらしいんだよ。んがー。

ま、そんなこともあって(どんな理由だよ)、今日も外食になりました。

続きを読む
posted by アキノフ at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やだこんな時間。

針でちくちくしていたら、あっという間にこんな時間。
昨日もあまり寝ていないので、もうふらふらだわ...。今日、完成させたいものがあったけど、ちょっと無理なようで、残念。

”何かつくる”のが好きだけど、一生懸命やっているときほど、最近あったイヤ〜なことを思い出して、なんだか疲れてくる...”何かを忘れたいときには何かに打ち込むといい”みたいなこと言うけど、私って逆のよーです。

今日もある人に言われた1言が気になって気になって気になって気になって...あーいやだ。私って全然大人になれないわ。


さて、またまたグチめいたことで始まってしまったけど、楽しかったことでも思い出して、ゴールデンウィーク中の画像でも貼ってみますよ〜。

えっとーえっとー、スロースターターの私たち夫婦は、八景島にある”海の公園”に2:30過ぎくらいに向かったのですが(5月3日)、杉田の辺りから大渋滞にはまり、アホらしくなってUターンして本牧にある”本牧山頂公園”へゆきました。

っていうか、私たち夫婦はともかく、他のみなさん(車のプレートは圧倒的に他県ナンバーが多かった)、2:30過ぎに八景方面へ向かうってどうなの?続きを読む
posted by アキノフ at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

ったく、酒飲みすぎなんだよ。

...すんません、タイトルはグチです。

買い物一緒に行って帰ってきてからすぐ発泡酒あけて飲み始め、私がその後家事してる間中、ずーっとお酒飲んでるよッ。(夫)

一緒にお買い物してくれるだけましだと思うけど、もんのすごい量と重さの荷物持って帰ってきて、それをどさっと玄関入ったとこに置いて終わりってどうさぁぁぁ?
外では重いの持ってくれてありがたいけど(というか、あまりにもたくさん重いもの買ったんで←ペットボトルのお茶とかミネラルウォーターなどなど、駐車場からは台車)、家の中じゃ持ってくれないってことかいぃ?

帰ってきてから私ゃずーーーーっと色んなことやってて全然座れないっちゅーのに、ソファでテレビ観ながら酒なんて飲んでられると、なんか腹たってくるだよーーーー。


ま、それはそうと、昨日は大桟橋までおさんぽ。
でも相変わらず、ついた頃は日暮れ時。(というより、家を出る頃がすでに日暮れ時。)

ここから先は、昨日撮ってみた(でもかなりぶれまくり)ヨコハマ〜な風景をどうぞ。

yokohama1.JPG

アラやだ、マリンタワーで売られてた昔のポストカードみたいじゃない?↑コレ。
yokohama9.JPG

んで、コレ↑は赤レンガを写してみました。すんごい人の数。ありんこみたい。
この人の多さを撮りたかっただけなんだけどね。

続きを読む
posted by アキノフ at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

今日からお料理再開

です。

木曜の時点では微熱だろうと高をくくっていたのですが、金曜日は熱が高くて、うなされるわ眠れないわやっと寝付けたと思ったらすぐ目を覚ますわで、なんかもうどうにかなるのかと思いました。
というより、どうにかしてくれと。
ま、自分が悪いんですけどね。

体におできのような腫れ物(おできではないんですが)があって、時々それが腫れあがって膿がたまると、寝てもいられなくなるほど痛くなるんですけど、今回、それが原因で熱出ちゃったみたいなんです。

本当は手術で摘出しちゃうと一応は治るんですが、手術しても再発する人もいるらしいので、なんとなくいつも膿を抜いてもらって、あとは薬でごまかしていて、それがいけなかったのか、今回はあまりの苦しさに土曜に病院に行ったら「これ、もう今はどうにも手の施しようないわ」と言われてしまいました...。手術するにも、ここまで膿がまわっちゃってると切るに切れないと言われて、心の中で、そんな〜、じゃぁ、このまま我慢してるだけかよ〜って、今まで放っておいた自分が悪いのにねぇ...。

とりあえず、痛み止め(薬剤師さんに「これはよく効きますよぉ」と言われた)と抗生物質飲んで、熱下げて痛み止めて...と思ったら、熱は下がったのに、痛みが全然取れないじゃん!薬剤師さん、どこが”効く”んですか?ホントに。

で、熱は下がったので、すっごくすっごく楽しみにしていたDestiny's Childのコンサートに行きました!!続きを読む
posted by アキノフ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

またですよ...

昨日までの悪行がたたったのか、体調を崩してしまいました...。

昨日、あれだけ疲れてしまったのは、元々具合悪かったのかなあ。

そんなわけで今日もお料理はお休みとなりました。

本当は、”このままだと、(あまりに料理してないので)このブログ、お料理というカテゴリをはずさにゃぁならん。whose foods?も変えなくちゃ。今日は何が何でもごはん作るぅ!”と思って、熱でフラフラしつつも(この時間になると、なぜか熱もさがるのですが)、ごはんの支度するつもりでした。

が。
心優しい夫が電話で「いいよいいよ〜。なんか買って帰るよ〜」というので、先に休ませてもらうことにします。

本当にすみません。モミノフさん。

こんな名前とカテゴリでブログを続けて、お恥ずかしい。
明日は体調整えて、夫のためにも自分のためにも、バランスのとれたおいしいごはんを作りたいです...
posted by アキノフ at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

昨日のごはん。

さっむ〜。

今日は夫に厚手のコートを着てもらったんだけど、正解。
でも私はこれからお買い物に行かなくちゃいけなくて、こんなに寒いと行きたくないなぁ。


さて。
昨晩は、お外ごはんを期待していた私。
というか、お外ごはんの約束だった我が家。

続きを読む
posted by アキノフ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解凍中...

これからおやつ...ってこんな真夜中に!

おいしいもの食べに行ったんじゃなかったのか?アキノフ!

...そんな疑問は置いといて。(詳しくはまた明日にでも)

コチラ、生協の宅配で購入している(数ヶ月に1度、カタログにのるのです)スコーン。
yoruoyatu.JPG

冷凍物なので、ただいま自然解凍しています。

ってか、1〜2時間、自然放置しろと。まじですか?さすがにそんなに待てないので、あとでちょびっとレンジして食べちゃいます。

このスコーン、お菓子づくりの先生、私の好きな加藤千恵先生(直接習ったことがあるわけじゃないんですが)のものなんです。
実際の加藤先生のお店(自由が丘にあります)のものとは違うものなのだとは思いますけど、私はこれが好き。

スコーンって、ちょっとぱさつきませんか?
それがこれはぱさつかなくて、ほんのり甘くて、私のツボにはまってる〜!
うまい〜!

元々、スコーン、大好きなんですけどね。
これは特に。

今日はこれに大好きなブルーベリージャムつけちゃうもんね!

太るけど、いいのいいの。今日は特別じゃん。
posted by アキノフ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

菜種梅雨?

結局、日本にはいくつ梅雨があるんでしょうか?
今日から雨が続くようで、また家にひきこもっちゃいそうです。

早速今日の歯医者さんの予約をキャンセル。
今日は抜歯の予定だったのだけど、なんてったって”結婚記念日”です...。
なんかねぇ、何もそんな日に親知らず抜かなくたってねぇ。
...というか、この日を指定したのは私だったんですけど。予約してちょっとたってから「そういえば、この日は記念日...まぁ、”親知らず抜歯記念”も兼ねるってことで、いいか?」などと思ったんだけど、やっぱりせめて夕飯をおいしく食べたいので、キャンセルしました。
雨も降っちゃってるし、せっかくの記念日をこれ以上ブルーにしなくても。

というわけで、今日は(今日も?)お外ごはん。
特にグレードアップした外食というわけにはならないと思うけど、楽しみだ〜。

しかしそんなことより、金・土・日とご飯作ってないので、明日からお料理再開できるか、はなはだ心配だ。
続きを読む
posted by アキノフ at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

ホームベーカリー

欲しいのです。
ずっと欲しいと思っています。

ホームベーカリーで焼いたパン、おいしいよねー!
今は手捏ねが流行ってるけど、私はそこまでできないんだよね...。

bread.JPG


あれっ?
焼きたてパン?
(でもちょっと食べてある...)続きを読む
posted by アキノフ at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

昨日のこと。...ケンジロー!

昨日は夜おやつしにマックへ行くと宣言しましたが、あの後夫よりメールがあり、飲みに行くというので、結局はおやつというより1人夕飯用の買出しにマックへ行きました。

それにしても、私はおやじか...?(今日は食べ物ネタではありません。)

続きを読む
posted by アキノフ at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

風邪ひいた。

1130.JPG


花粉症の鼻水が風邪の鼻水に変わり、ちょっとだるいだけだと思って、昨日1日ダラダラと過ごしたのに、今日は更に頭痛までする...こんなに休んでるのに、なんでひどくなるんだいっ!

そんなわけで、昨晩夫が用意しておいてくれた(帰りに色々食べるものを買ってきてくれました)お昼用のおにぎりを食べにごそごそとキッチンへ。
もぐもぐと食べていたけど、なんとなくさみしいからテレビをつけたらちょうど「きょうの料理」をやっていて、ラッキー。

でもなんか今日はいつもと違う。
というか、明らかに”先生”が子供だ...。ただでさえ進行が今ひとつな(失礼)後藤アナがますますかみ合わずにいるような気がする...。
きっとあれだ、今日は視聴者が出てるんだね、と思いつつ観ていたら、どうやら「きょうの料理大賞」の優勝者(?というのかな?)が出ていたようです。続きを読む
posted by アキノフ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

