2006年06月19日

週末の食欲に要注意。

6月17日(土)は、近くのいつも行く回転寿司へ。

気づいたら、いつもより安いお皿ばっかり取っていて、格安で食べることができました。しかも満足できた。よしっ。


6月18日


060618デザート.JPG


まずは、これ。

夫と散歩に出て、帰りにミニストップで買ってきた、マンゴーパフェ。

夕食前だったけど、とりあえず食べました。

ミニストップのパフェは好きだーーーーー。


そんで、昨日、夫のお誕生日に作る予定だったハンバーグを、今日作りました。

060618.JPG

どこかの奥様ブログで拝見した”ハート型のハンバーグ”を真似してみた...ハートじゃないなーこれ...でも私がご飯よそっているときに席についた夫「...ハートだ...」と気づいたらしい...!よし!でかしたぞ!(作った私じゃなくて、気づいた夫。)

そんで、一緒に乗っているのは、フライドポテト。冷凍モノ。

そんで、おいしくなさそ〜に写ってるのが、きのこのスープ。これもカップスープの素。

...どんだけ手抜きしてるんでしょうか、私。

あとは、大根と厚揚げ、合いびき肉(ハンバーグの残り)の煮物。
サラダ。(ツナ・たまご・きゅうり・トマト・サラダ菜)
五穀米入りごはん。

今日の煮物は、甘みがあって、おいしかった。お砂糖の甘みじゃないんだけど、大根の甘みが出てるのかな。


あ、ハンバーグがやけに大きいのは、お誕生日スペシャルってことで。
posted by アキノフ at 01:18| Comment(30) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

物欲の女王。

はい、物欲の女王です。

次のカードの引き落としが恐ろしい...


6月15日


060615.JPG


天ざる・お稲荷さんセット
前日のお味噌汁つき。

天ぷらは、サティでお惣菜を買ってきました。
ホントに私、天ぷらって作ったことない...。

お惣菜を買おうと、売り場を見渡したところ、揚げ物しかない...これじゃ、夫のダイエット(いや、私もダイエット!)大作戦が無駄になるぅー!と思い、どうしようかと思い巡らせて、天ぷらだったら野菜中心なので、他のものよりもよいかしらん?てーことで、天ぷらを買ってまいりました。

おいなりさんは、生協のお惣菜。
冷凍モノなのに、おいしくって、小ぶりで、なかなかのお気に入り揺れるハート
最近、たいてい、冷凍庫に入っています。

(私はおそばをちょこっとと、お稲荷さんを2つ食べました。)


今日は夫は飲みに行ってます。

...今、ふと思い出しましたが、明日は夫の誕生日...いつものような用意を何もしてません(といっても、テーブルクロスを換えてみたり、お花を飾ったりする程度ですが。)...こんな妻に愛想をつかして、どこかで誰かに前祝をしてもらってたりして...


さー、テレビ観ながら、何か作ろーっと。
posted by アキノフ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

がんばって和食系。

6月13日


060613.JPG


あじのひらき・たまねぎとお豆腐の煮物(ツナ入り)・生ソーセージとトマトの盛り合わせ(大葉)・お味噌汁(前の日の残り)・ご飯(冷凍してあったもの)


6月14日


060614.JPG


いさきの塩焼き・ベーコンとほうれん草のソテー(しめじ)・トマトとグリーンオリーブ・お味噌汁(たまねぎ・じゃがいも・だいこん・しいたけ・小松菜)・きゅうりのキューちゃんもどき・玄米入りご飯


いさきって、焼いても焼いても、口の中が真っ赤でちょっと怖い...
でもすんごーくおいしかったかわいい

お魚を塩焼きにするときは、今年初めにDEAN&DELUCAで買った”アンデスの夕焼け”(ほんのりピンクで、見た目にもおいしそう黒ハート)を使っている。
お塩だけを色々テイスティングしてみると、その違いってわかるもんだけど、いざそのいいお塩を家で食べると、「よくわからんのぅ...」になる小市民な夫婦なのだった。

ベーコンとほうれん草のソテーは、いつもだとバターでいくのだけど、今回は油もひかず、ベーコンから出た油のみで。
ちょっとはがんばってる意味ある?

それから、ここ1年くらい、我が家ではオリーブを欠かさずストックしてあって、(特にこの、グリーンのスタッフドオリーブが好きるんるん)私は小腹がすいたときにおやつにすることもある。
ヘルシーなようでいて、実はすんごい塩分が高くて、あんま体に良くはないような気もする。うん。

そんで、このオリーブのビンが、細ーくてずどーんとした円柱なのだけど、その形が気に入って、私の趣味の1つの材料を入れて飾るつもりでいた。

そう、いた

テキトーに洗って、”後でまとまった数になったら、ラベルはがして、きれいに洗いなおそう”と思って、早数ヶ月...”まとまった数”がものすごい数になりつつある...使える日がくるんだろーか、このビン...
posted by アキノフ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

お肉に飢える毎日。

060612.JPG


ポーク照り焼き風(たまねぎ)・たまご豆腐(大葉・夫のみ食べました)・トマトとはんぺんのサラダ(サラダ菜・きゅうり)・お味噌汁(しいたけ・だいこん・にんじん・たまねぎ・お豆腐)・五穀米


今日のデリデリキッチン...おいしそうだったー。(家にいると、お料理番組ばっかり観てます)
予定では「トンてき たまねぎソース」にするつもりだったんだけど、デリデリキッチンの和風ステーキがあまりにもおいしそうだったので、見た目だけ似せてみようかと...似なかったけど。

はんぺんはいつものバター焼きにしようと思っていましたが、夫の”メタボリック症候群疑惑”のため、トマトと重ねて、なんちゃってモッツァレラチーズにしてみました。


今日はサッカーの試合を観るため、夫は早めに帰宅。(とはいっても、9:30過ぎですが。)

私は観ていなかったのですが、おしゃべり女なので、サッカーを観ている夫に関係ない話をしまくって、邪魔してしまいます...そんな自分を抑えるために、ネットで今日のベイスターズ情報をチェックしてみたら、なんと今日のオリックス戦は、少し安い値段で観戦できたということが判明...!
で、結局、まだサッカーに夢中の夫がいる部屋へ行き、「今日のハマスタ、また観客がめちゃくちゃ少なかったらしい!しかも、今日は料金、安かったんだってー!行けばよかったよーー!!」...ホント、こんな超マイペース妻で、すまん夫よ。


日本戦は観なかったけど、この後のイタリア戦が気になるー!
好きな選手がいるんだー♪
posted by アキノフ at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

まとめて更新!

6月4日 日ハムvs.ベイスターズ 横浜スタジアムで

がんばれベイスターズ!.JPG

tvkでの、この日の観戦チケットプレゼントに応募していたのに、さっくりはずれた・・・かるーくショックだったのだけど、新庄が今期で引退なので、とりあえずその姿を見に行ってまいりました。結局自腹で。(というか、夫のおごり。へへっ。)

あ、新庄見に行ったわりには、ベイスターズ側に座ってましたけど。

おやつ?に、これ持って。

横浜公園では、「開港記念バザー」をやっていたので、その屋台でも買い込んで、夫は発泡酒飲んで、へべれけでした。(その態度にプチきれていた私。)

次、新庄.JPG

えーっと、次のバッターが新庄です。

遠くても新庄.JPG

いくら遠くても、シルエットで新庄とわかります。

この日は新庄が活躍しなくて、ちょっと残念。(やる気なさそ〜だったな〜。)

さらに、ベイスターズ側も、クルーンが出なくて、ちょっと残念。

続きを読む
posted by アキノフ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

絵的にNG。

060601.JPG


かに玉・もやしの炒め物・だいこんと厚揚げの煮物・昨日のお味噌汁の残り・野沢菜・五穀米


どうなの、かに玉...こんな形でも許されるわけ...?

かに玉は玉子をまぜて焼くだけのもの。そんで、別添えのあんかけを作ってかけて、まーおいしい。

簡単で、よろしいわ。

次回は、2つに分けて作って、ご飯にのっけて天津丼でキマリぴかぴか(新しい)

(天津丼って、実際、何が乗ってるんだっけ?)



*昨日は夫は鍛高譚を飲んでいた。
posted by アキノフ at 02:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

なんで〜〜

060531.JPG


アクアパッツァ風...(あじ・あさり・トマト・にんにく・アンチョビ・ケッパー・グリーンオリーブ)・サラダ(ツナ・ベビーリーフ・きゅうり)・お味噌汁(にんじん・にら・おとうふ・なめこ・もやし)・野沢菜・五穀米


アクアパッツァ...かねてから作ってみたいと思っていたのだけど...やっぱりうまくできなかった気がする...こんなもんなのかな?

最近、生協でアサリを買うのだけど、やっぱり¥100とかで売ってるのとは違って、大粒でおいしい気がするのだ。
で、今回はこれを使ってたまには変わったお料理を...なんて思って、そーいえば、以前買っておいたアジが眠っている!ということで、念願のアクアパッツァを作ったのだけど...

どーーーしてどーーーーーーして、いつもと違ったもの作ろうとすると、いつも味がイマイチなんだろう...それともこんなものなのかなー。まずくはないし、フツーなんだよね。「...ふーん...」みたいな。
特別「お、おいしーーーーい!!ぴかぴか(新しい)」みたいなのがない...

今回のは、オリーブオイルと白ワイン、ニンニク、アンチョビが入ってれば、こんな味だよね...みたいな感じ。やっぱ、こんなもんなのかな。

ま、とりあえず、見た目はよくないよね。
posted by アキノフ at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

居酒屋メニュー...?

060530.JPG


コマイ・焼き鳥2種・野沢菜・サラダ(ベビーリーフ・トマト・きゅうり・たまご)・お味噌汁(にんじん・だいこん・たまねぎ・あげ・ほうれん草(ドライ)・五穀米


なんだか居酒屋メニュー...このメニューを目にする前から”今日は飲む!”と決めていたらしい夫は、大正解です...
posted by アキノフ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

とりあえずお正月。

大晦日から食べたもの、どどーんと。

お正月のお料理は、ひたすら並べただけ。

いつもはハムやらかまぼこやら、伊達巻やら錦玉子やら、あのテのものたちを大晦日に切りまくって、保存容器にだーっと並べて冷蔵庫の中に積んでおく。
そんで、元日から数日間は、起きてすぐの食事は、それから出したものをちまちまと並べて食べる。(お酒飲む人は、それらをおつまみに、勝手に飲んでください、という意思表示なんだけど、結局私が並べる...)
そうすると、とりあえず昼間は楽をできます。
それに、お雑煮のおつゆをすすりながら、それらをつまむのって、おいしいんだよね〜!

が、今年はそれをやりませんでした。切るの面倒だったから。てへ。

更に、今年はおせちな物を買うのを控えました。が、結局今も冷蔵庫に残ってる...おせちってどこの家庭でも食べきれないもんだと勝手に思ってるんだけど、違うのかなあ?


さて、大晦日。

初めてキムチ鍋しました。

大晦日。.JPG

火にかける前。

火にかけると、中身がすんごいしょぼくなる(カサが減って少なくなる)から。

それにしても、この土鍋、夫婦2人にしては大きいんだと思うよ。
いやまじで。

ところで我が家は、いつもは辛い鍋物っていうと、味噌チゲなの。味噌チゲって、くどいから途中で飽きてくるけど、キムチ鍋はさっぱりしてて、けっこう食べられるもんなのね。
ただ、辛さにはまいったけど...口の周りがヒリヒリした。

今年は味噌チゲの素を買いに行っても見つけられないので、まだやってないんだけど、今度激安スーパーに行ってゲットして(絶対あのスーパーなら売ってると思うんだ!)食べるぞ〜。

んで、年越しそば。

年越しそば。.JPG

のっかってるかき揚げは、もちお惣菜。

これは夫だけが食べました。

あ、時間的には年越してたけど。
続きを読む
posted by アキノフ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

ごはんのきろく その1。

どどーんと。


11月1日。

051101.JPG

さんま・おとうふとたまねぎのお味噌汁・生ウィンナー...ほか。


11月2日 おべんとう。

051102lunch.JPG

クリームコロッケ(冷食)・きんぴら(冷食)・煮物...ほか。


11月6日。

051106.JPG

おそうざい万歳!


11月11日。

051111.JPG

サーロインステーキ・もやしいため・フライドポテト・冷奴(昆布のつくだ煮)・お味噌汁・サラダ?(たぶん、おそうざい)


11月22日。

051122.JPG

らーめん。
生麺(太・細・ちぢれ・ストレートなど各種)と、スープ、具などなどが個別に売られているので、好きなものを選んで買ってきます。
にら・たまねぎ・鶏肉を炒めたものをのせました。(たぶん。)


...むぅ。おかしい。また日付が11月11日になってる...

0511101.JPG

りえちゃん(宮沢りえちゃん)のCMで「ぅまっ。」と言いながら食べているのが、んまそーでんまそーで、ついつい釣られて作りました。
豚と大根の煮物。んまっ!

この日は確か、夫がワインを飲んでいたので、とりあえず先にこの2品をつまんでいてもらい、その間に他のおかずを用意しました。

0511102.JPG

あこう鯛?あま鯛?どっちだったかな?
最近、金目、あこう鯛、あま鯛と、鯛系を食べまくってます。もう飽きマシタ...

あとはおそうざいです。マリネと、ねばねばサラダ。

続きを読む
posted by アキノフ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

グラタンって女子の食べ物?

本日の晩ごはん。

051118.JPG

マカロニグラタン(えび・いか・ホタテ貝柱・ほうれんそう)・一昨日の残りのミートボールスープ・ベビーリーフ・プチトマト・パン


なんだかランチみたいな画ですが...

そもそも、マカロニグラタンをこの大皿で作るっていうことが間違っている...でもさぁ1人分ずつ作るグラタン皿って、なんとなく男の人には物足りなそうなサイズではないですか?
なので、ああいうグラタン皿は我が家にはないのです。

それにしても、マカロニグラタンを取り分けて食べるっていうのは間違ってる...

結婚してからマカロニグラタンを作るのは、2度目だけど(登場回数は極端に少ない)、グラタンの日は食卓でいつも同じことを聞く。

ア「家にいたとき(育った家という意味。)、グラタンのときはご飯が出た?」
モ「うん。」
・・・中略・・・
モ「家で(おかーさんが作ってくれた食事で)夜、パンが出たことって、ない。」

...いつもこのセリフで〆。

...なんか気にいらん。

そりゃー家でグラタンに”ご飯が出てきたか”って聞いたのは私だけど、夫の最後の〆セリフ、なんか言い方があまりいい感じじゃない気がする。

もう5年くらい前だけど、決して私みたいにグチってばかりではない友人が「ダンナが”ウチでは(実家では)こーじゃないんだよ”とか”ウチ(実家)ではこういうふうにした”って言われると腹がたつっ。」って言ってたけど、そんな感じかなあ。

私が聞きたかったのは”ごはんが出てきたか”であって、”夕飯にパンを出されたか”ではない。

結局夫は、晩ごはんにパンを出されたのが、かすかに気に入らないわけで、それをはっきり言わないでこういう言い方するのもちょっと気に障るし(まー言われたところで、ごはんにする気もないけど。)、男の人が「実家ではこうだった」って言うのって、...だって、これからは夫婦2人で”ウチのやり方”を決めるわけでしょー?
そりゃー常識的なことなら、あぁそうかって思うけどさぁ...。

ちなみに、夫の母の食事では、グラタンの日は、グラタンが主ではないのです。
たとえば
「ごはん・お味噌汁・中華のおかず1品・グラタン」
みたいな感じ。(あくまで予想。)

だいたい、カレーライスとお刺身が一緒に出る家ですから。
夫の父が晩酌をするので、カレーの日でも、軽いおつまみになるおかずが必要なわけで。

グラタンとご飯が一緒に出るのだって、結局はグラタンを”義母が食べたいから””義弟が食べたがっているから(メニューは義弟のリクエストによることも多い家なので。)””なんかグラタン作りたい気分だったから”という理由なだけなのだと思う。

なのに、なのに、夫に”夜、パン出すなんてっ。””グラタンだからって、ごはんがないなんてっ”なんて不満持ってそうな言われ方されたら、なんか気分悪ーーーーい。


ほぼ毎日、ごはん系ブログをあちこちまわっている私だけど、ここ最近、寒いせいか皆さんグラタン出してて、そんなときはやっぱりパンが出てるんだよーーー!

友人に昔「グラタンのときって、他に何出す?」って相談したら「んー、パンとサラダくらいかなあー」って言ってたもーーん!

だから晩ごはんでグラタンにパン出したって、おかしくないッ!(違う?)


でも確かに、私の実家ではほとんどグラタンが出てくることはなかった。
なぜなら、やはり父がグラタンだけだと物足りず、ごはんと他におかずが必要だったから。


そんなことを思い出すと、ウチの夫って、考えが古いっていうか、ちょっと前の家庭像をまんまひきずってるって感じなんだよねぇ...いや、グラタンの件だけでこう思ってるわけでは、決してありません。
以前、書いたかもしれないけど、家の中のことをあまりにも知らなすぎる(夫は外を、妻は家の中を、完全に分担、って考え)こととか、日々過ごしていて、ちょくちょく感じるんだよね...やだやだ。
posted by アキノフ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ダブル・かき。

0510251.JPG 0510252.JPG


チキンのハーブスパイス焼き・ピクルス・生カキ・お味噌汁(大根・きゃべつ)・柿・
煮物(さといも・がんも・にんじん・しいたけ)・もやしとニラの中華炒め


和洋中、勢ぞろいですなあ。

生牡蠣は、生協から今日届いたもの。
うんまーい!!大好き揺れるハートポン酢でいただきました。

チキンは、魚焼きグリルで焼きました。
油がいっぱい落ちてた...これからは、この調理法に限るな。簡単だし。

それにしても、お味噌汁に入れたきゃべつ、かれこれ3週間以上前に買ったものなんだけど...栄養ないかしらね、こんな古かったら。

柿もだいぶ前に買ったもので、もうやわらかーくなってて、すんごい甘さでした。
元々甘かったけどね。
夫はやわらかい柿が苦手なようなので、一切れだけ。あとは全てワタクシが。
あ、写真の柿は、1個分です。
夫はこのところ、風邪っぽかったので、柿食べたほうがいいんだけどな〜。ビタミンが豊富なんだよね。(違ったかしらん?)

以前働いていた職場のおじさまが「ウチは家内が柿を1箱、毎年買うんだよ。柿食べとくと、風邪ひきにくいとか言ってさ。」と話していたのを覚えております。まじですか?この話。(いや、風邪ひきにくくなるって話。)

続きを読む
posted by アキノフ at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

本日はお一人様。

...やっぱり頭を強く打ち付けたのが悪かったのか、昨日のデジパーマの写真...右サイドと左サイドを載せたつもりだったけど、あの後、歯磨きしながらふと気づいた。自分撮りした写真、あれ、左サイドじゃん?!
ま、元々バカ全開ではありますが、なんだか改めて情けなくなってきます...(でも昨日の記事、訂正しないっ)


さて、前々から、今日は夫が晩ごはんいらないって言っていたので、お一人様晩ごはんです。

残り物がオールラインナップ。

051021.JPG

食べる席と反対側から撮ったので、なんかおかしな並び方ですが...

ネギトロ丼・豚汁・しょうが焼き・ピーマンとにんじんのきんぴら・ピリカラこんにゃく

昨日の残り、一昨日の残り、夫のお弁当に詰めたおかずの残り。

残り物オンリーだったのに、すんごい満足感。量が多いってことだ。

続きを読む
posted by アキノフ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと晴れた...

デジパーマでくるくるアタマのアキノフです。

実は昨日、おでこを戸に思いっきりぶつけて(すんごい音がした)、今、コブができてます。ったく、いい歳して...。
子供の頃はよく頭ぶつけておでこにいくつもコブを作ったもんだけど、かれこれ20年数年ぶりくらいにコブなんか作ったよ...。これ以上バカになったら、どうすんじゃい!!


気を取り直して、まずは今日、夫が持っていったお弁当から。

051020lunch.JPG

栗ごはん・豚のしょうがやき・ピリカラこんにゃく・煮物(がんも・じゃがいも)・にんじんとピーマンのきんぴら(これもピリカラ味)

むぅ...なんかいつもよりおかずが少なかったような...モミノフ、何も言ってなかった(ちょっと少なかったよぉとか)から、いっか。
実は、お弁当の定番、玉子焼きが入ってないんだけどね。

玉子、先週、10個入りを買って帰ったら、なんと5個割れていた...しかも、そのことに気づいたのが数日後(アホ?)...今週いっぱい足りると思って買い足さずにいたら、気がついたら半分割れていて、結局足りなかったわけなのです。

それにしても玉子って、普通に買うと¥268とかして、高いんだもん。火曜に買うと、¥198とか¥168なんだよ。

あと、安売りのスーパーでときどき1パック¥80。激安。
ただし、玉子のほかに¥1,050以上お買い物しないと、¥80で売ってもらえないの。
ところが、お店自体が激安店なので、欲しいものだけだと、なかなか¥1,050以上にならなかったりする...悩ましいところだ。むぅ。


手抜きの晩ごはん。

051020.JPG

(おいしくなさそ〜な)ねぎとろ丼・豚汁(昨日の残り)・煮物(昨日の残り)・いかの塩辛(函館 三太←お店の名前。で買いました。あ、北海道物産展で、です。)・コロッケ(冷凍にしてあった、お惣菜。)

煮物の奥に写ってるうすっぺらい、ほんのりピンクっぽい物体が、ねぎとろ丼に使ったまぐろです。
生協の冷凍モノです。

このまぐろ、買うの3回目なんだけど、初めて買ったときのは、なんだか全然味もしなくて、はっきり言ってまずかった。
チャレンジャーな私は、その後、2度目に挑戦したのですが、そしたらまぁまぁだったので、今回も買ってみたのです。(今回もまぁまぁでした。)

んで、3回買ってみて、改めてカタログをじっくり見てみたところ、どうやらこのタイプで売られているまぐろが、2種類あるようで...(たぶん。もう1回あとで確認してみるー)
メーカーが違うのかな?
ホント、最初のは、食べるのをすっごく楽しみにして買ったのに、おいしくなくて、夫婦でがっかり思わず無口になって食べた記憶があります...

あ、ちなみに、同じく生協の宅配を頼んでいる母曰く、イカソーメンは、おいしいらしいです。


さて、今日は美容院帰りに、明日の朝用のパンをアフタヌーン・ティーで買ってきました。

breads.JPG

せっかくのおいしいパンが、全然おいしそうに写ってません...。

ハムとチーズのパニーニ(だったと思う。)
ティースコーン

です。

スコーンは夫が食べないだろうから、私のおやつ。うっしっし。

デジパーマ...けっこう楽しい。続きをどうぞ。
posted by アキノフ at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

秋を満喫。

さっき、明日のお弁当に入れるおかずを作っていたのだけど、タカの爪をさわった手で鼻の下かいちゃってひりひりしてる、バカ者です...

タカの爪使ったフライパンをてきと〜に洗って、次のおかずを同じフライパンで作ったら、2品続けてピリカラ味に...明日のお弁当はおかずが少ないのに、そのうち2品がほぼ同じ味で、なんかがっかり。(私が食べるわけじゃないけど。)


さて、今日の晩ごはん。

051019.JPG

栗ごはん・豚汁(豚肉・だいこん・にんじん・おとうふ・こんにゃく・ねぎ)・鰤の照り焼き・煮物(じゃがいも・だいこん・がんもどき)・しばづけ

すっかり涼しくなったので、ここ数日、煮込み料理が食べたいな〜と思っていて、まずは豚汁だよね!...でも冷凍庫のぞいたら、肝心のトンがなーい!と、先週末に断念していたのを、今日やっと作りました。
今日の豚汁の具は、いつも私が作るものとちょっと違う。
ごぼうも入っていないしね。
あと、少しお味噌も足りなかったようでした。私的には。

夏の間は食べなかった豚汁、初物って感じで、おいしくいただきました。

栗ごはんと一緒に、秋を満喫。

本当は、お魚も秋刀魚にしたかったんだけど、冷凍庫に鰤が眠っていたので、照り焼きに。

ところで、実は我が家は、この夏、おそうめんを1度も食べていないのです!!
ぶっかけうどんもあんまり出番がなかったし...なんか夏の風物詩をあまり満喫できなかったので、その分、秋の食べ物を堪能しようと、いつもは年に1度しか出さない秋刀魚を、この秋、すでに2回食べました。
今年の秋刀魚はおいしくて安いって言うから、まだまだ食べるつもりです。
お料理系ブログを見させてもらったり、お料理のサイトをのぞいてみると、秋刀魚も色々な調理法があるみたいだけど、我が家は塩焼きオンリーです。

続きを読む
posted by アキノフ at 03:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

雨もいいけど、いいかげん秋晴れが恋しい。

こう雨続きだと、お買い物に行くタイミングが難しい。
傘さしてスーパーの荷物持つのって、けっこう大変で。買出しが週に1度だから、その分、荷物が多くなるせいなんだけど。

それと、ただでさえしょっちゅう眠くなってるのに、雨降ると更に眠くて眠くて。
私ゃネコかと思うよ。


今日、夫が持っていったお弁当。

20051018lunch.JPG

とんかつ・大根ときのこの煮物(しめじ・しいたけ)・なんかのゴマ和え(冷食なので、何なのかよくわかってない^^;)・チーズ入り玉子焼き。
ごはんの上は、鮭フレークとゆかり。

久しぶりに、自分で作ったもの載せたわ...

さて、今日は外食しました。
posted by アキノフ at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

ワールドフェスタ・ヨコハマ2005。

山下公園付近で行われているイベントへ行ってきました。

食べ物調達に行って帰ってきただけですけどね。

公園の外側から撮ってみた。

わーるどふぇすた入り口.JPG

中へ入って行くと、けっこうな人出。

会場も広かったので、とりあえず一通りぐるっと周ってみることに。
入ってすぐのとこにドイツとかイタリアとかの屋台が出ていて、ワインやらビールやら魅力的(?)な飲み物が目に付いたので、酒飲みの夫に「食べ物に目安をつけてから、お酒ね!」と釘を刺して。

ステージ.JPG

私たちが入っていった方面からすると奥のほうになるステージでは、アフリカンな音楽を演奏中。

そんなことより、食べ物、食べ物!

心引かれる食べ物の数々に目移りしてしまいましたが、最近、我が家ではビーフを口にしていないので、まずはビーフケバブ・ライスを。
ソースは、辛くないもの、ミックス(チリと辛くないのを混ぜたもの)、チリソースから選べました。ミックスで。


ビーフごはん。.JPG 北アフリカ料理.JPG

買ったのは、↑ご覧のとおり”北アフリカ料理”と書かれたお店で、黒人のみなさんが作ってらしたのだけど...ケバブは他の色んな国の屋台でも売ってました。
たいていピタサンドだったので、ご飯が食べたかった私たちはこちらのお店にしました。

ソースはほとんど辛味がなかったけど、おいしかったぁ。
も1つ買いたかった...

ビーフのほかにチキンもありました。続きを読む
posted by アキノフ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

つ・づ・き。

先ほどの記事を書いた後、ちょこちょこと色んなブログやらネットショップやらを見てまわっていたのですが...買いたいものがありすぎる!!

ほんっとに今月はもう余計なお買い物ができなくて(これまでに色々買ってしまったために)、毎月買ってる雑誌類も買うのを我慢してるっていうのに、そういうときに限って、欲しい本が出たり、すぐ売り切れちゃいそうなものが発売されたり、限定販売の手づくり材料が発売されたり...うぅぅ...欲しい...欲しいよお。限定物なんて、今逃したら買えないじゃん...欲しいよーう。
誰か買って。

23日

050823.JPG

エビフライ・トマト・さといもと大根の煮物・ほうれん草のピリッとあえ(かな?)・ねぎとにんじんのお味噌汁・ピーマンのきんぴら・きゅうりの塩もみ・もずくきゅうり

そうそう、この日は、”ピーマンとにんじんのきんぴら”を作ろうと、にんじんを千切りにしていたんだけど、なぜかそのまま、お味噌汁用のお鍋へ...間違えちゃったから、しょうがないので、ピーマンのみできんぴらに。
エビフライは、衣までつけてあって揚げるだけ、のものでした。
よーするに、この日もがっつり手抜きですな。

24日

050824.JPG

あじのひらき・野菜炒め(ほうれんそう・きゃべつ・たまねぎ)・玉子どうふ・きゅうりとみょうがの塩もみ・なすのおかかサラダ・前日の残りの煮物・しめじとねぎのお味噌汁

ねぎ入りお味噌汁、前日、あまりにおいしかったので、連日の登場です。
なんだか、ホントに手抜き炸裂ですが、この野菜炒めは、どーいうわけか、まずかったので、ほとんど残って捨てました。野菜炒めまずいって、なんだよ。

25日・26日...画像がありません。


続きを読む
posted by アキノフ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みの宿題の追い込み。

みたいな感じになってしまった、今月のブログ...。

えーっと、前回が15日のごはんまで書かれていますので、それ以降を。
(とはいえ、ほとんど覚えていないけど。)

16日...覚えていない。っていうか、17日に書いてるのに、なんでごはん日記が15日までどまりなんだろ?

17日

050817.JPG

照り焼きチキン・長いものバター焼き・冷奴(キムチ)・めかぶ・さといもと大根の煮物(白だし)・なすのおかかサラダ・はくさいのお漬物

うー、日韓・はくさいお漬物祭りになっとる...(キムチとフツーのお漬物)

18日
050818.JPG

夏野菜カレー(ひき肉・なす・トマト・ピーマン・パプリカ・たまねぎ...ってとこかな?)・ベビーリーフのサラダ(トマトときゅうり)・前日の残り(なす・ながいも・はくさい)

ホールトマトを使ったカレーだったので(生のトマトも入れましたが)、カレーの辛さがほとんどなくなってしまい、どっちかというとイメージ的にハウス食品の”完熟トマトのハヤシライス”って感じになってしまいました。
ま、それはそれでありだったけど、カレーを期待していた夫にはちょっと物足りなかったかな。
いつもは中辛のルゥに、さらにカレーパウダー、カイエンヌペッパーなどをたっぷり入れるので、けっこう辛めに作るので、辛さの物足りなさでいえば、かなり物足りなかったと思います。続きを読む
posted by アキノフ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

週間たべたもの日記。

前回、”これから調理開始”みたいなこと書いた気がするんだけど...その直後、イスから立ち上がったところ、激しい頭痛と吐き気におそわれて、結局、あの日はご飯食べられませんでした...たぶん、日に1リットル以上は水分をとっているのに、あの日は200ミリリットル程度しか飲み物をとっていなかったので、かる〜い脱水症状だったのかなぁと思われます。
縦になると、気持ち悪くて起きてられなかったのです。
縦になる→寝る以外の体勢。
夫にポカリを買ってきてもらって、がぶがぶ飲んで寝ました。夫はコンビニ弁当。

そんでは、たべたもの日記。

050807.JPG

こちらは、先日書いた、7日の質素な(?ただの手抜き)晩ごはんの画像。
まるっきり朝食メニューじゃんかっ。

次。
10日。
050810.JPG

トンてき(ケンタロウレシピ)ししとう添え・アスパラバターサラダ(ベビーリーフミックス・きゅうり)・もやしとニラの中華いため・もずくきゅうり・ツナじゃが・オクラと??のお味噌汁


とんてき...ただのしょうが焼きにっ!たぶん、しょうが入れすぎ...
以前これを作ったときは、もっとおいしくできたのに、今回だって一生懸命作ったのに、わざわざレシピ本見ながら作ったのに、食べたら、ただのしょうが焼き!ちっきしょー!

ししとうは、いつものベランダ産ですが、相変わらず激辛です。

しかし、以前ししとうにちらほらついていたアブラムシが、今は1匹もついていません...謎...アブラムシが出てきた時は、ちょっとイヤだったけど、水で洗い流して調理していました。虫がつくってことは、農薬の効き目も切れたってことで、体には安全だよね、と思っていたのに...何もしてないのに、アブラムシが消えました...なんで...?

お味噌汁の具は、2種類入っているはずなんだけど、オクラと何を入れたか覚えてません。

11日。

050811.JPG

私は出かけたついでに、回転寿司で軽く食べてきたので、夫のみのごはん。(ホントは私もちょっとつまんだけど)といっても、作ったのは、ポークソテーだけ。
あとは、前日の残りの炒め物・ツナじゃが、たまごどうふ、キムチ。
続きを読む
posted by アキノフ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

