2005年08月05日

リサイクル。

050804.JPG

煮込みハンバーグ・おくら・もずくきゅうり・とろろ・トマト・前日の残りの煮物と煮びたし


予告どおり、煮込みハンバーグで。
昨日、調理らしきことしたのは、ハンバーグ作っただけ。しかもソースはできてるわけだし。
食べてみたら、ちょっと味が薄かった...と思ったら、そーいえば昨日は赤ワイン足したからソースが薄まっちゃったんだわ、ということに気づきました。遅...

ハンバーグ作るのは好きなので、今日もハンバーグにしたいくらい。和風がいいなー今日は。

しかし。
昨日はいつものお肉の分量で(いつもだと、1人1個ずつに、お弁当用ミニハンバーグをいくつか作る)、ハンバーグが4つできたので、この写真のお皿には2個ハンバーグがのっているのです。
なわけですが、さすがに夫は1個しか食べず(もちろん私もですっ)、結局冷蔵庫には2個ハンバーグが眠っています。
これは今日、何かに使いまわす予定。

こんな風にして毎日、何かを使いまわしてお料理している(=リサイクル?)ので、なんだか最近、晩ごはんの準備にあんまり手間がかからない。...の割には、なぜか時間はいつも通りかかっているのであった...謎。

続きを読む
posted by アキノフ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

空撮。

昨日、水道料金の心配をしていたら、今日、光熱費&水道料金の使用量のお知らせが一気に3箇所からきていた...

水道料金、たかッ。...って思って他の電気代、ガス代を見てみたら、なんだか思ったより安くって、ラッキー黒ハート

んで、も1度、水道料金を確かめてみたら、やっぱり高い...けどよくよく見てみたら、去年の同じ時期の使用量よりちょっと少ないのでした。これはうれしい!よそのお宅に比べたら高いと思われると思うけど、去年より少ないというのは、なんだか”やればできる”って感じで(節水とかなんとかは別になーんもしてないけど。)うれしい...。

というわけで、図らずも、全てにおいて去年より安くできているようなので、ちょっと気分がいいのでしたハートたち(複数ハート)


そうそう、本日の写真は(といっても昨日の分ですが)空撮です。

050803.JPG

イスの上に立って、真上っぽいとこから撮ってみました。続きを読む
posted by アキノフ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

電気代と水道料金。

はい。毎日、洗濯三昧で、次の水道料金の請求がオソロシイ、アキノフです。

洗濯のほかに、私的にはでかくなりすぎてきてる植物の水遣りでやたら水を使っているので、エアコンがんがんまわすおかげで夏場はぐぅーんと高くなる電気代よりも、水道料金がコワイ...。

しかし、なんで洗濯物って、こんなに出るんでしょうかね。(今は夏場なので、特に洗う回数を増やしているわけではありますが。)
半同棲してて毎日ごはん作って彼氏に食べさせていた友人が、結婚したとたん、「洗濯物って、2人になると、なんでこんなに...?ってくらいたまるよね...」とグチってましたが(半同棲してたおかげで、結婚してもあまり生活変わらないと思ってたみたいなんだけど)、ホント、2人でもけっこう大変なのに...と思うとお母さんって偉大だと思います。

さて本題。

一昨日の晩ごはんから。

050801.JPG

豚バラ肉のエスニック丼(ししとう・なす・目玉焼き)・ほうれん草の梅和え(かつおぶし入り)・大根と厚揚げの煮物・トマトと水菜のサラダ(チーズソースがけ)・めかぶ


豚バラの丼は、某サイトを参考にしました。味は、おいしかった〜!
ハチミツが入るのですが、ハチミツってあまり好きではないので、ちょっと警戒していたんだけど...そんなにハチミツの味が前面に出ていなかったので、うんまーい。
ナンプラーを分量より多めに入れたのがよかったのかも。

ただ、バラ肉の塊を使ったので、生焼けになるか、はたまた焼きすぎで硬くなるのでは、と心配していたら、やっぱり生焼け...しかも部分的にすごーく硬い...
焼き加減さえ上手にできれば、すっごくおいしい丼だと思います。

そんでもって、一緒に盛ってあるナスは、本当は鴫焼きにするつもりだったんだけど、面倒だから味付けもせずに、お肉と一緒に焼いてしまいました。

ししとうは、ベランダ産。
1人2本ずつ。
まず私が1つ食べて「かっ、がらい〜!!」と涙目になっているのをよそに、夫「ぜーんぜん辛くないよっ」とぱくぱく。
あまりの辛さに、2つめに手をつけられない私に対し、夫は2つともおいしそーに食べてました...なので、私の2つめのを「これ、食べ...る?」←「る」まで言い終わらないうちに夫、私のお皿におはしを伸ばし、食べていた...「がっ、がら〜ッ!!!!!」
辛かったらしいす。
つまり、私が激辛の2本をひいていたらしいす。ババ2つってことか?


では、昨日の晩ごはん。
続きを読む
posted by アキノフ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

食べたものとその他。

さっき、どっすーーーーーん!とすごい音がしたので、なになにっ?!雷っ?強風っ?と思い、外を眺めてみたが、通行人たちがふつーに歩いてて、?????

今頃気づきましたが、今日は花火大会でしただね。んだね。

確か、先日の花火大会のときに夫が「次の花火大会は、絶対行くよ!8月1日だよね!」などと言ってましたが、先週になって「で、来週の花火は行かれるの?」と一応確認してみたら、やっぱり「無理...」の1言でした。
どーせ平日は行かれないんだから、そーいう、人に期待させるようなコトは安易に言わないように!まったく。

ま、そんなことは別にどうでもよいのですが。

金曜日からの食日記。

金曜日なんて、もう何食べたか忘れましたですよ。

050729.JPG

えぼだいの開き・オクラ・ほうれんそうのぴりっと和え・もやしと春菊のお味噌汁・じゃがいもとまいたけのガーリックバター炒め・あとは前日の残り(ピカタ・厚揚げときゃべつのオイスターソース炒め)

土曜日は、ドーナツたらふく食べて、そのあとカップ麺で、夜は終了。
こんな乱れた食生活でよいのか?(関係ないが、私の友人は、夜・次の日・そのまた次の日、と、夫婦でドーナツしか食べない3日間とかあるらしい...どんな夫婦だよ...)

で、昨日の晩ごはん。
載せないつもりだったけど、載せちゃうか。

050731.JPG

”短冊セット”ってシールが貼ってあるお刺身の盛り合わせ...”短冊”って?と思ったら、ただ単に、”お刺身のサク”の短いの、という意味だったらしい...。
それを2パック買ってきて食べました。
あ、あと、お惣菜コーナーの肉団子。

日曜の7時ごろって、どこのスーパー行っても、お寿司とかお刺身とか、きれいさっぱり売り切れてるよね。
おかげで、スロースターターな我が家はいつも、買いそびれます。続きを読む
posted by アキノフ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

しあわせのチョコチップ。

まずは昨日の晩ごはん。

050728.JPG

ささみのピカタ・トマト・とろろ・厚揚げときゃべつのオイスターソース炒め・肉じゃが(2日前の残り)

ピカタ...むね肉を解凍していたつもりだったのに、いざ削ぎ切りにしようとフリーザーバッグから出したら...なんだよっささみじゃんかっ。
というわけで、間違えて解凍しちゃったささみで作りました。
卵液には、粉チーズ、乾燥バジル、乾燥パセリを入れて。

先週末からずっとお料理してなくて、お買い物も行かれずにいたので、冷蔵庫を開けるとき”野菜室ってこんなに軽かったのっ!”とびっくりする(野菜室、引き出し式です)くらい、野菜がなくて、昨日はきゃべつとトマトだけ...。

あるにはあったんだけど、ほとんど腐ってて。

んっとに主婦が寝込むと、家の中がロクなことにならん!

せっかく買っておいた野菜はほぼ全滅するわ、お弁当やらお惣菜やらを買ってくるからお金はかかるわ、アイロンかけるものは山積みになってるわ...今回は病院行かなかったから少しましだけど、これで病院行ってたら1回の診察&治療で3000円〜5000円かかっちゃうし、更に薬でまた2000円くらいかかっちゃう。

まじで、健康でいよう。うんうん。続きを読む
posted by アキノフ at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

これから。

どうでもいいけど(いや、全然よくないが)、商売道具のペンチとニッパーがなくて(見つからなくて)、この数週間、ホントに困ってます...作業台が散らかってるのは認めるけど、あれがないと、ほんっとーに!困る!なぜなら!

明日までに頼まれてるものが作れない!どーすんだどーすんだああああ!

というわけで、これから大掃除をして探し出すか(ってか、今から?)、気分転換に買い物に行くか、迷っている。...気分転換してる場合じゃないんだけど...

今日はその、”明日までに”という作業が進まずに、ただでさえブルー気味な気分に、拍車がかかっている...


さて、昨日の晩ごはん。

050720.JPG

豚のしょうがやき(たまねぎ)・冷奴(大葉・しらす・梅肉・ゴマ)・煮物(前日の残り)・もやしとニラの中華炒め・サラダ(ベビーリーフ・トマト・きゅうり)


煮物...残り物を出しているはずなのに、前日より多いのはなぜ...?

そして、また残る...

残り....JPG

これ↑食べ終わった後の状態なんですけど...さすがに今日はもう食べたくない...


続きを読む
posted by アキノフ at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

昨日のごはん。

050719.JPG


かますのひらき・たまご豆腐・ベーコンときゃべつの炒め物・おそば(大葉・しらす・きゅうり・ゴマ)・お味噌汁(にら・たまご・もやし)・煮物(じゃがいも・にんじん・たまねぎ・エリンギ・まいたけ)


かますは、いとこが実家に送ってくれたものをわけてもらいました。房総のものです。
すっごくおいしかった!
私がいつも買っている安いかますとは大きさといい、肉の厚みといい、明らかに違う...。

いとこは、ご主人の実家が漁関係の方らしく、ご主人自身は会社勤めなのですが、おいしいお魚をどっさり送ってくれるのです。

一昨日のおそばが残っていたので、しらすと大葉とゴマをたっぷりのせて食べました。
これだけでけっこうお腹いっぱい。
2日続けてヘルシーでよいかしら?

お味噌汁には、1人1個、たまごを落としました。
実家では母がたまーに朝ごはんで出してくれたやり方です。
久しぶりに食べたけど、たまごとろ〜で、おいしかったから、またやろうっと。続きを読む
posted by アキノフ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

晩ごはん。

家の中より外のほうが涼しい。
なんだかくやしい。

というわけで、今日は(暗闇の)ベランダでごはん。

0507192.JPG

とろろそば。

海苔のせようと思っていたのに、忘れちゃった。

奥に写ってるのは、そばちょこ代わりにするボウルと(これに白ゴマをばっさばっさと入れて食べました)そばつゆ入れるジャグ。(←?つぼ?水差し?)

0507191.JPG

薬味(大葉・みょうが・小ねぎ)と、枝豆のさつまあげみたいなの(市販)と、はんぺんのバター焼き。あ、あと、上にのせたもんが落っこっちゃってるけど、中華冷奴。

これらを全部ベランダに移動させて、いざお食事だす。

ベランダでの音って、かなりヨソのお宅に聞こえるもんなので(ウチのマンションの掲示板には”夜中にベランダに出て携帯で話すと迷惑です”と張り紙されてます。...携帯だけじゃなくて、普通に話す声もなんだけどね。んっとに、こういう張り紙、読んで欲しい人は読んでくれずに、全然改善されません。)、ウチらはベランダでは、いつもヒソヒソ話したり、食事するときもコソコソ食べてるんだけど...

今日はおそばだ!すすらずに食べるんかい!(あ、最近の女子は麺類すすって食べられないんでしたっけ?ラーメン流行ってるのに。)

ってことで、ずるずるっと食べました。

幸い、お隣さんはエアコンかけてて窓締め切ってたみたいでした。(反対隣は、どーいうわけか夫婦揃って、ほとんど家に帰ってきません。)

ほんっとにおそばしか用意してなかったので、セブンイレブンで、キャンペーン中の全品100円のおにぎりを5個も買ってきました。
(注:内訳→夫・晩ごはんに2個。私・晩ごはんに1個。明日のお昼に2個。の予定だった)

でも結局食べられなかったんだよ。おにぎり。

で、丸々5個、おにぎりが残ってしまい、更におそばも余っていて、更に更に、明日までのおそうざいパンがあって、一体私ゃ、明日どんだけ食べればいいんざんしょ。

MYししとう.JPG

食後に、ついでに収穫した、ベランダ育ちのししとう。続きを読む
posted by アキノフ at 00:44| Comment(2) | TrackBack(1) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

連休ですか...。

昨日は、夫が休日出勤だったため、平日よりも、んぼーーーーーーっとした1日を過ごしました。

ホントに何もしなかったので、昨日という日が存在していたのかと疑うほど。

というわけで、なんだか連休の気がしません。

今日出かけてみたら、やたら人が多くて、こりゃ連休だわと実感させられました。


そんでは、金曜からのごはん。

金曜は、私は実家へ行っていたので、夕飯は上げ膳据え膳で^^♪

母が、夫の分も、使い捨てのお弁当箱に色々詰めてくれたので、それを家に帰ってからレンジして出しました。

050715.JPG

おろしハンバーグ(でもタレは和風ではない)・中華サラダ・ナポリタン・きゃべつの千切り・ゆでたまご・きゅうりとクラゲの和え物・すいか・メロン


ハンバーグ、うまそ...ハンバーグは、父と夫。
母と私は、お魚を食べました。


で、昨日は”ザ・ダメイスト人間”だったので、金曜に母が焼いて持たせてくれた、ぶりの照り焼きとタケノコの煮物、あとはウチにあった玉子豆腐と冷凍のギョウザを焼いて出しました。

続きを読む
posted by アキノフ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

今日の晩ごはんは?

夕方から漬け込んでおいたタンドリーチキン。

050713.JPG

タンドリーチキン(中央のもの。2人分です。)・厚揚げ焼き・サラダ(きゅうり・レタス・トマト・セロリ・ゆでたまご)・お野菜のミルクスープ(オクラ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも)・めかぶ・きゅうりのぬかづけ・小なすのお漬物


...諸事情により、今日はタンドリーチキンは食べませんでした。写真には写ってるけど。


そんで、明日、コロッケサンドを作ろうと思って買っておいた、”おやつコロッケ”という名の小さいコロッケ5人組のうち、2個を、夫が食べました。(私は食べませんでした。)

続きを読む
posted by アキノフ at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

今週の晩ごはん。

先日のアートフラワー、やっぱり少しグリーンがないとね、と思い、月曜日、出かけた帰りに1人でフランフラン寄ったら、この間のお花に合うグリーンのアートフラワーがなくてしょんぼり。

でも実は、サイズがなくて取り寄せてもらっていたラルフ・ローレンのワンピースをゲットして、ご機嫌だった私。フフフ。かわいいのだ。

その日の私の晩ごはんは、一緒に出かけた母と食べたトンカツでした。

こちらは夫に出した晩ごはん。

050711.JPG


中華丼(きゃべつを足していためるだけ、の簡単中華)・じゃがいもとしめじのお味噌汁・冷奴(大葉・梅肉)・きゅうりのぬかづけ・小なすのお漬物


中華丼、好きーーー!

前は、簡単だし好きだし栄養もとれるしで、冷凍の中華ミックス買っておいて、白菜とか豚肉とかえびとか足して、よく作ったんだけどな〜。
越してきてから、中華ミックスにお目にかからなくなって、ぜーんぜん作らなくなった。(←このパターンで作らなくなったおかず、一体いくつある?しょっちゅうこれと同じ文書いてる気がする)

ラーメンにのせてもおいしー!

八宝菜として出してもイケルー!


続きを読む
posted by アキノフ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

たなばた。

七夕らしいメニューってどんなのでしょう?

ちょっと思いつかなかったので、五目ちらしにしようとしたんだけど、最近、家で白いごはんとおかずって食べていないから、普通のメニューになりました。

あ、一昨日は、お料理またさぼって、閉店間際のロイホで食べました。
ハワイアンメニュー。

ではでは、七夕メニューじゃない普通のメニューな昨晩の晩ごはん。

060707.JPG

メニュー:

チキンカツ(トマト・きゅうり・ブロッコリー)・煮物(じゃがいも・たまねぎ・しめじ)・ほうれんそうのピリ辛あえ・ピーマンとにんじんのきんぴら(ゴマ)・厚揚げ


昨日はなんも考えずにチキン(もも肉)を解凍。

チキンを使ったお料理...なんにしよう...なんにしよう...と悩みまくって、そうだ!晩ごはんでチキンカツって作ったことないかも!と思い(ほんの1、2回、チキンカツサンドを休日のブランチに作ったことしかない)、揚げ物はなるべく避けたかったのだけど、他のおかず作るよりラクということで、こんなメニューに。

ちなみに、まったくどうでもいい話だけど、実家では作らなかったので、私のチキンカツデビューは、就職してから買った、チキンカツ弁当。
なので、鶏で作ったカツって、一般的な家庭で作るもんなのか、未だにちょっと疑問。

ほうれん草のピリ辛あえ・・・口にした夫「かっら〜!」
へ?辛いもの大好きな夫が辛いんじゃ、私ゃ食べられんよ、と思って「辛かった?」と聞いたら「いや、この間のと同じだと思って食べたもんだから・・・辛いもんだと思わなくて」。

確か、このときは今回と逆のこと言ってましたな。


そんで、これ。
デザート。

不二家のレモンパイ。だっけ?
レモン味のケーキです。

cake!.JPG

フォークがね、笑ってるの。

cake....JPG

んだから、フォークをアップで撮ってみたけど、フォークにも後ろに写ってるケーキにもピントがあってない・・・一体どこにあってんの?

それにしても、ケーキがのってるお皿、サイズちっちゃいよね。ははは。

zanpan.JPG


えーと、ケーキ食べるんで、2人とも自主的におかずをたっぷり残しました。

というか、明らかに最初から作りすぎなんですが。

いーの!お弁当に入れる分も考慮して作ってるんだから。
(にしても、かなり残ってるけど。)

私はチキンは2切れ食べただけ。
夫はチキンを2切れ残しました。

そんじゃ、チキンカツは1枚だけ揚げればよかったってことじゃん!


そんなわけで今日はお弁当を詰めました。

写真撮ったけど、今(朝9:30)眠くてしょうがないから(寝てないのでっ)、とりあえずあとで更新てことで。

posted by アキノフ at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

お手軽パスタ。

数日間、ごはんを作らずにいるもんだから、昨日もまたやる気がでず、手抜きです。

超超超超超!手抜きです。

050705.JPG

あ、でもさ、レトルトのパスタソースにしようと思ったのに、一応手づくりで済ませたから、超は3つくらい消してもいいかな?

というわけで、超超超手抜き。

トマトときゅうり、ツナのパスタ。

オリーブオイルとお塩とコショウであえただけ。

これだけ...足りるわけないわ、私たち。

ところで、お料理雑誌なんか見てると、”手抜き”って言葉、見つかりませんね。そりゃそーだけど。

”スピードメニュー”
”簡単○○”
”お手軽○○”


...ふーん、要は言い方だね。

というわけで、タイトルは「お手軽パスタ」にさせていただきました。


今回使ったのはこのオイルと塩。

Italia〜n.JPG

(後ろの壁が汚れてる?誰がそんなつっこみをしろと言いました?)

左のブイトーニは、普段、炒め物なんかに使ってるオリーブオイル。

昨日は、右側の細いボトルのオイルと手前の塩、同じメーカーでそろえて使ってみました。

「お塩は、お料理によって変えて使ってます。」なんて方がけっこういらっしゃるので、まーウチら夫婦にはお塩変えたくらいじゃ、お料理の味の違いはわからんね!と思いつつ、ただの自己満足で。

アパートに住んでいたころは、オイルもお塩もこのメーカーのものをずっと使っていたんだけど(パッケージ買い。ちょっとだけオシャレ?かなと思って)、こっちに越してきたら売ってないから、ちょっとずつしか使わないようになっちゃいました。

んで、お塩の普段使いは、コレ。

しお.JPG

正直、普段使ってるのも昨日使ったのも、同じだと思う...お塩。
ってか、ほぼ同じ種類のお塩を買い揃えちゃったってことだ。バカだ。

ローズソルト?だっけ?ピンク色の。
あれが欲しいなあ。
あれだったら、私にもウチにあるお塩との違いがわかりそう。続きを読む
posted by アキノフ at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

気分悪...。

なんだか胃がもたれております...昨晩、そんなに食べたつもりないんだけど。けっこう色々残したし。...食べてから寝るまでの時間が、いつもよりだいぶ短かったのが関係してるのかしらん?


050630.JPG

和風ハンバーグ(えのき・しめじ・エリンギ・大葉)・大豆3兄弟(←古い?)なお味噌汁(お豆腐・もやし)・トマトとブロッコリー・もずくきゅうり・ほうれん草の梅和え(ゴマ)・きゃべつのナムル・煮物(前日の残り・じゃがいも・にんじん・しめじ)


なんだかおかずが少なかったので、全部バラバラのお皿に盛り付けてみたら、品数が増えたよーです^^

和風ハンバーグのたれ、今回は甘かった気がします。(夫はそれでも満足したみたい。要するにあんまり味を気にしてないの?)

昨日食べて再確認。自分で作ったお料理の中じゃ、やっぱハンバーグがダントツ!
...たぶん誰が作ってもあんまり変わらないお料理(失敗があまりない...)だからだと思う...

ほうれん草の梅和え、見るなりモミノフ「これ、うまそ〜だね〜!」...うむ?それはアナタのちょい苦手な梅味ですけど?

どーやらビジュアル的に彼の頭の中じゃ”韓国風辛味噌味”だったらしい...確かにちょっとそんな風に見える。ゴマふってるしね。

そんじゃ、次はそんな感じの味付けでいくか。

キャベツのナムルは鼻歌歌いながら作ったら、なんかニンニク多かった?

ところがそれが好評で。

私はがっつり残しましたが。

冷蔵庫にまだかなり残ってる...本当は今日お弁当を作って、これも入れようと思ってたんだけど、ちょっとムリってくらい、ニンニクがきいてるんで...。


ところで、さっきベランダ出てみたら、シシトウ、お花だったとこが実になってる!

最初に咲いた3つくらいのお花は、実になることなく落ちちゃってたので、全部こうなっちゃうかなーと思ってたんだけど、最近咲いた分がちっちゃい実になってた〜。

と・こ・ろ・が。

よーく見たら、葉裏に虫がいたので(アブラムシではなくてなんか変な虫)、思わず農薬まいちゃったんだけど...まき終わって、ふぅーと満足してふと気づいた。

この農薬、まいてから2週間以上たたないと、人間にも害があるから、しばらく実が食べられないんだった...T_T

シシトウは間違いなく1週間以内に食べられる状態なのに...あぁバカバカ。
posted by アキノフ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

むずかしい...。

夫は毎朝、ギリギリで出勤するのだけど(まぁこれは私もそうだったから、早く起きろとかは言えませんが)、朝の身支度を見ていて、”そんなことはこうすればいいのにな〜”と思うことがけっこうあります...。

私はギリギリで支度しても、いかに10秒(←10分ではなく)でも早く駅に向かい電車を1本でも早く乗れるかって考えて、はっきり言って玄関を出るときは9割くらいしか身支度ができていない状態だった(アクセサリー類や時計はとりあえずバッグに入れて出て、駅のホームでつけるとか駅へ向かいながらつけるとか)のだけど、夫は全て終えるまで決して玄関を出ない。

たとえば、我が家はマンションなので、玄関を出てもエレベーターを待つ、という数十秒が無駄なんですよ、私からしてみると。あとエレベーターに乗ってるほんのちょっとの時間。
だからその”待つ”っていう時間に、それこそ時計つけたりイヤホンしたり靴紐結んだりってできると思うのに、ぜーんぶ玄関の中でゆっくりやって、エレベーター前でぼーっと待ってる。

イヤホンするなんて、もうホンットに”この時間の電車を1本逃したら遅刻”っていう時間でも、寝室でのろのろつけてるんだけど(それでいて玄関出るときだけ「こんな時間だ!」とか言って焦ってる)、そんなのもエレベーターの中とかですればいいんじゃないかって思うんだけどなー。どうせマンションの玄関出るまでは音楽も聴いてないわけだし。

急いでるわりには、1つ1つの動作はいつも以上じゃないかってくらいゆっくりだし。ホント、ゆっくりなんですよ、動きが。

う〜ん...なんかもったいないと思うんですけどね、時間配分が。

なんでこんなこと書いてるかっていうと、今日はなんか私のせいで遅くなって不機嫌で出勤したみたいな感じだったから、ちょっと反論してみた、こんなとこで。

今朝のことは私が悪かったけどさっ。


さて、昨日の晩ごはん。


050629.JPG

続きを読む
posted by アキノフ at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠いんだけど...。

こんな時間にシャワー浴びたら下の階の住人に怒られるかしらん?

お料理すると暑くて汗かくから、寝る前にシャワー浴びたいんだけど、ごはん食べ終わるのが1:30くらいで、その後片付けたりするんで...どうしたらいいんですかい。

050629.JPG

詳細は明日。


どうでもいいけど、草刈り機にその名も「MASAO」ってのがあるらしい...。

やっぱ、草刈正雄...?

この間〜、テレビのニュースで「草刈りのボランティア」みたいな話をやってて(tvkでかな?)ふーんと思って観てたら、そのボランティアの人たちが乗ってる小型の田植え機みたいな草刈り機が、「MASAO」でした...。

検索したら、出てきた。コレ。けっこう高いなオイ。
posted by アキノフ at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

カ・レ・−!カ・レ・−!

050628.JPG

カレーとサラダ。


えーっと昨日のカレーはいつもと作り方変えてみました。(というか毎度変えてるか。)

続きを読む
posted by アキノフ at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

祝!2000本安打

050623.JPG


ソラマメとオクラのリゾット・レタスとかきたまスープ・エビとホタテのクリームフライ・トマト・きゅうり・厚揚げ・ピーマンとにんじんのきんぴら(前日の残り)


手抜き。

リゾットは、揚げ物を付け合せるつもりでいたので、カロリーを減らすためにチーズを入れなかったもんだから、いまいちだった。最近、カロリーダウンを狙って味を落とすパターンばかり。おいしくできないんじゃ、意味ないな〜。
上から粉チーズをたっぷりと(←モミノフは)かけて食べました。

厚揚げには、一昨日の冷しゃぶの微々たる残りをのせて、ドレッシングで。これはおいしかった。

スープは、これまた一昨日の冷しゃぶを作った際のゆで汁を保存しておいて、それに味付け。
今回はちょっと豚の臭みが残ってしまっていたので、たまごを大量投入&おしょうゆをちょっとたらすことでカバー。


今日はお料理はお休みする予定。

先日のケンタロウのブログに崎陽軒のシウマイ弁当がのっていて、相変わらずおいしそうだったので、ちょっとスイッチが入ってるんだけど、マックもケンタもいいなあと心揺れるアキノフでありました。
posted by アキノフ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

腹いっぱい。

050622.JPG


冷しゃぶ(豚・もやし)・トマト・お味噌汁(お豆腐・わかめ)・にんじんとピーマンのきんぴら・オクラ・きゅうりとカニカマのサラダ・きのこのガーリックバター炒め(しめじ・えのき・エリンギ・ズッキーニ)


冷しゃぶ...付け合せたもやしは、2人で1袋分。多かったけどヘルシーだね。
夫はお肉多め。私はもやし多め。

実家の冷しゃぶは、なすやらピーマンやらもゆでて一緒に盛り付けていたので、そうすればよかった...。
今度作るときは、いろんな野菜ゆでて一緒に盛り付けようかなあ。


にんじんとピーマンのきんぴらは、いつもは味付けが濃いので、ちょっと薄味にしようと思ったら、薄すぎた感じ...でも普通はこれくらいでいいのかも。


きのこの炒め物は、一昨日の残り。
一昨日出したときは、すっごく好評だったのに、今日はほとんど手付かず...今日のさっぱりメニューの中ではくどすぎて、あんまり手が出なかった。


昨日は夜友人Mとケータイでメールしてたら頭痛がひどくなってきて、頭痛薬飲んだにもかかわらずひどい頭痛だったので、ごはんは作らずにコンビニ弁当。

昨日はお昼も結局カップ焼きソバで済ませちゃったし、食生活、1日通してひどかったな...。
ごみんねモミノフ...。
posted by アキノフ at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

今週もがんばり

まっせ〜。

先週は”夕食で目指せ15品目”ウィークでした。いや、私の中でだけだけど。


ではまずは今夜の晩ごはん。

050620.JPG

きんめの開き・きのこのガーリックバター炒め(えのき・しめじ・エリンギ・ズッキーニ)・おくら・冷奴(キムチ)・サラダ(トマト・レタス・きゅうり・アスパラ)・お味噌汁(にんじんときゃべつ)


ズッキーニ、なんと1本38円!どーしたんだぁ!安すぎるぅ!
とりあえず2本買ってきた。
以前住んでいたところの近くではよく100円で売っていたので、きのこと一緒に炒めたりラタトゥイユにしたりしてたんだけど、こちらに来てからは100円以下で売っているのを見たことがなかった...だから、最近は買わずにいたのです。なのにいきなり38円ってどーいうことー?

この近辺では売れないって思われて、この価格設定なのかな?
1本50円で売ってくれれば、私が毎週買いまくるよw

ズッキーニはどうやらフリットにしてもおいしいらしい。たしかにそーかもしれん。

お味噌汁に入れたきゃべつは、1番外側の硬い部分。
外側だけに、栄養がありそうだけど、どうなんでしょ。

どうでもいいけど、このいまいちなキムチをとっとと食べ終えて、早くおいしいキムチでお豆腐を食べたいもんです。まだ残ってます。


続きを読む
posted by アキノフ at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

