2005年06月18日

今日のごはんです。

酒飲みなあの人のために、おつまみな数々。

どうも、居酒屋アキノフです。気が向いたときに時々開店します。

0506181.JPG

ししゃも・ちくわのマヨネーズ焼き(「簡単おもてなしBOOK」)・いかもずく

指写ってるし^^;

でね。

誰かが来たときなんかも、最初にこうやって少し出して、食べてもらってる間に次のもの作ったりなんかするですよ。

今日はね、お客がモミノフ1人だっつーのに、何人かが来て飲んでるときよりテーブルの上のものが減っていくペースが早すぎて

0506182.JPG

切干大根と、トマトとお豆腐のサラダ出した時点で、既にこれしか残ってなくて悲しかったですよ...いや、食べてもらってていいんだけど、すんごい勢いで食べてるのがキッチンから見えたんで、ちょっと待ってくれよーー!ってな気分に。

切干大根、がしがし食べてるので「ちょっ、ちょっと!それ、私の分もあるんだけどぉー!」と言ったら、お箸がぴたっと止まってた...「わ、わかってるよー」なんつってたけど、言われてびくっとしたに違いない。

あまりに一気に食べつくしてくれてるので、早々にごはんを出す。

0506183.JPG

牛肉とニンニクの芽炒め。(をのっけた丼。)

あっちゅー間に食べ終わりましたです。はい。



そうそう、昨日の晩ごはんに1つ忘れてたものが。
私の好きな”海老とアボカドのクリームチーズサラダ”。

いつ買ったか忘れるほど前から放置しておいたアボカド。
なぜかまだ硬いままだった。
もっとつぶして和える予定だったのになあ。

しかも、サラダ、残ってたので今日のブランチのサンドイッチの具にしようと思ってたのに、結局私が全部食べちゃったです。
大した量残ってなくて、こんなの残しといても、サンドイッチにもなりゃしない、などと思いながら食べきっちゃった私...残りが少なかったとしても、食べすぎであることには変わりないと思います。



それと、昨晩悩まされてた、”白檀の香り”。

あれ、昨日だけじゃなくて、時々、夜になるとキョーレツに香ってきて、明け方まで続くんです。
以前は違う香水の香りだったんだけど、どうも変えたみたい。

勘違いかもしれないけど、あの家なんだろーなーと思われる家がありますが...今日はその家、誰もいないみたいだし、香りもしてこないので、もしかして勘違いじゃなくて、当たってるのかも。
posted by アキノフ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物足りなかったかしらん?

ランプステーキ

0506172.JPG

きのことソーセージのキッシュ

0506173.JPG

全体

0506171.JPG

こんなに食べたし...

0506174.JPG

でも足りたのかしらん?

0506175.JPG
posted by アキノフ at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

うきうきな人。

050616.JPG


あじのひらき・野菜炒め(きゃべつ・ピーマン・たまねぎ)・厚揚げ焼き(きゅうり)・おくら・冷やしトマト・しらすごはん(梅・ゴマ・大葉)・切干大根(にんじん・油揚げ)


しらすごはん、おいしーい。
梅と大葉で、夏にもぴったりなごはんです。

野菜炒めに、昨日の残りのもやしを入れようと思ったら、くさってたー...しょうがないから代打でピーマン。
ラーメンの具に使ったら最高!な野菜炒めになりました。
残ってるから、土曜にラーメンしよ。



さて、”うきうきな人”。

私じゃありませんよ。

夫です。モミノフです。

あの人、明日(っていうか、もう今日か)誕生日なの。

今週、根を詰めて仕事してるのも、結局は明日早く帰りたいからなんですよ!!

普通に仕事してたら、明日も12:30帰宅なので、その分前倒しで毎日終電近くで帰ってきてるってわけなんだけど...。

ちなみに、私の誕生日には、特に早く帰る努力もせず、普通に帰ってくるんですが。
いつぞやの私の誕生日なんて、”おめでとう”の1言もなくて、がっかりだったよ...。

さっきごはん食べながらも、なんだか明日の誕生日の話をしていた...うっきうきですよ。なんだろか。

もうさー、あんなにうきうきされてると、なんかこっちがプレッシャー。

でも約束してあった”手づくりプレゼント”も1つも作ってないし(3つほど頼まれてる)、映画の前売りチケットも買ってない。
どーすべか。

ごはんもな〜...何がいい?と聞いたら肉!!!

肉ぅ...?ステーキでも焼いとくか。

去年食べたやつがいい!
と言うけど、去年はミートローフ作ったんですけどね。

ミートローフ自体はおいしくできたんですが、近くにたてたローソクがだらーっとたれちゃって、ほとんど食べられるとこなくなっちゃったというアクシデントがあったんで、それでリベンジしよーぜ!ってことらしいんだけど...あんまり食べたくないんだよね。ハンバーグのほうが好きなので私。(ま、どっちも同じだけど)


なんかね。2人きりで食べる特別(?)な日のお料理って、苦手。

こじゃれた盛り付けもできないし、テーブルセッティングも下手だし。

夫の両親とか兄弟とか友達が数人できてくれたときとかのほうが、俄然やる気でる!!!
色々な種類のお料理を量もたくさんで作って出すほうが得意だなー私は。

お料理のバランスとか、出す順番とか考えて考えて悩みまくって材料そろえてうわーっと出したら、みんなが喜んでくれた!
っていうのが楽しいんですよね〜。


明日は、フツーーーーのごはんになりそ。
posted by アキノフ at 02:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

眠いです。

私のブラウザのお気に入りリンク集...「お料理」「お買い物」「ブログ」「動物」「コスメ」そのほか、趣味に関するフォルダがいくつかあるのですが(お気に入りに登録しすぎ!!)、最近、新たなフォルダが出現。

二の腕

二の腕がやばい。
なので、”二の腕痩せ”に効くアレコレを紹介しているとこが登録されてます。

ま、しょせん、登録しただけでそれらのアレコレを実行する気配がないんだけど。(最近、見に行ってすらいない)

今日の晩ごはん。

050615.JPG


ささみとじゃがいものマヨネーズいため・スペイン風オムレツにしようと思ったのに失敗して玉子焼き・切干大根煮(にんじん・油揚げ)・サラダ(きゅうり・レタス・もやし・しめじ)・昨日の残りのお味噌汁(しめじ・たまねぎ・あげ)


続きを読む
posted by アキノフ at 03:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

アイロンかけてる時って

ものすっごく暑いよね!

今日は涼しいからアイロン日和(?)かもしれないけど、昨日とか一昨日とか暑かったからアイロンかける気しなくって、帰ってきた夫に「明日、どのシャツ着てく?」と確認し、着て行くシャツにだけやっとアイロンかけてました。深夜2:00に暗闇で。


昨日の晩ごはん。

050614.JPG

塩鮭・前日の残りものの煮物(じゃがいも・にんじん・エリンギ)・たまご豆腐・ほうれん草のぴりっと和え・トマトのサラダ・お味噌汁(たまねぎ・しめじ・あげ)


夫が、今週はいつもにも増して疲れてるようで、帰宅時間も遅いので、負担にならないよう、和食にしました。

でも火を通したものは、お味噌汁と鮭だけだったので、準備も片付けももんのすごくラクラク。

お魚の日は物足りないといけないので、炒め物なんかをつけるようにしてるんだけど、煮物もけっこう余ってるし、炒め物作っちゃうとそれがまた余っちゃいそうなんで、具沢山のお味噌汁にしてみた。

久しぶりにお味噌汁出したから、お味噌汁好きな夫は喜んでおりました。
苦肉の策(?)で作ったお味噌汁で喜んでもらえて、なんか得した気分。

サラダ(と呼んでいいものか?)の上にかかっているのは、チーズソースです。
マヨネーズもドレッシングもやめて、これだけで十分おいしく食べられます。

ほうれん草の和え物は、トウバンジャンを入れすぎて、とんでもなく辛いものに。

トウバンジャンを瓶詰めから出すときは、いつもスプーンを使っているんだけど、昨日は菜ばしで取り出そうとしたら、なんか量がわかんなくて...もうちょっと?もうちょっとかな〜?なんてやってたら、これじゃ辛いだろう!な量に達していて、食べる前から辛そうだなーなんて思ってたら、やっぱり辛かった。

使うアイテムによって調味料の量がわかんなくなるなんて、全然ダメダメだ。


続きを読む
posted by アキノフ at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

今日はお一人様。

ちゃんたさんのところでハンドルネームのこと書いてあったので、思い出しましたけどね。

私のここでのハンドルネームはアキノフですが、先日知ったんですけど、タジキスタンにアキロフ首相っているらしいです。

偶然です。

でも自分のハンドルネームがなぜアキノフになったのかは、よく覚えてません
ロシア風につけたことだけは間違いありません。

てけとーにつけた”ロシア風”だったのに、タジキスタンに同じような名前の方がいらして、アキノフが”ロシア風”だったって証明されちまいました?


さて、本日の晩ごはん。

モミノフは飲み会で、ごはんがいらないそーです。久しぶりに飲み会だね。
以前は月に1度は朝帰りしてたのにね。

おれのめし.JPG

買ってきた手巻き寿司です。納豆巻きとねぎとろ巻き。

私、納豆巻きとねぎとろ丼(今日は丼じゃないけど。)に弱いんです。

旅行とか行って、間違って、食べるものなさそ〜な古ーいドライブインみたいな食堂入っちゃったときとか、おいしくないってわかってても、ねぎとろ丼食べます。

あと最近、ちょくちょくこのブログにも出てくる納豆巻き。

”納豆ごはん”より”納豆巻き”にはまっちゃってるんだよね。最近。
なんでかしらん。

納豆は夜食べたほうが体にいいらしいので、本当は晩ごはんにも出したいんだけど、夫が「(納豆は)朝食のイメージだから、いや」と言うので、出しません。


続きを読む
posted by アキノフ at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

除湿機。

...って、いい?

ねぇねぇ、使ってる人、除湿機っていい〜?

ウチはいつもエアコンの除湿モードなんですけど、なんかまだエアコンつける気にはならない今日のような日は、除湿機っていいのかしら?と思うわけです。

仕事辞めてから雨もそんなにキライじゃなくなったけど、室内のこの湿度の高さには、ホントまいってます。
なーんもやる気しない。


昨日の晩ごはん。

060609.JPG

続きを読む
posted by アキノフ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

やっほーやっほー。

ケンタッキー。

DSCN1847.JPG

チキン3ピース・コールスロー・コーラ(私の分)・和風チキンカツサンド・レッドホットサンド・ポテトSサイズ

一緒に写ってるのは、ケンタのビスケットじゃなくて、この日にも登場したスコーンです。


あの〜、ウチの夫、まだ帰ってきませんのよ。
サッカー観るんじゃなかったの?

さっき電話があって、もうそろそろ帰ってくるらしいんだけど、「6:30に帰るっちゅーのに、6:30から会議だっつーんだよ〜!...んで、どう?勝ってる?」と聞かれたので、「横浜なら、さっき勝ってたから、安心して途中で観るのやめたよ。」と答えておきました。

注:横浜=ベイスターズ(野球)です。


続きを読む
posted by アキノフ at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毛...。身...。

昨日の晩ごはん。

050607.JPG

さんまのみりん干し・しゅうまい・冷奴(キムチ)・ピーマンと人参のきんぴら・ほうれん草のおひたし


みりん干し...実家で出たことなかったんですが、ためしに買ってみて、食卓にあがるのはこれが2度目。
どうも私はあまり好きではないですね...お魚の缶詰をもっともっと甘くした感じ?ですかね?
どうやら夫は好きなもよう。”そうそう、これこれ!”みたいなこと言ってました。

自分があまり好きではないので、冷凍庫にあった分、4枚、昨日まとめて全部焼いちゃったんですが(夫がたくさん食べてくれることを願って)結局は1枚ずつしか食べなかったので、冷蔵庫に焼けたものが2枚残ることに。

あれ、今日も食べてもらえるのかしらん?


しゅうまいは、崎陽軒のです。
しゅうまいだけ、という買いかたより、やっぱりシウマイ弁当のほうが好き!

ほうれん草のおひたしは、本当はケンタロウレシピの辛いものにするつもりだったのですが、夫のお腹の調子がいまひとつなので、辛いものはちょっとやめてみました。(というわりには、キムチが出てるけど)
オイスターソースをちょこーっと入れたのだけど、おしょうゆかけすぎて、全然味しなかった。入れただけソンした。

崎陽軒のしゅうまいについてるおしょうゆ。

kiouken.JPG

これ、色んな表情のがあるから、いちいちチェックしちゃうけど、なんかそのたびに捨てるのが忍びない。

一応、陶製だし。

集めてる人とか、いそうだよね。

そんな人に差し上げたい。


続きを読む
posted by アキノフ at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

おそば屋さん&おさんぽ。

06060001.jpg

お通し:刺身こんにゃく あとトマト? モミノフ食。

06060002.jpg

カツオのたたき 1切れ頂戴した。ってか、もう既に食べたあとで、1切れしか残っとらん。

カツオ好きではないので、まぁまぁ。


どうでもいいけど、ちみは中学生か?と問い詰めたくなるような若いバイト君。
君はバイト失格です。
飲食店のバイトだっつーのに、その爪の長さったら、どーだ。それがきれいな女の子のならともかく、爪が汚い!!黒いじゃん!
しかも親指の爪が私の親指のより長い!というより、そんじょそこらの女子よりずっと長い!
知り合いの男子がそんな爪してたら、まちがいなく引く。まじで引く。

それにしても、そのバイトがお皿を運んで差し出すたびに、汚い爪がお皿にのってて、気分悪。


06060003.jpg

なに?コレ

えびのからあげ うまい。
どのお店で食べてもこれはおいしいけど、ここはえびがおっきーから、うれしい。

えび1人頂戴した。

06060005.jpg

ねぎとろのちっさいの。
上にのってるのは、万能ねぎだけでなく、おそば屋さんらしく生わさびの刻んだのものってた。

私食。モミノフも1つ食べたか?

これ、おウチに誰か呼んだとき作るぞ〜。
簡単かわいい。

...でも、これを出したからといって、喜んでくれそうな友人が思い浮かばないな。
そんなら、フツーのネギトロ丼でいいじゃんか。

06060006.jpg

串焼きもも&特別出演:焼酎の蕎麦湯割り

昨日、焼き鳥のにおいをなぜかクイーンズでかぎながら(どこで売ってるだ?)、買わずに帰ったため、どーしてもどーーーーしても焼き鳥が食べたいの!

でも今日はカロリーオーバーしてるから、我慢する。

と思ったけど、気づいたらモミノフが頼んでたから、1本の半分だけもらった。
うま。

06060008.jpg

モミノフの〆。
せいろ。

今日はおそば食べたくて行ったのに、なぜかネギトロにやられたから、次また行くぞー!

ランチもいかすが、夜も楽しいということがわかったから、絶対また行くー。


続きを読む
posted by アキノフ at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

できればウチに来るときは予約してきてください。

今日の晩ごはん。

050605.JPG050605wine.JPG


ペペロンチーノ・チキンのトマトソース(にんじん・なす)

しかし、どーしてこう、おいしそうに写らないんでしょう。
確かに盛り付けのセンスはないことは認めますが、味はおいしいのよ!!くやしいわ!

そして、今日1割引で売っていたワイン。

ボトルがかわいいから、買いました。
コルクもかわいい。
パスタ向けのワインらしくって、そういう柄が書いてあります。

せっかく写真撮ったのに、どー見ても、後ろの食器棚にピントが合ってます。

私は飲んでません。

赤なんですけど、フルボディって書いてあるから、なんとなくやめてみた。
でも、元々強いほうではないので、ライトでもフルでもミディアムでも、実際飲んでみても、どう違うのかよーわからん。
渋みが強いとかさらっとしてるとかならわかるんだけどさ。

私は飲めないけど、夫がワインを選んでいるとき、かわいいボトルがあると、つい「これ、ボトルがかわいいよ!」と口出しします。
そーすっと、夫が「じゃ、これにしよ」と決めます。

ちなみに、実家の父も、”迷ったらボトルがきれいなもの”を選んでました。

今年のお正月にあけた白ワインもボトルがかわいいものでした。
「チキン料理に合うワイン」ってことで、柄がにわとりさん。
ちなみに、確か豚さん柄の赤ワインもありました。
ホントはそっち(豚さん柄)も欲しかったんだけど、今日見たら、もう売ってなかった...どこかで見かけた方はご一報ください。よろしく。

続きを読む
posted by アキノフ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

今日もダメダメ日記。

昨日の晩ごはん。

050602.JPG

USI丼・もずく・トマトのマリネ・きゅうりのキューちゃん・お味噌汁(インスタント)

USI丼...牛丼です。
ほんっとに牛肉だけで作りました。とにかく野菜がないもんで。
のってる具が少なく見えますが、ごはんが多いだけです。

お味噌汁は飲んだあとのごとく少なく写っていますが、なんと沸かしたお湯が足りなくて、これしかできませんでした。とほほ。


今日のモミノフさんのおべんとう。


050603.JPG

ソース串カツ(冷食)・ピーマンのきんぴら・じゃがいも煮・かぼちゃのガーリックいため・たまごやき(おしょうゆ味)・ミートソーススパゲティ(冷食)


続きを読む
posted by アキノフ at 09:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

お給料前1週間。

だというのに、ラストスパートかけるかのごとく、お金使ってます...っていうか、このお金は使っちゃいかんお金だと思う...


さて、昨日の晩ごはんですが、残り物食べて終わりました。

というわけで、一昨日の晩ごはん。

06010001.jpg

TE・N・DO・N

天丼ですけど、丼に盛り付けられていないし、スーパーで買った天ぷらを使った手抜きなので、↑こんなネーミングで。

天ぷらは、すっごくたくさん入っていて、めっちゃお得でした。また買おっと。

えび・アスパラガス・かぼちゃ・さつまいも・なす・レンコン・そらまめ

そらまめがむちゃくちゃおいしかったっす。


05310005.jpg05310008.jpg05310010.jpg


続きを読む
posted by アキノフ at 17:39| Comment(4) | TrackBack(1) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

も〜大変。

私ったら、大好きなアメリカンチェリー、アレルギーでだめになっちゃったわ!

もともと、果物によっては、たま〜に口の中がぴりぴりしていたんだけど、お茶飲んでごまかして食べていた。(ガマンしてまで食べる、その意地汚さ...)

ところが、今回の生協で買ったアメリカンチェリー、口の中だけじゃなくて、のどの奥までかゆくてかゆくて...!

花粉症のときとアトピーがひどいとき、あと時々ふとした瞬間にのどの奥がかゆくなるんですが、アメリカンチェリーでなるなんて〜(T_T)

というわけで、今夜の晩ごはん。

夫だけがアメリカンチェリーを食べました。くやしいわ。


05310003.jpg

続きを読む
posted by アキノフ at 03:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

食べ通し。

ついさっき更新したよーな気もしますが、さっきごはん食べたので、一応また更新。

050528.JPG

コンビニ行って買ってきました。

これは私の分。
焼きビーフンと納豆巻き。

焼きビーフンは1/3ほど食べてあとは残しました。
納豆巻き大好きなので(大好きなもんばっかだな、私。)、どうしても食べたくて、ビーフン残しました。

コンビニ弁当のビーフンって、絶対残す。
なんか油っこくて、途中で食べられなくなるんすよね。
見た目は、他のお弁当より小ぶりなので、食べられそうな気がするんですけどね。

実はさっきの記事を更新する前に、お昼に作ったサンドイッチを1つ食べたので、お腹すいていなかったんだけど、ちゃんと食べました。

あ、夫の名誉のために書いておきますが、さっきのサンドイッチの写真、あれ全部夫が食べたわけじゃありませんの。

夫が出勤したあと、テーブルを見たら、1つ残っていたので、それを私が夜、食べました。ということです。
続きを読む
posted by アキノフ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

まったり。

今日のランチ!

050528lunch.JPG

...すんごい雑。
いいのか?これで。


...おいしかったから、よし!!

パン、分厚!
冷凍のパン、少し解凍して、自分でカットしたんだもーん。へたくそ。

サンドイッチに隠れてるけど、モーニングサーブ(新庄の笑顔がまぶしいパッケージ)も奥のお皿に載ってます。

夫は午前中に歯医者へ行き、1度ウチに帰ってこれを食べてから、出勤しました。休日出勤。


おかげで、今日は1人でゆる〜い休日。(私はいつも休日してますが)

とことこと散歩へ出かけ、人が多いから、帰ってきてまった〜り。

昨晩は、また趣味に没頭してしまって朝を迎えたので、昼間、続きをやりたくてもガマンガマン。
もう疲れちゃって、気力だけではできないの...悲し。


さて、昨日もちらりと書きましたが、コチラ。

横浜開港記念バザー。

昨日から始まって、木曜まで開催中です。

横浜は、6月1日が「開港記念日」なので、市内の小中学校(市立高校もかしら?高校は県立が多いので、基本的に”市”の記念日である開港記念日は関係ないのです)がお休みで、毎年開港祭が行われます。

(今、ちらっとホームページ見てみたら、F1ルノーチームがくるではないか!!...って別にドライバーは来ないよね...アロンソ、ちょい濃い目だから、好きじゃないけど。)

子供の頃は、”学校お休み”ってことがただただうれしくて、開港祭、なんてもの知らんかった...ちなみに、↑に書いた通り、県立高校はフツーに授業あるのですが、1部の高校生は親に「今日は開港記念日だから、学校休み」と言い切って、毎年休んでました。
親は信用するもんなんだよねー、中学までフツーにお休みだったから。

そうそう、横浜には「横浜市歌」なんてものもあるんですよ。(作詞は森鴎外ダ!)
若い子、知ってんのかな〜。

たぶん、夫は知らんな〜。私もところどころしか覚えてないけど。
ウチの母は、校歌の記憶は怪しげでも、これだけはなぜか歌えます。(歳のせい??)


開港祭、確か花火もあがるはずだから、よかったらぜひ。続きを読む
posted by アキノフ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単だけど野菜不足。

本日の晩ごはん。

050527.JPG

カフェ風エスニックごはん・トマトとエンダイブのサラダ(きゅうり)・コーンクリームスープ(インスタント)

サラダには、この後、チーズソースとマヨネーズをかけて、いただきました。おいしかった揺れるハート


今日のテーブルを見て、うれしそうに、夫。
「これ、ヴィーナスフォートで食べたよねっ!」

「えぇ?(←不機嫌)食べたっけぇ?」

「あれっ?違ったっけ?(汗汗汗汗汗。アキノフが不機嫌だ...)」

「だってこれ、味がエスニック風味じゃん。こういうのは食べてないよ。」

「あ、ロコモコじゃないのかあー...」

ロコモコは基本が、ハンバーグですっ。しかも、ハワイのごはんですっ。
これはただの牛肉ですっ。エスニック風味ですっ。

そりゃー面倒なとき私が作るものベスト5に、ロコモコと、このごはん、両方入るけどさっ。
(ちなみに、ベスト5の他のごはんは、親子丼・牛丼・夏場になると、ぶっかけうどん色々のせ)

えーと、何年も前に買ったオレンジページで「カフェ風ごはん」みたいなタイトルついた特集のときにのっていたレシピです。
材料さえあれば、簡単です。(はずせないのは、牛肉とナンプラー)

ホントは生バジル入れるんだけど。
いつもないから今日は乾燥バジル入れてみた。(いつもはそれすら入れない)
乾燥でも、入れてみたほうが風味がましておいしいわ。

ウチのバジル

basil2.JPGbasil.JPG

左は、ブッシュバジル。
右はスイートバジル。奥に写ってるほうね。

わりと立派でしょ?特にブッシュバジル。

でもね...葉を裏返すとアブラムシたちがびっちりついてて、とても使う気になれないわけですよ...。

まぁ、両方とも去年のものなんですが。

あんまりにもアブラムシ天国だったので、ムカつくから水やりをやめて、アブラムシともども全滅させました。

今年はハーブはあきらめて、ハバネロとししとう、あとみょうがでがんばりますっ。

...ところがすでにハバネロとししとうに、アブラムシが...実がつく前に養分吸い取られちゃって、ダメになっちゃうよ...
posted by アキノフ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

ココアパン。

meloncocoa.JPG

この写真の右側。

今、ココアパンだけって売ってないんでしょうかねぇ?

高校の頃(いつの話だろう...)、私が通っていた県立高校には学食がなくて、ちーいさな売店がありました。(夫は別の古ーーーい県立高校だったのだけど、学食あったらしい。私の高校はできて10年ちょっとの新しい学校だったというのに...)
で、その売店で私はココアパンにめぐりあい、クラスの女子の数人はココアパン大好きっ子だったという思い出が...そんなわけで、この間、サティで↑これが98円かなんかだったので、つい買ってしまいました。

食べたけど、なんか昔のと違う気がするなー。
それとも、思い出が美化されて、もっとおいしいものだと思い込んでいただけだったのかしら。

お昼にこの2つを食べたんだけど(小さいのよ、これ!)、お供はこれ。

jasmin.JPG

ジャスミン茶。ホットで。
マグカップ、ウチにはたーくさんあるんだけど、目の前にいつも使ってるこのグラスがあったから、面倒でこれに入れちゃった。ら、熱くて飲みにくかったけどね。


んでは、晩ごはん。

050525.JPG

豚ときゃべつの炒め物・ツナじゃが・ほうれん草のぴりっと和え・レタスともやしのスープ・冷奴(キムチ)・トマト続きを読む
posted by アキノフ at 03:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

だから鮎なのよ。

寝てばーーっかいるのに(そんな主婦いるか)まだまだ眠いアキノフです。

よく寝るムスメなので、夫が初めて母と対面したとき、私が席をはずした際に母が夫に言ったのは「アキノフはよく寝る子でねぇ...」...もうちょっと他になんか言うことないんかい。

働いてた頃も、後輩の女の子に「アキノフさんって、見た目すごいアクティブな感じなのに、月曜に”週末何してましたぁ?”って聞くと、たいてい”...寝てたぁ...”とか言って、すんごいインドア派ですよねえ」と言われました...きっと職場でも”あいつぁ、暇さえあれば寝てる”と有名だったに違いない。


さて、今日はマックでこってりハンバーガーを食べたいところでしたが、せっかくのあゆ。鮎ね。鮎がいるから、食べなきゃね、とおいしくいただきました。

はい、鮎の塩焼きマンセー!(byちゃんたさん。)

ayu3.JPG050522.JPG

続きを読む
posted by アキノフ at 00:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

あゆ。

タイトルから、浜崎さんだと思った方、ごめんなさい。

ですの。

ほれ。
ayu2.JPG

先日の酸っぱい酸っぱいサンフルーツのおすそわけのお礼にと、お隣の奥様が持ってきてくださいました。

九州(だったっけ?)のお友達が釣ったんだとか。

すんご〜い!うれし〜い!

「大丈夫ですか?(キライじゃないですか?という意味で)」と聞かれたんだけど、いやもう大好物ですだよ!(←興奮のあまり、いつもにもまして妙な日本語です)

ちょっと小ぶりなので、とこんなにいただいちゃいました!

せっかくだから1番手前のあゆさんをアップに...

ayu1.JPG

今晩は、これを早速、塩焼きで...と思いましたが、がっちり冷凍にされていて、さばくのがちょっと無理そうだったので(いや、私はさばきませんが。よろしく、モミノフさん。)、明日のお楽しみ。むっふっふ。続きを読む
posted by アキノフ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

