2005年05月19日

質素?

いやぁ〜、さっき地震があって、びっくりした〜。

あわてて、この近辺の超ローカルテレビ局で確認したら、震度2...?

なんかもっとすごーく揺れた気がいたしましたが...


昨日のおべんとうと晩ごはん。

050518lunch.JPG

串カツ(冷食)・煮物(だいこん・にんじん・たけのこ・さといも)・だし巻かない玉子・きゅうりとかにかまの梅肉和え(ゴマ入り)・ふりかけは野菜

だし巻かない玉子...”だしまき”作ったんですけど、ちゃんとまけてないような感じだったので、あえてこのネーミング。

しかも、お弁当の中で一番ハバをきかせてます。こんなんでいいのかしら?


でもでもご覧くださいっ

obentodesuka.JPG

これ、ウチにあるお弁当づくりの本に載ってるんですけど、このお弁当、ありですかっ?

いくら女の子用に作ってあるといっても(でもこの本、どこにも”女の子のための”とか”幼稚園児の”なんて書いてませんが)、この量で足りるのか?...という疑問はこの際置いておいたとしても、メインが玉子焼きで、しかもこれしか入ってないなんて〜...と思うのは私だけでしょうか?

この本、けっこう分厚いんですが、このお弁当だけは鮮烈に記憶に残っていて、疑問を抱きつつも、昨日の我が家のお弁当は、玉子焼きがメインのようなお弁当で決まってしまったのでした。


我が家にしちゃ、質素な夕飯。

続きを読む
posted by アキノフ at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

結局、こうなる。

アジの開きでした。今夜の晩ごはん。やっぱりね。


ところでびっくりだったのが、昨晩の夫。
なんと寝たのが明け方5:00ですよ!(出勤したのは朝9:00でしたが。)

何してたかといえば、「あしたのジョー」読んでました。...会社の人に借りてきたんだと。

そんで今日の帰るコールは0:00過ぎ。

あたしゃもう、あまりの眠さに帰れなくなって、会社で寝ちまったのかと思ってました。

で、帰ってきたのは1:00で、寝たのはさっき3:00過ぎ。
何をやってるんだか...。
週の始めからこんなんで、1週間もつんですかね。


さて、晩ごはん。

050517.JPG

アジの開き・煮物(だいこん・たけのこ・さといも・人参)・はんぺんのしょうゆバター・冷奴(きゅうり・みょうが)・とうふあげ・めかぶ茶でお吸い物

今日は”しょっぱいもの祭り”。

続きを読む
posted by アキノフ at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

注:1人分です。

0505162.JPG

本日の晩ごはん。

メインのパスタでございます。

ちなみに、こちらは夫のお皿。
どう見ても、2.5人分はあろうかという大盛っぷりです。

んでは、そのほかを

050516.JPG

キャベツとツナのクリームパスタ・生ウィンナー3種・ホットサラダ(ブロッコリー・カリフラワー・人参・アスパラ)・ポテトときのこ(エリンギ)のミルクスープ

なんだか乳製品祭りになっちゃいました。

えーっと今日は、野菜のストックを見たら、キャベツとじゃがいもとエリンギしかなかったのでした。

で、キャベツとアンチョビでパスタにしようと思って、お気に入りの瓶詰めのアンチョビを見たら、なんと賞味期限がとっっっっくに切れていて、あまりにも前に切れていたようだったので、しょうがないからツナにしました。

で、ツナとキャベツとタカの爪でオイル系パスタにするべさと思ったら、使いかけの生クリーム発見したので、クリーム系になりました。

なんか小学生の作文みたい。そしてそんな作文はさらに続く。

スープはトマト系にしたかったのですが、牛乳が賞味期限切れそうだったので、牛乳入れてミルクスープになっちゃいました。

ホットサラダは、冷凍のミックス野菜で。
いつもはだいたい、マヨネーズとサワークリームで和えますが、サワークリームがないので、クリームチーズと先日のチーズソースで。
ちょっとこってりしちゃったので、やっぱりサワークリーム買っておこう。


しつこいようですが、この写真のパスタ、夫1人分です。

(ウィンナーとサラダは2人分です。)
続きを読む
posted by アキノフ at 03:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

何もしないのにお腹すく。

寒いから家でじっとしてるっていうのに、お腹はちゃぁーんとすくもんなんですね。なんかソンした気分。また太っちゃうよ。

さて、さっき0:30ごろからカーペットの上でお風呂も入らずに寝てしまって、目が覚めたら、なんだか眠気もどこかへいってしまいました。

というわけで、いつもの時間に更新作業です。

まずは土曜のお昼から。

050514lunch.JPG
ぶれてますけど。

しかもたくさん並んでるようですが、食べものは、パンとハムエッグ、ヨーグルトとサンフルーツのみです。
あとは、たーくさんのジャムとカフェオレ。

生協のプレーンヨーグルト、他のメーカーのものと違って、お砂糖が添付されてないんです。なので、ハチミツ入れたりジャム入れたりして食べてるんですが、なんかそのほうがカロリー超アップしてそうで、いつも不安にかられてます。(どう考えても普通にお砂糖入れたほうがカロリーダウンだと。)

夫の歯医者の予約が午後からだったので、帰ってきてから食べました。


続きを読む
posted by アキノフ at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

すっ!

ぱ〜〜〜い!

sunfruitsmu.JPG
サンフルーツ。
昨晩、むいて食べましたよ。

むっちゃくちゃすっぱかったです...おかー(義母)さん。
「それね、すっぱくないのよ」なんて電話で言ってましたよね?ううう...

口内炎が口の入り口すぐにできてる私は、ちょっとキビシかったです...でも風邪っぽいって意味では、食べておいたほうが、ビタミン取れていいかしらね...。


さて、昨日の晩ごはんです。

050512d.JPG

鶏の粒マスタードクリームソース・野菜炒め(なす・春きゃべつ・人参・しめじ)・冷奴(みょうが・おかか)・サラダ(新たまねぎ・トマト・アボカド)

”なんかもっと野菜を出す予定だった気がする...”って悩みながら食べてて、電子レンジで温めてそのままレンジ内に入れっぱなしになっていた、前の日の残りのコンソメの煮物を思い出し、食事も終わりにさしかかったころ、それも追加して食べました。

”鶏の...”ですが、とぉ〜い昔買った本にのっていて、簡単でおいしいから、得意料理になっちゃってるものです。
ホントに簡単なので、作って出しても、作り方を教えてあげても、誰にでも好評です。

野菜炒めなんですが、メインの鶏がこってりなので、本当は煮物系にしたかったけどコンソメ煮が余っていたためにかぶってしまいできず、しょうがないからピーマンと人参のきんぴらにしようと思ったら、ピーマンがくさっちゃっててできなかったので、こんなのになっちゃいました。

あと、サラダは、マヨネーズで和えて生協で買ったチーズソースというのをかけてみました。
マヨ味のために、”ほんのりチーズ味”でしたけど、なんか”チーズバーガーの味”な感じでした。おいしかったけど。

続きを読む
posted by アキノフ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

久しぶりにまとも?

今日は朝から、昨日いただいたチョコプリンを食べました。予定外。(今、体重を戻すために、前日に次の日は朝から何を何時に食べるか考えながら、食べてるので。)

昨日の晩ごはんと今日のおべんと。

まずは、昨晩の晩ごはん。
050512.JPG0505122.JPG

えびフリャー・もやしとニンニクの芽の中華いため・コンソメ味の煮物(大根・じゃがいも・人参・ウィンナー)・サラダ(新たまねぎ・トマト・ツナ)

えびフライに添える青物がなく...しかし、お気づきかと思いますが、このお皿が、こういう場合、とっても役にたつ!他に何の付け合せものっていなくても、さほど違和感を感じません。(私だけ?)

コンソメ味の煮物ですが、できあがってみれば、まぁポトフみたいなもんですね。しかも、このウィンナー、バーベキュー用のでーっかいウィンナーです。
いつものごとくどう見ても2人前以上作っちゃったので、その量を記録しようと、これだけで写真撮ってみたけど、こうやってみると、大して多く見えない...でもただいま冷蔵庫にしっかり残っておりますよ。

もやしの炒め物は、苦し紛れにてけと〜に作ってみたら、オイシカッタ。ニンニクの芽は、冷凍モノです。

新たまねぎとトマトのサラダ、昨日からちょっとずつ他に組み合わせる野菜を変えて出してますが、生協で買ったトマトがおいしいのなんのって。同じ値段出すなら、スーパーで買うよりこっちで頼んだほうがずーっといいわ。
ハハからもらった新たまねぎと相性もバツグンで、さらにドレッシングもこれまたちょうど合って、さっぱりしていて、お気に入り。

oyatuni.JPG
こちらが、昨日いただいたプリンたち。
この器を返すのに、プリンを作って返したい気分ですが、やっぱり”手づくりプリンもらって
手づくりプリン返す”ってのも、どうでしょ?
しかも、もらったプリンが変わりプリン(普通のカスタードプリンではないという意味)だもんで、一体私はこれに何を作ったら?
蒸しケーキかしらん?


では、おべんとう。続きを読む
posted by アキノフ at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

ショックなこと。

...いくつかあるので、とりあえず昨日の晩ごはんを記録します。

050508.JPG

といっても、うなぎだけだった...。

夫が一昨日、うなぎ食べたいと言ったので、ラクだし、しばらく食べてないしで、ちょうどいいから、これにしちゃいました。

それにしても、他に大根やらなにやらを煮物にしようと思っていたのに、ホントにこれだけでした。足りたのかしらん?夫。

でも、うなぎのときって、おかず、つけますか?

鰻屋さんで食べると、せいぜい肝吸いとお新香がついてくるくらいだから、そんなもんでいいのだと思っていたし、実家はそれにおひたしがついたりするくらいだったけど、友人の元夫は、うなぎ出したら「おかずはッ?」とかなり不機嫌に聞いたそう。

あ?他に何つけるんだよ?ハンバーグか?えびフライか?

と、私なら心の中で毒づきそうです。(実際は不機嫌な顔しつつ「ごめんね〜。今日はコレだけ」とか言いそう。)
ま、友人も、そんな人とは離婚しましたけど。

そうそう、アメリカンチェリーですけどね、私が好きなもんで、うなぎを買うついでに買ってきたのですが...かーなーりーーーーいまいちでした。
冷静になって見ると、色がうすいんだよね。
やっぱり濃いほうがおいしいということを実感。

売り場にあったものも、パック詰めされていたのですが、ほとんどのパックの中にカビてるものが数粒入っていて、選ぶのにも一苦労...お給料出たら松坂屋かユニオンで、高くてもおいし〜のを買うぞ〜。続きを読む
posted by アキノフ at 19:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

いやだもう。

なんだか昨日というか今日?
7日早朝に書いた6日の分が、おかしなことになってたようで...

そろそろ新しいテンプレートに変えてみようかと思ったものの、あまりの眠さに途中で挫折したハズだったのに、なぜか変わっちゃってましたね。

しかもひっじょ〜に読みにくい!読みにくいどころか、形になってない!
ってか、こんな状態でみなさま、読んでいただけたのでしょうか?

なんかアクセスが異常に多かったんですけど^^;やっぱり読みにくくて何度も読み込んでいただけなんでしょうね...。

とりあえず、元に戻しました。

また改めて変えてみようと思ってます。

さて今日のばんごはん。
続きを読む
posted by アキノフ at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

やばいよ体重...。

0505022.JPG0505021.JPG


壊れた胃は、一体いつの間に治ってしまったの?

いやいや、この数日、起きると気分悪〜いのは、やっぱり胃の調子が悪いからだと思うんだけど、なんか食べ始めると調子戻っちゃうの黒ハートえへ。

...でもこんな風に調子にのっている私に、夫は酔った勢いで、私の両親の前で笑顔で私の食べすぎを忠告してきた。あぁ、食べすぎとるよ。悪かったな。(逆ギレかいっ)

だってもう、このゴールデンウィーク、どんな食生活かって、家では画像載せられないような貧しい食事に、外でのジャンクフード三昧。...っていうか、家でもジャンクフードか。

ホント、なんだか大学生のダメダメ同棲カップルって感じ?
あら、なんだか若返った気分黒ハート

でもこんな食生活をしていても大学生の同棲カップルと違うのは、寄る歳のせいで、食べた分だけ太ってゆくこと。

ちょうど去年の今頃は”来年の夏(つまり今年。)には水着を着る!”という目標の元、長期のゆっくりダイエットを始めたところで、順調に進んでいたのになあ。いつ挫折したのかすら、わからん。もう今年の夏は無理だ。

画像は、5月2日の晩ごはん。

セブンのおでんと、塩鮭、アスパラとほうれんそう&豚肉のスープ。
おでんは、これで2人分。私は胃がおかしかったので(結局それでも食べた)おかゆと、おでんの玉子、大根のみにしておきました。
スープは、先日の冷しゃぶのときに豚をしゃぶしゃぶしたお湯をストックしておいて、そこへアスパラと残りの豚を入れ、てけとーに味付け。最後にほうれんそうにさっと火を通しておしまい。味付けに改良の余地ありでしたが、まぁまぁおいしかったです。続きを読む
posted by アキノフ at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

胃、本日休業。

ゴールデンウィークも半ばで、これからまだまだおいしいもん食べようと企んでたのに、なんとすでに食べすぎで、今日はヨーグルトとアイスクリームしか食べられてません。(アイスなんか食べてんじゃん)

どーするの?明日はおいしいもの食べられるの?

せっかくだから、この連休中、近場で行ってみたいお店たち(かなりの数あり)をいくつか攻めてみようと思ってたのに、無理じゃ〜ないですか。

今日はおかゆでガマンガマン。

さて。

一昨日、こんなこと書いたばっかりに、こっそりこのブログを夫が見てしまったのか、昨日お昼に起きたら、こんなもの作ってありました。続きを読む
posted by アキノフ at 21:16| Comment(2) | TrackBack(1) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

相変わらずの休日。

いつもの休日とあまり変わらず、近所をウロウロしておりますアキノフです。

でも休日なのに、今日はごはん作った!!!!!
しかも夜も10:00を過ぎてから...←この時間帯が、普段と変わらない...


さて、それではずずずいっと食べたものを。

まずは昨日のブランチから。

050429lunch.JPG

いやこれね、載せていいもんかと思いましたけど、どうせいつもロクなもの載せていないわけで、あんまり悩むこともないかと思って載せちゃいました。ぶれまくってますが。

目玉焼き(両面焼き)・ウィンナー・ツナ缶・なめたけ・ザーサイ・メンマ・こんぶの佃煮・インスタントお味噌汁

ツナ缶、開けてもいないしー。
なめたけ、瓶詰めのままだしー。いいのっ。1口分しか残ってなかったから、ざーっとごはんにかけて食べちゃいました。

お昼ごはん、私はこういう、家にあるものをちまちま並べて食べるのがだーいすき。
ご飯さえあれば、冷蔵庫と乾物入れのぞきこんで、いろんなもの出してきてすぐ食べられるし、栄養的にはビミョウだと思うけど、とにかくご飯はすすむ!

しかし、昨日はまた、休日ならではの貧しい食事で1日が終わりました...。

次に今日のブランチ。

050430lunch.JPG

昨日と変わりない?あーそーですか。すみませんね。

目玉焼き・ウィンナー(出さないつもりだったんだけど、夫が食べたいと言ったので)・のり・納豆・小なすのつけもの・こんぶの佃煮・インスタントお味噌汁

納豆と佃煮がパッケージのままだぞ!

昨日から出しているインスタントお味噌汁ですが(先日の夫のお弁当にも持たせました)、生協で買った、30食分も入っているもの。
30食分も入ってるから、箱がおーきいのがちょっとね...具が4種類ぐらいあるかな?お味噌も合わせと白味噌の2種類入ってます。
一般的なメーカーのものより薄味な気がするけど、どうなのかしらん。

でもこれ、また買って、災害時用に少しストックしとこうと思っているんだけど...”災害時用によい!”と思って買いためたものが増えてきて、家が狭く感じてきている今日この頃...。続きを読む
posted by アキノフ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

なんですとぉ?

今日、クラフト屋さんで布を物色中、夫から電話かかってきた。
修理に出していた車が、これから納車だという。

「今日を逃しちゃうと(納車してくれる会社が)明日から休みで、6日にならないと受け取れないって言うんだよ」

と夫が言うので、その後、まったりゆっくり1人でランチしようと思っていたのに、しょうがないから下のフロアのパン屋さんでパン買っていそいそと帰りました。

”...たく、明日っから休むなんて、会社ぐるみで有休ってことかよ”などと思っていたんだけど...ゴールデンウィークって明日からだったのおおお?!

ずーーーーっと、あさってからだと思ってた...

どうりで明日の美容院の予約を入れたら、「明日は(私の担当の人は)もう予約がいっぱいで...」と断られたわけだ...っていうか、意外とみんな連休だっていうのに、初日っから美容院なんて行くんですねぇ。
あーそんなことなら、今日行っておくんだったよ。
ホントは今日行くつもりでいたんだけど、それよりぶらぶらしよーなんて思っちゃったのが間違いだった。反省。

今日、買ったパン。

050428bread.JPG

初めて買ったパン屋さんだったけど、ちょっといまいちだったな〜。続きを読む
posted by アキノフ at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

今日は早く寝る。

といっても、早いのか?この時間。

ある意味、”早朝”のような気も。

050427.JPG

かますの開き・小松菜とにんじんのお味噌汁・冷奴(きゅうり・みょうが・おかか)・ナスの鴫焼き・水菜のマヨネーズいため・菜の花の辛し和え(昨日の残り)


今日って、大したもの作ってないー。
切ったりちょっと火にかけたりしただけじゃん。

まぁよく言えば、ヘルシー。
毎日こんな感じだと体にいいかも。

ところで、かます、おいしい!
生協で買うお魚はおいしいゾ。しかも元々冷凍なので、日持ちもする!
最近までは、生協で買うよりスーパーの安売りのほうがかなりお得なのでそっちを買っていたのだけど、やっぱり味が違うから、近頃はお魚は全部、生協の宅配で。(そのほうが日々のお買い物も楽。)

今日のお味噌汁は、なんだか副菜が思いつかなかったので、とりあえず小松菜とにんじんをたーーーーっぷり入れて、お腹にもたまるし栄養もとれる、を目標にしました。

水菜のマヨネーズいためは、油をひかずにマヨネーズだけで。
ちょっとだけ塩して、仕上げにあらびきコショウをふります。
水菜って、栄養あるのかしらん?
調べてみよ。(明日にしよ。)続きを読む
posted by アキノフ at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

ダメダメ度アップ。

ただでさえ超ダメ主婦なのに、最近はもうホント、やばいくらいのダメっぷり。

今夜もきっとキッチンの片付けをちゃんとしないで寝てしまう...
今、私がいる部屋は、隣のおウチのキッチン部分と隣り合わせなんだけど、時々かすかに作りつけの棚を閉める音がします。お片づけしてるんでしょうね。

あ〜あ、ウチももうちょっとだけ夫に早く帰ってきてもらえると、うれしい...んだけどなぁ...お隣のご主人も、遅いときは我が家と同じくらい遅くて、2:00くらいまで電気がついていたりするんだけど、ウチはもう何年も終電で帰る毎日。
一緒に住むようになってから、早い時間に帰ってきたのなんて(といっても9:00とか10:00くらいだけど)何日くらいあるんだろ...

自分がダラダラしちゃう性格だから、夜、帰宅待ちをしてる時間がムダになっちゃうんで、なんか夫のせいにしちゃってるかなあ。
夫がいたほうが、かえって自分の趣味を色々楽しめたりします。

今日、夫が持っていったお弁当。

050427lunch.JPG

手羽元のからあげ・ミニハンバーグ2こ(先日のハンバーグのときに作って冷凍しておいたもの)・菜の花のからし和え・たけのこ&さといもの煮物

もうホントはっきり言って、余ってるもの全部入れてみたって感じ。
玉子すら焼いてないし。ご飯に何かのせてあげる(ふりかけとか)のも忘れた。

夫のお昼をお弁当にしたのは、毎日は作ってないけど、節約のため(ローンがこの先長いのよ)と健康のため。

肉モノがだぶったり、お肉とお魚をダブルで入れたりってことは避けて、たまごは必ず入れるようにして、野菜多めで、味付け薄め、揚げ物はなるべくやめようって思っていたのに、今回はたぶん今までのお弁当の中では私が気に入らないお弁当ワースト1。

そりゃー”オムライス弁当”とかにしちゃうと、栄養的にどう?って感じだけど、チキンライスの具に工夫したりして、超自己満足してたのに、今日はサイアク。

いつもとあまり変わりないかもしれないけど、気分的に自分では今日はサイアクに感じるのです。

”主人はお弁当を持っていくようにしたら、やせましたよ♪”なんてことをヨソの奥さんが書いているのを色々なとこで目にして、ええ話だね!と思っていたのに、ウチのはこんなんじゃ全然ダメですね...。
続きを読む
posted by アキノフ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でぃーぷなYOKOHAMA

昨日、今日と買ってきたおそうざいに頼るダメなあたし。

namaharu.JPG

大好きな生春巻き。ぶれてますが。
夕方、スーパーへ行ったら2割引だったから、つい買っちゃった。

”えびとチリビーンズ”と”サーモン”。
もうちょっとエスニックな味のほうがよかったな〜。
スーパーで売ってるから、万人受けするような味になってるのかな。
サーモンのほうには、チーズなんて入ってました。

友達はよく自分で作るんだって。簡単だよーって。
私も真似してライスペーパー買ってみたけど、具を色々準備しなくちゃいけない(えびとかささみをゆでたりとか)のが、メンドーで。
準備に手間かかるのがダメみたい。だったら切って味付けして火にかけておしまい、なお料理のほうがいい。
生春巻きって、ごはんのおかずにならないような気もするし。

だから買うの専門。
でもこんなの買ってたせいか、今日はいつもよりお金使っちゃいました。反省。


050426.JPG

手羽元のからあげ・生春巻き2種・さといもとたけのこの煮物(さといも・たけのこ・厚揚げ)・きゅうりの明太子和え・菜の花のからし和え

並べてみたら、辛いものがいっぱいでした。
からし・スイートチリソース・明太子...

きゅうりの明太子和え、なかなかヒットでした。
だしの素とかちょっとした調味料で和えてったのですが、ちょっとお酒入れるとよかったかも。

実は今夜は唐揚げなんかじゃなくて、ずーっと食べたかった冷しゃぶにするつもりだったのに、外に出てみたら意外と寒かったから、却下。
ホントのホントは、この前、冷しゃぶにする予定だったんだけど、その日はハハ(義母)から牛タンが届いちゃったから、断念。
いつになったら冷しゃぶ食べられるのーーーー?

そうそう、菜の花。いつ買ったんだっけ?
冷蔵庫から出したら

nanohana.JPG

開花してましたです。続きを読む
posted by アキノフ at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

お初。

眠い...なんとかして...

と言っても誰にもどーにもできないし、第一、誰に訴えていることやら。


さて今晩、初めて”たけのこごはん”炊いてみましたよ。

050425.JPG

たけのこごはん・うなぎのみりん干し・小松菜のおひたし・サラダ(ツナ・きゅうり・水菜・サラダ菜・レタス)・筑前煮&肉じゃが(おそうざい)・グラスの中身は夫用、発泡酒のトマトジュース割り。(私は写すつもりなかったんだけど、画像に写るよう、夫がそぉっとグラスを真ん中のほうへ移動させてました)

たけのこごはん、ちょっと味も薄いし炊き上がりが固めだったな〜。残念。

でも炊き込みご飯って、一般的に薄味なんだよね、レシピとか見ながら作ったりすると。
今日は適当に味付けしてみたんだけど、私は味が濃いのが好きなので、ちょっと物足りない味でした。

ウチの母(実母)は、たけのこごはんって作ったことない気がするので(他の炊き込みご飯は作りました。)、たけのこをどのくらいの大きさに切ったらいいか、とか、他に何を一緒に入れたらいいか、とかわかんなくて、チョーてきとー。

しかし、小さい頃、炊き込みご飯って好きじゃなかったな〜。
ところが、あるとき熱出して寝込んだときのメニューが炊き込みご飯で、食欲はまったくなかったんだけど、食べてみたらおいしくて、それ以来、すうーごく好きになってしまいました。

でも同じ炊き込みご飯でも、グリンピースごはんは苦手。
グリンピースの皮が好きじゃない。続きを読む
posted by アキノフ at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

だーーーーーーーー(泣)。

...今日もやっちまいました、大失敗。

ホント、ブログ名を”アキノフのおバカな毎日”にでも変えようかと思う今日この頃。

とりあえず、今日食べたもの。


おひる。

050423lunch.JPG


夫がよく”おそば食べたい”というので、たまには何かのせてあげようと思って買っておいたかきあげをのせてあります。

冷凍モノなのですが、”お弁当にも!”と書いてあるだけあって、もんのすごーーーく小さいので、2つのせてみました。

それにしても、このどんぶり自体が小どんぶりなので、実際は中身が少なくて、いつもこれに2杯は食べてます。(夫は。)

そして、ばんごはん。続きを読む
posted by アキノフ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

目が4分の1。

眠くて、ただでさえ細い目が、いつもの1/4くらいしか開いていません。

もう寝ようと思ったのですが、どうせこの時間だと思ったら、とりあえず更新してから寝ることにしました。(よくわからん理由だ。寝たほうがいいに決まってる。)

050420.JPG

ハンバーグ バルサミコソース じゃがいもと人参添え・小松菜とかにかまの梅和え・サラダ(レタス・プチトマト・ブロッコリー・きゅうり)・ピーマンと人参のきんぴら(昨日の残り)・牛タン(昨日の残り)


今日はハンバーグの予定じゃなかったのに!(なぜハンバーグになったかの、おバカな理由は↓で)
添えてあるじゃがいもと人参は、バターと塩コショウしてあります。コショウをあらびきにしたので、ぴりっとしてて、おいしかったです。
小松菜とかにかまの梅和えは、けっこうおいしくて私はお気に入り。でも酸っぱいもの苦手な夫は残してました。(夫が”口に合わない”という理由で残すのは、ホントに珍しいんだけど)

サラダは、先日”家だとおいしくない”って書いたら、たかびんさんコツを教えてくださったので、実践してみようと。

ところがめんどくさがりの私は、タオルを縫うことをせずに、キッチンペーパーを袋状に持ってレタスを入れ、ふぁっさふぁっさと振ってみた!

結果。
やっぱり手抜きだとダメかも。

じゃなくて、ダメだ!
たかびんさん、せっかく教えてくださったのに、こんなおバカですみません。


さて、我が家は3月から今月にかけて、ハンバーグを3回も作っています。
ハンバーグとカレーは、作るのが簡単だし味がおなじみなので、なんとなく月1にしようと心に決めているのですが(私がそんなに食べたくないっていうのが本音でしょか)、もうホント、私っておバカなのです。続きを読む
posted by アキノフ at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

昨日のばんごはん、おいしかったぁ。

最近、眠くて眠くて、夜夫が帰ってきてからご飯食べた後、もう何もする気がなくなっちゃって、時間が時間だから早く片付けたりしなくちゃいけないんだけど、30分くらいダラダラしてから色々活動するので、寝るのが余計に遅くなったりしてます。

相当、悪循環。
改めなくちゃ。

050419.JPG

あじの塩焼き・牛タン・厚揚げときのこの炒め煮(しめじ・ぶなぴー)・人参とピーマンのきんぴら・もずく・じゃがいもときゃべつのお味噌汁


牛タンは、夫の母が送ってくれた仙台のものが届いたので、早速調理。
厚揚げときのこの炒め煮は、本当は厚揚げを焼いてきのこのあんをかけようと思っていたのですが、厚揚げが薄くて、ものを載せるほどのものじゃなかったので、一緒に炒めちゃいました。

そんでもって、こちらは、昨日のお弁当。(今日はお弁当なし)

050419lunch.JPG

豚肉のザーサイ炒め・水菜のおひたし・じゃがいもと人参の煮物(以上、一昨日の残り)・白身魚のフライ(冷食)

なんか見た感じ”ザ・男の弁当!”って感じ...続きを読む
posted by アキノフ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

お料理の感覚

が、見事に麻痺しておりました。

なんかどー見ても、いつもの我が家の夕飯の量より、ずーっと少ない。

050418.JPG

豚肉のザーサイ炒め(きゃべつ・ピーマン・にんにくの芽...う。たまねぎ入れようと思ってたのに、入れ忘れた。)・ソーセージ3種・プチトマト・人参と大根とじゃがいもの煮物・三つ葉のおひたし

やっぱり数日間サボってると、何もかもダメね。

たまねぎ入れ忘れたことも、今気づいたし。

メニュー考えても、ぜーんぜんひらめかないし。

あ、でも”豚肉のザーサイ炒め”は、てきとーに考えて作ってみました。
もっとぴりっとした塩味になる予定でしたが、きゃべつがさすが春きゃべつ!甘みが強すぎて、全体の味までが甘くなってしまいました。う〜、ちょっとがっかり。

夫は今日のメニューじゃ、物足りなさそうでした。

さて、これから明日の朝用のおにぎり作ります。
ホントは作ってからこれ更新するのが常なんだけど、今日は作るのイヤで、現実逃避しにこっちが先。

あ〜もう眠りたい...
posted by アキノフ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

