2005年11月16日

久々のおべんと。

051116lunch.JPG


ハンバーグ・ウィンナーのケチャップ炒め・ひじき(冷食)・カップグラタン(冷食)・うずらと何かのフライ(冷食)・煮物(さといもとしいたけ)


昨晩、お弁当のおかずを準備しようと思ったのはいいけど、入れるものがなくて、夫に聞いてみた。

「あのさ、明日のお弁当、入れるものないから”第15回(そんなに開催してませんが)冷食祭り”でもいい?」

夫「なんだかわかんないけど、それ楽しそうだからいいよ。」

...なんだかわかんないのは、アナタのそのセリフだが(いや、やっぱり私の言ってることのほうがわからんか?)、ネーミングが気に入ってもらえたようなので、これからはこのネーミングを使って、冷食祭りを開催しまくる予定。

でも結局、一応は冷凍のさといもを使って煮物は作りましたよ。
こういうとき、冷凍の野菜は便利。
あと、以前買ったミルクパン。
それにめんつゆ。

ミルクパンにぼとぼとっとさといもを2個投入。
しいたけ1つに飾り包丁を入れて(全然飾りになっとらんが)、めんつゆとお水入れればオッケー。
なんて手抜き調理。



昨晩のごはん。

051115.JPG

ハンバーグ・具沢山お味噌汁(おとうふ・たまねぎ・だいこん・ごぼう・じゃがいも)・茶碗蒸し・温野菜とベビーリーフのサラダ(ブロッコリー・カリフラワー・にんじん・プチトマト)

いつもより、おかずの種類を減らしてみた。

その代わり、お味噌汁の具を数種類にして、量もたっぷりと。
人参も入れようと思って冷蔵庫から取り出してみたら...1週間以上、お料理をサボっていたおかげで、ぬるぬるに腐っていた...。
というわけで、具沢山の割りに、中身は全て白いものになってしまった。おねぎ入れれば良かったな、青ねぎ。

茶碗蒸しは、買ったもの。
っていうか、こういう器に入れるのって、間違ってないか?


ひき肉が余っているから、今日はミートボールにするつもり...


あしなみクッキー。.JPG

数週間前に図書館に行ったとき、図書館脇にある喫茶室の売店で買ったクッキー。
市内の作業所(障害者のための)で作られているもの。

私はクッキーが好きなのですが、自分ではあまり作らないので(面倒だからとホットケーキミックス使ってソフトタイプを焼くことはけっこうあるけど)、こういうのが売っていると、つい買ってしまいます。

手づくりだから、素朴な味がして、作業所ごとに味が少し違うので、それもまた楽しみ。
今回のものは甘さが控えめで、さっぱりした味でした。

今週は図書館へ行かないといけないので、また買おーっと。
(あとは、食べても太らないクッキーだったりすると、うれしい...)
posted by アキノフ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 愛妻弁当? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

お腹すいちゃいました。

こんな時間(深夜3:00)にお腹すいちゃったんで、冷凍庫にあった冷食、”お弁当用スパゲティ”を食べました。物足りない...。

まずは今日、夫が持っていったお弁当から。

050708lunch.JPG

ぶれぶれだー(T_T)

ぶれるのは、やっぱ眠いから?

メニュー:ハンバーグ2個(先日のハンバーグのときに作って冷凍にしておいたもの)・ピーマンとにんじんのきんぴら・煮物・ほうれん草のピリ辛あえ(以上、昨晩の残り)・オクラの梅マヨネーズあえ

足りたのか心配。

それよりも、この気候で、お弁当が悪くならないかがとーっても心配。

でも、思い起こせば、中高生の頃、あっつい夏の最中、冷房もない教室でお弁当を保管してヘーキで食べてたよな...。


中高生のお弁当といえば、以前住んでいたところは、昔Jリーグの試合にも使われていた大きな公園の近くで、そこはサッカーのほか色んな種類の競技ができる施設が整っている公園だったのだけど。
あるあっつーーーーーーーい夏の午後、バスに乗って出かけたら、その公園のバス停から女子高生がわらわら乗ってきて(学校のテニスの試合かなにか?で来てたりするらしい)、バスの中でおかーさんの手づくりらしきおにぎりを食べていた...もんのすごい暑い日だったし、それまで公園で、バッグの中とは言え、炎天下に置かれていたおにぎりを食べてる...ちょっと心配になった私でした。
でも意外と平気だったりするんだよね。
若いから?関係ないね。


夫には、6月を過ぎるとお弁当を作らないことにしてるんだけど、気が向いて作ったりしたときは、カラシ成分が配合されてる”お弁当にのせるシート”をのせています。

今日はそれだけでもちょっと心配で(心配しすぎ?)、お弁当包みの中に、ケーキ屋さんでもらった保冷剤を入れておきました。これでちょっとだけ安心で持たせました。

夫は、たぶんお弁当もがつがつ食べて、味わいもせずに食べてるようなので、なんかちょっと臭くなってたりしても気づかず(かまわず?)食べちゃいそうで、ホント、それがこわい。

続きを読む
posted by アキノフ at 03:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛妻弁当? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

770。

とりあえず、今夜のごはんです。

写真はありません。

私は今日は実家でごはん食べて帰りました。
夫には、母が帰りに持たせてくれたお刺身と、昨日の残りなどを出しました。

いなだのお刺身、おいしかったよーう!

で、今日、夫に持たせたお弁当。続きを読む
posted by アキノフ at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛妻弁当? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

そうとう手抜き。

かも、です。

とりあえずお弁当箱を埋めようって必死です。

おかげで見て今日のお弁当。ほとんどがご飯。

お弁当って、ご飯を多めに入れるようにできてるみたいだけど(2段のお弁当箱でも、ご飯のほうが多く入るようにできてるし)、ウチの母はそれだとつまらないと思ったらしく、いつも逆に、おかずを多くご飯を少なく詰めてくれてました。
友達のお弁当はたいていご飯のエリアがおかずエリアより大きかったので、私のはおかずがたくさん入ってて、ちょっとうれしかった。
というわけで、私もその割合を心がけているのだけど...今日はほとんどがご飯なので、お弁当がずっしり重かった。

でもなんか、今日詰めたフライ、いかにもお弁当って感じのにおいがしておいしそうだったから、私もお昼に食べちゃおかなぁ。
そういえば最近、自分用のお弁当作ってないなあ。

050426lunch.JPG

たけのこごはん・えび寄せクリームフライ(冷食)・明太子いりたまごやき・小松菜のおひたし・きんぴらごぼう(冷食)

これに、インスタントのお味噌汁(ほうれんそう・合わせみそ)をつけました。

この間のオムライス弁当のときに、カップスープの素を持たせたら、やけにうれしそうだったので、今日はお味噌汁です。
続きを読む
posted by アキノフ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛妻弁当? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

おべんと

今日の夫のお弁当。

050421lunch.JPG

昨晩はご飯を炊かないで冷凍のものを食べたのですが、お弁当に冷凍ご飯を解凍して入れるとちょっとかたくなるような気がするので(自分用のお弁当を作ったときに冷凍ご飯を使ってみたら、そう感じました)、今日は冷凍ご飯でオムライスにしてみました。
どうかしらん。

でも薄焼き玉子、失敗。
しっかり焼こうと、ひっくり返したまではよかったんだけど、なぜか菜ばしでびりっ。
あららら...と思ってたら、また違うとこをびりっ。
穴開き玉子になりました。

そんでもって、おかずは、昨日お弁当用にちっさいハンバーグを作ってはおいたのですが、それは冷凍にして、今日は冷食のクリームコロッケ。
それと、昨日の夜のじゃがいもと人参、ブロッコリーとプチトマトを添えました。

なんだか今日のは、子供のお弁当みたい。
子供が好きそうなものばかりって感じ。

しかし、その”子供が好きそうなもの”オムライスとクリームコロッケは、夫の大好物なのだった...ちなみに、ハンバーグとカレーも大好物。

簡単なもので喜んでもらえるから、楽っちゃー楽。


ところで...私は今日、寝ていませんよ!!!!

なんか、寝ちゃったら起きれなさそうだったから、結局起きてました。

普通に起きてたら寝ちゃいそうだから、楽天で買い物なんぞしてしまいましたよ。(どんな理由?)

いや、買うつもりでいたキッチンスケールを注文したんです。
日曜指定にしたので、届くの楽しみ!
これでお菓子作りも再開できるわ...。

私って、キッチンスケール壊すの得意なの。なぜか。
今回は長く使えますように。

今日は晴れてくるみたいだから、これから寝るのはちょっとシャクだけど、今から夫を起こして送り出したら、少し寝ることにします。
posted by アキノフ at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛妻弁当? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

お弁当!

お弁当...今日は、朝、作りました!

・・・白状すると、いつもは夜作っています。
夫が帰ってきて夕食をとるのは深夜1時頃。
その後、夕飯の残り物をつめたり、ちょっとしたものを追加で作って入れたりして、余裕で2時過ぎます。

夫は朝はゆっくりで9時に出かけるので、ご飯食べてとっとと寝て、朝作ったほうがいいのかなあ、やっぱり。

今日のお弁当の中身は、全て朝お弁当用に作ったもの(残り物ナシ!)...フツーの奥様方は、それがフツーーーーーなのでしょうけど、私にはとても新鮮だ!


050406lunch.JPG


今日のお弁当メニュー

焼き鮭(1切れ分を3等分に切って入れています)・ツナたまご(お弁当箱の中でやたらハバをきかせてます)・じゃがいもとにんじんの煮物・小松菜のおひたし・きゅうりとかにかまの梅和え(たまごの横でハムみたいな顔してるのが、これ。)・プチトマト

今日はやけに色が赤い...いつもは茶色ばっかりで、どうしようかと思うのに。どうしてこうバランスよく作れないんだろう。

しかし、昨日はお昼も夜も揚げ物だった夫に、少しでも体によさげな物をと思って作ったけど、このじゃがいもの色の濃さったら...いつも煮物は濃い目になってしまう。反省。

煮物が濃いので、おしょうゆは他であまり使いたくないなぁと思って、梅で和えたりするわけですが、夫は酸っぱい物が苦手なようで。
我慢して食べるのだ!梅だって体にいいのだから!続きを読む
posted by アキノフ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛妻弁当? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

いいのかしら...

050318lunch.JPG


唐突にブログを始めちゃったけど、よくわかっていない...。

毎日のご飯の記録になればいいなと思っているけど、すぐに飽きないかということだけが心配。

とりあえず今日は夫が持っていったお弁当を記録。なんか恥ずかしいなあ。



鶏の照り焼き・ウィンナー・もやしのナムル風・小松菜のおひたし・チーズ入りたまご焼き
ピーマンと人参のきんぴら・プチトマト
ご飯には野菜ふりかけ
posted by アキノフ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛妻弁当? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

