2005年08月31日

つ・づ・き。

先ほどの記事を書いた後、ちょこちょこと色んなブログやらネットショップやらを見てまわっていたのですが...買いたいものがありすぎる!!

ほんっとに今月はもう余計なお買い物ができなくて(これまでに色々買ってしまったために)、毎月買ってる雑誌類も買うのを我慢してるっていうのに、そういうときに限って、欲しい本が出たり、すぐ売り切れちゃいそうなものが発売されたり、限定販売の手づくり材料が発売されたり...うぅぅ...欲しい...欲しいよお。限定物なんて、今逃したら買えないじゃん...欲しいよーう。
誰か買って。

23日

050823.JPG

エビフライ・トマト・さといもと大根の煮物・ほうれん草のピリッとあえ(かな?)・ねぎとにんじんのお味噌汁・ピーマンのきんぴら・きゅうりの塩もみ・もずくきゅうり

そうそう、この日は、”ピーマンとにんじんのきんぴら”を作ろうと、にんじんを千切りにしていたんだけど、なぜかそのまま、お味噌汁用のお鍋へ...間違えちゃったから、しょうがないので、ピーマンのみできんぴらに。
エビフライは、衣までつけてあって揚げるだけ、のものでした。
よーするに、この日もがっつり手抜きですな。

24日

050824.JPG

あじのひらき・野菜炒め(ほうれんそう・きゃべつ・たまねぎ)・玉子どうふ・きゅうりとみょうがの塩もみ・なすのおかかサラダ・前日の残りの煮物・しめじとねぎのお味噌汁

ねぎ入りお味噌汁、前日、あまりにおいしかったので、連日の登場です。
なんだか、ホントに手抜き炸裂ですが、この野菜炒めは、どーいうわけか、まずかったので、ほとんど残って捨てました。野菜炒めまずいって、なんだよ。

25日・26日...画像がありません。


続きを読む
posted by アキノフ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みの宿題の追い込み。

みたいな感じになってしまった、今月のブログ...。

えーっと、前回が15日のごはんまで書かれていますので、それ以降を。
(とはいえ、ほとんど覚えていないけど。)

16日...覚えていない。っていうか、17日に書いてるのに、なんでごはん日記が15日までどまりなんだろ?

17日

050817.JPG

照り焼きチキン・長いものバター焼き・冷奴(キムチ)・めかぶ・さといもと大根の煮物(白だし)・なすのおかかサラダ・はくさいのお漬物

うー、日韓・はくさいお漬物祭りになっとる...(キムチとフツーのお漬物)

18日
050818.JPG

夏野菜カレー(ひき肉・なす・トマト・ピーマン・パプリカ・たまねぎ...ってとこかな?)・ベビーリーフのサラダ(トマトときゅうり)・前日の残り(なす・ながいも・はくさい)

ホールトマトを使ったカレーだったので(生のトマトも入れましたが)、カレーの辛さがほとんどなくなってしまい、どっちかというとイメージ的にハウス食品の”完熟トマトのハヤシライス”って感じになってしまいました。
ま、それはそれでありだったけど、カレーを期待していた夫にはちょっと物足りなかったかな。
いつもは中辛のルゥに、さらにカレーパウダー、カイエンヌペッパーなどをたっぷり入れるので、けっこう辛めに作るので、辛さの物足りなさでいえば、かなり物足りなかったと思います。続きを読む
posted by アキノフ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

変更。

検索かけてこちらにきてくださる方々。
その検索ワードを調べてみると、ほとんどの方が「きょうの料理」(NHKの)なんです...。

もう毎日毎日、ほとんどの方が「きょうの料理」目当てなんです...ところが私、「きょうの料理」のことなんて、ホント、検索かけてきた方たちから殴られるんじゃないかってくらい、ちょっとしか書いてないんです。(観てはいるんすけどね)

なのに、検索ワードナンバーワンは「きょうの料理」なんです...常々、気になってはいたのですが、ちょっと自分のブログを見直してみました。(今頃かいっ!)

そしたら、ずばり「きょうの料理」なるタイトルの日がありまして(3月に)、いやもーびっくりしちゃって(そんなタイトルつけたことすら忘れとりました...)あわてて、タイトル変えましたです。

ホント、今まで、検索してきてみたらちーっとも役にたたないことしか書いてないブログにたどりついてしまった、気の毒な方々に、お詫びいたします。
posted by アキノフ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週間たべたもの日記。

前回、”これから調理開始”みたいなこと書いた気がするんだけど...その直後、イスから立ち上がったところ、激しい頭痛と吐き気におそわれて、結局、あの日はご飯食べられませんでした...たぶん、日に1リットル以上は水分をとっているのに、あの日は200ミリリットル程度しか飲み物をとっていなかったので、かる〜い脱水症状だったのかなぁと思われます。
縦になると、気持ち悪くて起きてられなかったのです。
縦になる→寝る以外の体勢。
夫にポカリを買ってきてもらって、がぶがぶ飲んで寝ました。夫はコンビニ弁当。

そんでは、たべたもの日記。

050807.JPG

こちらは、先日書いた、7日の質素な(?ただの手抜き)晩ごはんの画像。
まるっきり朝食メニューじゃんかっ。

次。
10日。
050810.JPG

トンてき(ケンタロウレシピ)ししとう添え・アスパラバターサラダ(ベビーリーフミックス・きゅうり)・もやしとニラの中華いため・もずくきゅうり・ツナじゃが・オクラと??のお味噌汁


とんてき...ただのしょうが焼きにっ!たぶん、しょうが入れすぎ...
以前これを作ったときは、もっとおいしくできたのに、今回だって一生懸命作ったのに、わざわざレシピ本見ながら作ったのに、食べたら、ただのしょうが焼き!ちっきしょー!

ししとうは、いつものベランダ産ですが、相変わらず激辛です。

しかし、以前ししとうにちらほらついていたアブラムシが、今は1匹もついていません...謎...アブラムシが出てきた時は、ちょっとイヤだったけど、水で洗い流して調理していました。虫がつくってことは、農薬の効き目も切れたってことで、体には安全だよね、と思っていたのに...何もしてないのに、アブラムシが消えました...なんで...?

お味噌汁の具は、2種類入っているはずなんだけど、オクラと何を入れたか覚えてません。

11日。

050811.JPG

私は出かけたついでに、回転寿司で軽く食べてきたので、夫のみのごはん。(ホントは私もちょっとつまんだけど)といっても、作ったのは、ポークソテーだけ。
あとは、前日の残りの炒め物・ツナじゃが、たまごどうふ、キムチ。
続きを読む
posted by アキノフ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

ごはん日記。

はて?いつから書いていないのかしらん??

金曜日の食事からかしら?

続きを読む
posted by アキノフ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

リサイクル。

050804.JPG

煮込みハンバーグ・おくら・もずくきゅうり・とろろ・トマト・前日の残りの煮物と煮びたし


予告どおり、煮込みハンバーグで。
昨日、調理らしきことしたのは、ハンバーグ作っただけ。しかもソースはできてるわけだし。
食べてみたら、ちょっと味が薄かった...と思ったら、そーいえば昨日は赤ワイン足したからソースが薄まっちゃったんだわ、ということに気づきました。遅...

ハンバーグ作るのは好きなので、今日もハンバーグにしたいくらい。和風がいいなー今日は。

しかし。
昨日はいつものお肉の分量で(いつもだと、1人1個ずつに、お弁当用ミニハンバーグをいくつか作る)、ハンバーグが4つできたので、この写真のお皿には2個ハンバーグがのっているのです。
なわけですが、さすがに夫は1個しか食べず(もちろん私もですっ)、結局冷蔵庫には2個ハンバーグが眠っています。
これは今日、何かに使いまわす予定。

こんな風にして毎日、何かを使いまわしてお料理している(=リサイクル?)ので、なんだか最近、晩ごはんの準備にあんまり手間がかからない。...の割には、なぜか時間はいつも通りかかっているのであった...謎。

続きを読む
posted by アキノフ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

空撮。

昨日、水道料金の心配をしていたら、今日、光熱費&水道料金の使用量のお知らせが一気に3箇所からきていた...

水道料金、たかッ。...って思って他の電気代、ガス代を見てみたら、なんだか思ったより安くって、ラッキー黒ハート

んで、も1度、水道料金を確かめてみたら、やっぱり高い...けどよくよく見てみたら、去年の同じ時期の使用量よりちょっと少ないのでした。これはうれしい!よそのお宅に比べたら高いと思われると思うけど、去年より少ないというのは、なんだか”やればできる”って感じで(節水とかなんとかは別になーんもしてないけど。)うれしい...。

というわけで、図らずも、全てにおいて去年より安くできているようなので、ちょっと気分がいいのでしたハートたち(複数ハート)


そうそう、本日の写真は(といっても昨日の分ですが)空撮です。

050803.JPG

イスの上に立って、真上っぽいとこから撮ってみました。続きを読む
posted by アキノフ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

電気代と水道料金。

はい。毎日、洗濯三昧で、次の水道料金の請求がオソロシイ、アキノフです。

洗濯のほかに、私的にはでかくなりすぎてきてる植物の水遣りでやたら水を使っているので、エアコンがんがんまわすおかげで夏場はぐぅーんと高くなる電気代よりも、水道料金がコワイ...。

しかし、なんで洗濯物って、こんなに出るんでしょうかね。(今は夏場なので、特に洗う回数を増やしているわけではありますが。)
半同棲してて毎日ごはん作って彼氏に食べさせていた友人が、結婚したとたん、「洗濯物って、2人になると、なんでこんなに...?ってくらいたまるよね...」とグチってましたが(半同棲してたおかげで、結婚してもあまり生活変わらないと思ってたみたいなんだけど)、ホント、2人でもけっこう大変なのに...と思うとお母さんって偉大だと思います。

さて本題。

一昨日の晩ごはんから。

050801.JPG

豚バラ肉のエスニック丼(ししとう・なす・目玉焼き)・ほうれん草の梅和え(かつおぶし入り)・大根と厚揚げの煮物・トマトと水菜のサラダ(チーズソースがけ)・めかぶ


豚バラの丼は、某サイトを参考にしました。味は、おいしかった〜!
ハチミツが入るのですが、ハチミツってあまり好きではないので、ちょっと警戒していたんだけど...そんなにハチミツの味が前面に出ていなかったので、うんまーい。
ナンプラーを分量より多めに入れたのがよかったのかも。

ただ、バラ肉の塊を使ったので、生焼けになるか、はたまた焼きすぎで硬くなるのでは、と心配していたら、やっぱり生焼け...しかも部分的にすごーく硬い...
焼き加減さえ上手にできれば、すっごくおいしい丼だと思います。

そんでもって、一緒に盛ってあるナスは、本当は鴫焼きにするつもりだったんだけど、面倒だから味付けもせずに、お肉と一緒に焼いてしまいました。

ししとうは、ベランダ産。
1人2本ずつ。
まず私が1つ食べて「かっ、がらい〜!!」と涙目になっているのをよそに、夫「ぜーんぜん辛くないよっ」とぱくぱく。
あまりの辛さに、2つめに手をつけられない私に対し、夫は2つともおいしそーに食べてました...なので、私の2つめのを「これ、食べ...る?」←「る」まで言い終わらないうちに夫、私のお皿におはしを伸ばし、食べていた...「がっ、がら〜ッ!!!!!」
辛かったらしいす。
つまり、私が激辛の2本をひいていたらしいす。ババ2つってことか?


では、昨日の晩ごはん。
続きを読む
posted by アキノフ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

食べたものとその他。

さっき、どっすーーーーーん!とすごい音がしたので、なになにっ?!雷っ?強風っ?と思い、外を眺めてみたが、通行人たちがふつーに歩いてて、?????

今頃気づきましたが、今日は花火大会でしただね。んだね。

確か、先日の花火大会のときに夫が「次の花火大会は、絶対行くよ!8月1日だよね!」などと言ってましたが、先週になって「で、来週の花火は行かれるの?」と一応確認してみたら、やっぱり「無理...」の1言でした。
どーせ平日は行かれないんだから、そーいう、人に期待させるようなコトは安易に言わないように!まったく。

ま、そんなことは別にどうでもよいのですが。

金曜日からの食日記。

金曜日なんて、もう何食べたか忘れましたですよ。

050729.JPG

えぼだいの開き・オクラ・ほうれんそうのぴりっと和え・もやしと春菊のお味噌汁・じゃがいもとまいたけのガーリックバター炒め・あとは前日の残り(ピカタ・厚揚げときゃべつのオイスターソース炒め)

土曜日は、ドーナツたらふく食べて、そのあとカップ麺で、夜は終了。
こんな乱れた食生活でよいのか?(関係ないが、私の友人は、夜・次の日・そのまた次の日、と、夫婦でドーナツしか食べない3日間とかあるらしい...どんな夫婦だよ...)

で、昨日の晩ごはん。
載せないつもりだったけど、載せちゃうか。

050731.JPG

”短冊セット”ってシールが貼ってあるお刺身の盛り合わせ...”短冊”って?と思ったら、ただ単に、”お刺身のサク”の短いの、という意味だったらしい...。
それを2パック買ってきて食べました。
あ、あと、お惣菜コーナーの肉団子。

日曜の7時ごろって、どこのスーパー行っても、お寿司とかお刺身とか、きれいさっぱり売り切れてるよね。
おかげで、スロースターターな我が家はいつも、買いそびれます。続きを読む
posted by アキノフ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

しあわせのチョコチップ。

まずは昨日の晩ごはん。

050728.JPG

ささみのピカタ・トマト・とろろ・厚揚げときゃべつのオイスターソース炒め・肉じゃが(2日前の残り)

ピカタ...むね肉を解凍していたつもりだったのに、いざ削ぎ切りにしようとフリーザーバッグから出したら...なんだよっささみじゃんかっ。
というわけで、間違えて解凍しちゃったささみで作りました。
卵液には、粉チーズ、乾燥バジル、乾燥パセリを入れて。

先週末からずっとお料理してなくて、お買い物も行かれずにいたので、冷蔵庫を開けるとき”野菜室ってこんなに軽かったのっ!”とびっくりする(野菜室、引き出し式です)くらい、野菜がなくて、昨日はきゃべつとトマトだけ...。

あるにはあったんだけど、ほとんど腐ってて。

んっとに主婦が寝込むと、家の中がロクなことにならん!

せっかく買っておいた野菜はほぼ全滅するわ、お弁当やらお惣菜やらを買ってくるからお金はかかるわ、アイロンかけるものは山積みになってるわ...今回は病院行かなかったから少しましだけど、これで病院行ってたら1回の診察&治療で3000円〜5000円かかっちゃうし、更に薬でまた2000円くらいかかっちゃう。

まじで、健康でいよう。うんうん。続きを読む
posted by アキノフ at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

